

Diablo2-1.07 久々に

ちょっと魔が差して某Diablo2海外掲示板を覗いてみる。

・・・

・・・

・・・!?

( ゚д゚) やべえよコイツら、いまだに1.07のプレイ&研究に余念がないよ!

( ´_ゝ`) アンタもまだまだやれるんじゃないですか?

( ゚д゚) いやあ、D3が出てさすがに2からは離れるというか、まあ、やり残したことは多いですが。

( ´_ゝ`) それにしても非常にコアな掲示板ですねえ。

( ゚д゚) おそらく世界で唯一の1.07のコミュニティでしょうからねえ。(本当はロシアにもある)
英語が出来ないのでROMするしかないのが残念。

( ´_ゝ`) ところで、いまだにOスキルに気づいてないんですね。彼らは。

( ゚д゚) それだけは私の自慢ですね。まあ知ったところで面白ビルド作る程度なんですが。

( ´_ゝ`) 結局テレポ杖でませんでしたね。

( ゚д゚) あの辺を実証したかったんですけどね。
ラックランで出ない、長老での出現率も超低確率(ベースの出現率が0.06%位)となりますとねえ。

( ´_ゝ`) ま、いつでもできますからね。

( ゚д゚) いつやるかなんて分かりませんがね。

( ´_ゝ`) まあそりゃそうか。では、また次回。


Diablo2-1.07トレハン日誌(その37)

なんだかそろそろオブリの記事数に追い抜かれそうなので、テコ入れです。
育成ばかりであんまりトレハンは出来ていないのですが、とりあえずこれからは長老100回撃破ごとに
更新していくことにしました。

★ここんとこの成果(4/29から通算100回撃破)
HELL長老-マヴィベルト*2(MS10、11%)、タル護符、ヘブンズ武器
ウォートラベラー、ダーク・クラン・クラッシャー、インペイラー
フロストバーン、スティールドライバー、ヒューモンガス、天の衣、
ブラストバーク、ジェイド・タン・ドゥ、ティアホーンチ、悲しみの棒

火炎呪文+1/STR+5-GC、攻撃オーラ+1/MaxDMG+14-GC
Po
NORMALバール-キャッツアイ

WTが出たのと火炎呪文GCが出たのが大きいです。
また育成時のノーマルバールがキャッツアイを落としたのが驚きでした。
金アミュが出ただけでも珍しいのですが、ハイハイノコザンノコザンと思ってたらこれですからね。
バールのLVは50ありますのでちょうどギリギリ落ちるラインだったようです。

★今回の新規入荷ユニーク

Ex-UBoots4.jpg

押しも押されぬトレハンご用達靴です。
現行との違い:
数値変更:DEF(120-139.2)→100、耐久度48→36、MF(30-50%)→45%固定
消滅MOD:40%スタミナ減少速度低下、ダメージ反射5-10、追加ダメージ15-25、STR+10、VIT+10
新規MOD:集金100%、DEX+10

若干戦闘系MODがなくなりましたが誤差の範囲です。MFは45%と高めなので実用に使えます。
ただトレハン用途としては現行でMF50%持ってれば不要かと思います。
一番の目玉は集金100%でしょうか。靴だとマジック物の80%が最高ですので、
集金値を極めるには欠かせない装備といえるでしょう。てかこれ欲しかったんですよね。

ところで、今回もスキルGCが出たんですが一体今何枚位あるんでしょうか。
ビルド作成にもかかわってくるところですので、今回在庫を数えてみました。

(1.07の在庫です。1.13はもっと所持しています)
馬場:コンバット0枚、マスタリー1枚、吠え1枚
パラ:コンバット1枚、攻撃オーラ3枚、防御オーラ0枚
ソサ:火炎呪文1枚、雷撃呪文2枚、冷気呪文2枚
尼:槍&ジャベリン1枚、弓&クロスボウ7枚、パッシブ&魔術2枚
ネク:毒&骨2枚、召還2枚、呪い2枚
ドル:変身0枚、エレメンタル2枚、召還6枚
朝:格闘6枚、トラップ:0枚、影道1枚

うーん、意外と少ないような。というか変なスキルのGCが大量にあります。(格闘はともかく)
ドル召還とか尼弓とか趣味系ビルドでのブーストにしか使えないと思うんですがー。
ソサ火炎とかドル変身、朝罠がもう少しあるといいんですけどねえ。
まあほぼトレードなしなのでこんなものでしょうか。
それでもライフ付きやMAXダメージ付きが多いので、マシなほうかもしれません。

もっとGCがあれば趣味系ビルドのブーストができるのにとか思いつつ、また次回。

Diablo2-1.07 トレハン日誌(その36)

WS-2.jpg
「やっと出やがったな!」

というわけで、久々に長老トレハンしていたところ、ついにウィザスパが出ました!

★ここんとこの成果
合成-雷レジ14%カサンリング
HELL長老-マヴィベルト(MS11%)
ウィザードスパイク
フレッシュレンダー、ストリング・オブ・イヤーズ、コールドキル、リッドレスウォール、スパインリッパー
カルウェンの切っ先*2、ザ・タンナーゴアロッド、イコルスティング、ネイジェル
アイアンストーン、ロックフリース

弓とクロスボウ+1-GC
Um

★今回の新規入荷ユニーク
EL-UDagger1.jpg

07ではキャスター系最終装備とも言えるウィザードスパイク。
スキルブーストこそないものの、強烈なマナブーストと50%と最高速のFCR、マナ回復と
特定のスキルブーストに偏るビルドでなければ文句なしの性能です。
現行との差はレジスト上昇が75%から95%になっている点です。
これ1本でヘルのレジスト低下をほぼ相殺できる上、他の装備をスキルブースト系に回すことができる為、
非常に有用といえます。吠え馬場なら2本持って大安定?
ただ、ソサよりはハンマーディンやエレドル向けと言えるでしょうか。
数少ない同名完全上位互換のユニークです。
(この画像ではLV99のキャラに持たせています。)

Ex-UShield4.jpg
一方、超絶残念性能なのがリッドレスウォールです。
スキルブースト、マナブースト、FCR、マナキルが無く、どうでもいいブロック率上昇と視界範囲上昇、
地味すぎる全ステータスブーストと現行に比べて全く違う盾になっています。
現行ではキャスター系の優秀な盾でしたが(今はRWスピリットがありますね)・・・。
ちょっと使い道が思いつきません。DEFも中途半端ですし。

久々に当たりが出てラッキーなところで、また次回。

Diablo2-1.07 CLソサ育成日誌~雷神降臨(完結編)

CLS-8.jpg

・雷神伝説

Lv73→Lv76。
さて、前回より大分空いてしまいましたが、CLソサヘルクリアしました。
前回はヘルAct2終盤で装備の見直しを要求されましたが、その後ナジュ鎧を手に入れたのを機に
再開しました。

ナジュ鎧ですが、スキル+1、全レジ+25、ライフ+65に高DEFと07では最終クラスの鎧の一つ
なんですが、これ以外にもダメージの45%をマナに変換するという効果が付いています。
この効果は(現行パッチでは出来ませんが)EnergyShieldと組み合わせた時に威力を発揮し、
ダメージをマナで肩代わりする端からマナが回復するという、非常に便利な効果になります。
オルダー靴の10%程度では体感できなかったんですが、ナジュ鎧と合わせて55%となり、
ここまで上げれば相当キツイ攻撃でもない限りESが破られることはありません。
ヘル中盤以降での戦闘で非常に役立ちました。

では攻略の流れをば。
・ヘルAct2
残りはドゥリエルのみです。戦闘開始と同時にLRを掛け、兄貴が壁になっているところを
SFで削って終了。近づかれてもESである程度は持つと思いますが。

・ヘルAct3
全般的にLIが大目ですが、LRからのCLでほぼ殲滅できるので問題ありません。
長老は少しずつ誘い出して、LR→CL。SFはあまり効果がないようです。
メフィストは密着SFで削って終了。元気玉もESでほぼ防ぎきれます。

・ヘルAct4
ドゥームキャスターとアビスナイトがLIかつ、LRで消してもCL2-3発かかるので厄介です。
CSでは兄貴がIronMaidenで即死するので、PCのみで戦わなければなりません。
それ以外はCL連鎖で楽勝。3封印は左がキャスターなので大苦戦、セイスもファナ付きなため
猛攻撃の前に死にそうになりました。
ディア様はESでディア砲を完全カット。楽勝でした。

・ヘルAct5
ブラッディにはLIがいない為、テレポで飛ばずとも殲滅可能、CLで広範囲の敵を倒せるので
楽でした。氷の洞窟までは敵なしです。
LIサキュバスが危険でしょうか。ブラッドマナを掛けてくるので、Vit初期値のこのキャラでは
まともに戦えません。(CLも1発40は消費するのでなおさら)
3馬場は1度Ampを喰らって敗退するも、2度目で撃破。一人ずつ誘い出してテレポで距離を取りながら
戦えばokです。3人目がLIかつ兄貴が死んでたので、ここでLRが効かなければ終わってましたがw
ピン庭は前回記事と同様、低ダメージのNovaがなぜか通用しましたw
ここで半自動LV上げ可能ですw

WSKは最下層までひとっとび。
5連戦ですが、3戦目のバータックがちょい苦戦、とはいえLRでLIが消せたのでなんとか勝利。
リスターは分散させて各個撃破で倒しました。
ラスボス・バールは密着SFで削って1発撃破。ESでバール砲をほとんど防いだのが大きいです。

CLE-3.jpg
相変わらずケチですw

クリア時のステータスです。(ブースト込み)
LV76 STR166 DEX70 VIT30 ENE265 ライフ400 マナ1214
レジスト 火75 冷気 54 雷59 毒74
やたらSTRに振ってあるのは将来的にヴァラー合わせする為です。
DEXは裏のLRナイフ装備の為。

★装備
表装備:ソサ+2、CL+3のクラフトオーブ 瞳無き壁(ダイヤ)
裏装備:LRチャージのナイフ モザ盾(ダイヤ*2)
鎧:ナジュ鎧
兜:ペザントクラウン
小手:フロストバーン
ベルト:ストリング・オブ・イヤーズ
靴:オルダー靴
護符:雷スキル+2、全レジ+18その他のレア
指輪:SoJ、MAEK+28合成リング
チャーム:雷スキル*2、全レジ系GCその他

★スキル構成
雷:CL32(4-2230)、LM29、TS29(1428-1909)、ES25(軽減率66%)、その他1ずつ(ブースト+9)
その他:Warmth、ShivaArmor等
 
★兄貴
馬場兄貴
装備:クラントヴォミール、ドゥリエルズシェル、ギョームズフェイス

今回は対LIをLRチャージアイテムに任せた雷属性1本槍なビルドを作りましたが、
CLが予想以上に高性能なこともあってか、ごく一部を除き進行は非常に楽でした。
また、高マナ変換装備に換装後のESが鉄壁すぎてヘルの危険な戦闘に余裕で耐えられたのも
大きかったです。
Diablo3の発売日も決まり、2をプレイする人もいなくなるでしょうがコレはコレ。
07という特殊な環境でのプレイはまだまだ続けていくつもりです。
今後も07特有のビルド構築を考案して行きますのでご期待下さい。
・・・とかなんとか出来るかどうかもあやふやなことをのたまった所で、また次回。

Diablo2-1.07 トレハン日誌(その35)

Brother_KはDiablo2をとうに辞めていた!

・・・誰ですかそんな根拠のない噂を流しているのは!
辞めたのではなく地味にトレハンはしていたのです。そうですねえ、1日10分位(笑)
そんなこんなで今までのトレハン実績を久しぶりに公開です。

★前回から今までの成果
合成-レア冷気耐性リング、レア雷耐性+全耐性リング、
MAEK+8リング、MAEK+14/MaxDMG+4リング、
雷耐性34%+MF40%リング、MAEK+22/MinDMG+3リング

毒耐性26%付きカサンリング、
ED256%GMB

HELL長老-マヴィベルト(MS13%)*2、(MS11%)*1、タル護符
アトマズ・スカラブ、デュリエルズシェル、インフェルノストライド
スティールクラッシュ、ジ・ミノタウロス、スピリットシュラウド
クレセントムーン、クラウドクラック、クラウン・オブ・シーブズ
石タワーシールド、
クリィンティズのスキューアー、ブレードバックル、アズアラス
ヒューモンガス、アンデッドの冠、天の衣、ハウルタスク、スティールクラッシュ
カルウェンの切っ先、アイアンストーン

冷気呪文GC、MinDMG+11-GC、格闘+1-GC*2、
AR+11/MaxDMG+9-SC、MINDMG+10/Life+22-GC
ED25%/MinDMG+9ジュエル

Lum、Po、Dol、Vex

LowerKurastChest-Um、Lem、Po*2
Rack-ナジュ鎧*2

NM牛-クラントヴォミール、悲しみの棒、コールドキル、エレメンタル+1/LIFE+20-GC
NM雑魚-マヴィベルト、弓&クロスボウ+1/FRW-GC
NMディアブロ-リップフック
NMエルドリッチ-テリング・オブ・ビーズ、マヴィ小手
NMバール-ベノムグリップ
NMピンドル-ロックフリース、ジ・インペイラー、コールドキル、
シュアシュリルフロスト、ベノムワード、ラトル慶次、防護

Pul

少ないと思われるでしょう。ええ、回数が少ないですからそりゃ少ないです(笑)
ちなみに有用だけど出すぎた物、有用じゃない物は省いてあります。(ユニークを除く)

★今回の新規入荷ユニーク
U-Amulet5.jpg
AMP発動用として有名なアトマ護符ですが、効果LVが上がっている代わりに発動率が下がり、
ARボーナスもありません。07にはほぼ上位互換といってもいいサラセンズチャンスがあるため、
この用途としては不向きであるといえます。
他に使えるとしたら毒弓バグを用いたビルドでしょうか。毒を強力に増幅させる護符はこれくらいしかない
ので、これは使えるのではないかと思います。(少なくともベノムのLVを上げるよりは強いはず)

Ex-UHelm3.jpg
現行では集金用として愛用されている兜ですが、肝心の集金MODがなくLSの値も低いです。
ステータスブーストは同じなので傭兵用にでも・・・と思いましたが07の傭兵は吸えません。
それ以前に物理系ビルドにはギョームズフェイス、ヴァルキリーウィングがあるので、
この兜の出番はほぼ無いと言ってもいいでしょう。

07-gousei-5.jpg
ユニークではないですが、上2つよりこれの方が嬉しいです。
トパーズ合成で出来た代物ですが、MF系MODの組み合わせでは最高値の40%に加えて、
隠し雷耐性も34%とMaxに近い素晴らしい一品です。
確かにクラフトならさらに素晴らしい物が出来る可能性はありますが、現実的ではないです。
ううん、実に素晴らしい。ネイジェル?何それ?

といったところで、これからもDia2は続けていきますのでよろしくお願いします。
では、また次回。・・・シャコ出ねえorz←これが全て
プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
