

Diablo2-1.07 特殊な武器のクラフトについて(検証)

なんか調子が上がってきたのでクラフトについて更に検証を進めます。
ちなみにやってることは端から見なくても「合成材のムダ」であることは認めます(笑)

さて以前より1.07の武器クラフトにおいて「武器なら何でも合成可」と言いました。
しかし、何でも可とかありえるんでしょうか。出来ないものだってあると思います。アレとか。
でもまあ論より証拠。やってみようじゃないですか!

・・・出来てしまいました。これはBloodクラフトです。
Gidbinn-2.jpg

チャルシのハンマーもok。
HM-2.jpg

デブのハンマーも出来ました。
HFH-2.jpg

フレイルもここまで付けばより使える?
KW-2.jpg

なかなか良い感じ。
HS-2.jpg

とまあこんな感じで武器クラフトの何でもっぷりが分かりました。
クエストアイテムでも装備可なら合成できるようです。
付くModに関してですが、クエストアイテムは特殊な為、通常のModは付かず
あくまでデフォの能力にクラフトのレシピ分のModしか付かないようです。
ベースアイテム自体もノーマル止まりの性能ですので、お遊び程度の代物ていったところでしょうか。

実戦で使えるのはカリムの意思くらいでしょうか、これは元々育成用としても優れていますので。
カリムに関してはBlood、他の物はSafetyで合成すると数値次第では良い感じです。
ただクエストアイテムの関係上、他難易度の物は装備できなかったり、特定NPCに渡してしまうと
消滅してしまうのもありますので、いつまでも持てる性質の物ではないのが残念ですね。
NPCと会話すると消える→Horadric Malus、The Gidbinn(チャルシ、オーマスと会話しなければok)
クエストクリアで消滅→その他(他難易度の物は持てない、クエスト未クリアならok)

ただしカリムと鍛冶屋のハンマーについては、床にさえ置かなければいつまでも持っていられます。
(トラビンカルは引率で長老撃破して監獄WPを取ればok、鍛冶屋は石割しなければok)

さて、ここからが本番です(笑)
装備可なら何でも出来るといいました。なら現行で吹き込みできるアレも可なはずです。

Wirt-2.jpg

というわけで例によって例の如くワートの足をクラフトしました(笑)
ラーザックで穴あけも可能です(3穴確定)。
ワートの足については通常通りランダムModが付与されるらしく、通常通りの合成結果になります。
まあ武器としてのダメージは確かに低いのですが、強力な属性ダメージのModやスキルレベル+が
付与される可能性もありますので、穴に属性ルーン等をぶち込めば実はお手軽かつ強力な属性武器が
作れてしまうというメリットもあります。
1.07にはバラナ、ジマー等の強力な属性武器が存在しませんので(バラナは性能が違う)、
対PI用の属性武器を、しかもワートの足で作るというのもなかなか洒落てるんじゃないかと思います。

・・・まだ終わりではありません(笑)
装備できる武器なら何でも合成可といいました。
まだアレが残っています(笑)

GASP-2.jpg

GASP-3.jpg

合成出来てしまいました(笑)
しかし爆弾マニアの皆様には残念なお知らせとなりますが、あくまでデフォ+レシピのModですので
これで爆弾の威力自体が上昇することはありません。
特に意味の無い効果が付く、といったところでしょうか。やるならSafetyオススメ。
まあ店売りしてないから補充も難しいし、作ってもどうしようもない。
やはり爆弾ビルドは無理・・・と思いきや。

爆弾は「装備している状態なら修理可能」です。(1.13で可能かは不明。)
25個までしかスタックできないので油断しているとあっという間になくなりますが、
0になる前に修理すればokですのでこれである程度は継続的に使えるかと思います。
ノーマルならクリア可能?

最初から最後までネタにしかならないならない検証でしたが、こんなこともできるということで。
自分だけのレアなオリジナル武器が欲しい方はぜひお試しを。
では、また次回。

Diablo2-1.07 Hitpowerクラフトの武器について(検証)

最近になってクラフトについていくつか判明した箇所がありますので、クラフトの項について
記事を追加しています。興味のある方はこちらをどうぞ。

さて、今回検証するのはHitpowerクラフトについてです。
まあ、高LSを稼げるBloodクラフトに比べると、死にModが2つもあるので通常選択肢には入らないのですが、
海外のBBSを覗いていたら、そのうちの一つ「被弾時Frostnova投射」がバグで「攻撃時」に変化するという
記事を見かけましたので、これはと思い今回久々に検証してみることにしました。
いやあ、合成材のムダとか言わないでくださいよ。
(以下、攻撃時=on Striking 命中時=on Attack とします)

まずは、合成用の武器を用意します。振りも早いのでフェイズにしましょうかね。
HPC-1.jpg

普通に合成(Sapphire+Jewel+OrtRune+武器)します。
まあ普通に被弾時FrostNovaが付きましたね。
HPC-2.jpg

4回ほど再合成したところ、被弾時が攻撃時に変化しました。
同時に攻撃時ChainLightning投射が付いているのがポイントです。
HPC-3.jpg

奮発してFalを使ってみました。やはり同じMod(攻撃時~)の組み合わせですね。
HPC-6.jpg

更に合成を繰り返したところ、Zealのスキルチャージが付いた時に、FrostNovaもチャージに変化しました。
HPC-4.jpg

命中時Ampが付いたのですが、この時FrostNovaは消えてしまいました。
HPC-7.jpg

攻撃時投射Modの無い弓で試してみました。チャージが付きましたが、FrostNovaが消えてしまいました。
HPC-9.jpg

他の武器で試してみたところ、攻撃スキル以外のチャージが付いた時、FrostNovaは消えました。
HPC-10.jpg

もう1度弓で試したところ、今度はFrostNovaも残りました。同じ冷気属性だと残る?(んなバカな)
HPC-11.jpg

さて、検証した結果ですが、現在のところこのようになります。

攻撃時投射が付いた→被弾時FrostNovaが攻撃時FrostNovaに変化、投射スキルもそのまま付く。
スキルチャージが付いた→被弾時FrostNovaがFrostNovaチャージに変化、チャージもそのまま付く。
命中時投射が付いた→投射スキルだけ残り、FrostNovaが消える。
命中時FrostNovaが命中時FrostNovaに変化、投射スキルもそのまま付く。
攻撃スキル以外のチャージが付いた→チャージのみ残りFrostNovaが消える。
攻撃時投射スキルのない武器(弓など)で命中時投射orスキルチャージが付いた
→FrostNovaが消える。

又、可能性としてクラフト時に付く修飾詞が3つだった場合(ivlの関係上4つ確定にはならず、
最高でも3つ+20%で4つつく仕様です)、投射orチャージ+他2つが先について、
通常修飾詞扱いに変化したFrostNovaの枠が残っておらずModが消滅する、ということも
考えられます。(通常はありえませんがこれはバグですので可能性として十分考えられます)

で、作ったのはいいですが実戦的な武器になり得るかというと・・・微妙なところです(笑)
攻撃時F-Novaなので、それだけでも足止めにはなりますが。
もし命中時Ampが同時に付いて命中時Amp+F-Novaとなるのならば低EDでも十分使える武器に
なると思いますが(もちろん高EDにこしたことはありません)、どうも同時に付く投射系スキルに
魅力的なスキルが少ないです。見た目が派手になるという点ではいいかもしれませんが。

★主に付く投射系スキル(1.10以降、1.07は他にもあるかもしれません)
攻撃時
Firebolt、Icebolt、ChainLightning、
命中時
Firebolt、Nova、AmplifyDamage

なんだか面白そうな武器は作れそうなんですが、材料のムダに終わることが多いかもしれません。
これがHitpowerクラフトの限界か・・・。
まあ、ちょくちょく合成してみて良さげなのが出来上がったらまた記事を書こうと思います。
では、また次回。

New!(2012/4/20)
HPC-14.jpg
命中時投射スキルが付いた際にFrostNovaも命中時に変化してModが残りました。
どうやら修飾詞の仮説についてはおおむね当たっていたようです。
これで実戦的な武器ができる可能性も増えた!?

Diablo2-07の仕様とかの覚書(クラフト編)

そろそろ余裕が出てきたので、クラフトについての記事を書くことにします。
1.07パッチをプレイするにあたって、1.08と共に醍醐味の一つであるクラフトについて。

現行パッチ及び08との相違点、基礎知識

・上級のクラフトが存在する(07、08)
現行パッチと同レシピの合成と別に、中級ルーンを使用する上級の合成があります。
付くModは同じですが、可変値が強化されています。

・一部のレシピが存在しない(07)
HitpowerとSafetyの一部レシピはありません。また、Deadlyは08のみです。

・武器はどの種類でもよい(07)
Magicでさえあればどの武器でもOKです。投擲武器もクラフトできます。
NEW!(9/29)
追記・白物、Magic、イシリアル、劣化品、上等品、穴物で合成が可能です。(全て実証済み)
以下、Magic以外で合成した結果
白→通常通り。
イシリアル→イシリアルは消え、白物と同じ扱いに。ベースダメージの上昇等はなし。
劣化品→劣化Modは消え、白物と同じ扱い。
上等品→上等Modは消える。合成後に耐久度増加、AR上昇などが引き継がれることはない。
穴物→穴が消え、白物と同じ扱い。合成後に同数の穴が開いてたりはしない。
また、クラフト後に穴を空け、再合成した場合、穴が消えるので要注意。

要は、ベースさえ拾っちまえば白・青・灰関係無しに合成できるというわけです。
海外サイトのレシピにあった「AnyMagic」って何よ・・・。

・3穴空けることが可能(07)
ラーザックの穴あけで3穴(確定)空けることが可能です。ただし、一部のベースは不可能な模様。
ベースで3穴空かないもの(ノーマルとか)まで3穴空くかどうかは未確認。

穴が空かない物
ソサ用オーブ、ネクロ盾、BoneVisage、TrollNest

2穴までしか空かない物
アサシン用爪

・Modの制限なし(07)
現行パッチと違い、そのベース種類に付くModはMagicと同様に全て付く可能性があります。
Cluel、Bahamut's、タブスキル+3、Whale、指輪の上位MF(of Fortune)などなど。
ただし問題もあります(後述)

・合成LvはキャラクターLv*0.66(07)
これが毒にも薬にもなります(後述)

NEW!(9/23)
・再合成できる(SpeedFreaksさんからの情報)
材料を突っ込めば何度でも合成することが可能です。ベース1個だけ確保しておけばokですね。
ilvはclvに左右されるので、レア合成みたいにilvが下がることはありません。
(あえて低Lvキャラで再合成しない限り)

NEW!(2012/4/18)
・防具は再合成できない
物によってはラックかギャンブルからしか入手できない物もあるのでちょっと大変です。

NEW!(10/24)
・Gemはどのグレードでも使用可
海外サイトのレシピにはP-Gemとなっていたんですが、実際にはChipedだろうがFlawressだろうが
対応する種類でさえあれば使うことができます。これでP-Gemを節約できますね。

問題点

・付かないModがある(しかも重要なやつ)
↑でilv=clv*0.66というのは言いました。
これの何が問題かというと、最大で付くModはLv65までのModです。
クラススキル+2は90です。指輪の全耐性+15は67です。あれれれれ・・・
※クラススキルの90は護符の値です。武器には余裕で付きます(ソサのオーブで実証)
※例外あり、後述

・パッチ移動時のModの変化
FastCastRate及びFastRun/Walkについては、後期パッチに持ち込んだ場合1%とみなされます。
キャスター用の護符とかは08で作った方がよいです。
ちなみに07でも実際の効果は1%のままです。

バグ情報

・バグではないかも知れませんが、Prefixとsuffixで同系統のModは通常同時にはつかないのですが、
クラフト時に同時につく可能性があります。

・Blood合成については高LSが付く可能性があります。仕組みはよく分かりませんが、実際Blood合成で
LS37%なんてブツが出来上がってしまいました。
NEW!(2012/4/18)
条件が判明しました。
1.合成時(ランダムで)LSが付いた場合にそのLSと(クラフト付属の)ライフ増加Modが消滅して
(クラフト付属の)LSにその値が上乗せされます。
2.また、MSが付いた場合にもこの効果は発動しますが、この場合結果はLS上乗せが発生せず
両吸いになります。ライフ増加Modはそのままです。

1についてですが、1.07では武器、小手、指輪で可能です。(護符にはランダムでLSは付きません)
2についてですが、武器、小手、護符で可能です。(指輪にランダムでMSは付きません)

※両吸い護符の仕組み
護符に「ランダム」でLSは付きませんが、「クラフトに付属」しますので、結果的に両吸いが付きます。

NEW!(10/24)
・Hitpower武器バグ
通常このレシピには被弾時FrostNova投射のModが付きますが、合成時にランダムで何かの
「攻撃時又は命中時」発動のスキル投射Mod、若しくはスキルチャージModが付いた場合、
FrostNova投射も条件が変化します。

攻撃時Nova投射が付いた→被弾時FrostNovaが攻撃時FrostNovaに変化、Novaもそのまま付く。
Novaチャージが付いた→被弾時FrostNovaがFrostNovaチャージに変換、Novaもそのまま付く。
命中時Nova投射が付いた→被弾時FrostNovaが命中時FrostNovaに変化、Novaもそのまま付く。
攻撃スキル以外のチャージが付いた→チャージのみ残りFrostNovaが消える。
攻撃時投射スキルのない武器(弓など)で命中時投射orスキルチャージが付いた
→FrostNovaが消える。

連続攻撃系のビルドなら敵の足止めに使えると思います。
EDは他レシピと同性能ですので以外と悪くない?
実証記事はこちらで。

・吹き込み(imbue)できるそうです。超低確率でスキル+4護符ができるとかなんとか・・・
一応可能なのは、指輪、護符、オーブのみのようです。
実際やってみましたが、特にこれといった結果は得られず。確かにレアにはなりました。

NEW!(2012/4/18)
・Lv99バグ
ツールでも使わない限り確かめようがないですが、超低確率でilvlが最高65のところ
80-99になるそうです。
これが何を意味するかというと、そのベースで付きうる全てのModが付く可能性があるということです。
つまり指輪の全耐性+15や護符のクラススキル+2が付くというわけですね。
全てのModが付くということで、現行のクラフト品を越える超絶アイテムが出来る可能性があります。

New!(9/23)
護符に付く特殊Modの必要合成LV
参考までに。

修飾詞
10% FCR-合成可能LV8
40% 単独レジスト-合成可能LV38
of luck (35%MF)-合成可能LV40
Bahamuts (+120 mana)-合成可能LV69
Teleport charges-合成可能LV73
of the whale (+100 life)-合成可能LV76
25% 全レジスト-合成可能LV84
+3 タブスキル-合成可能LV91

NEW!(2012/4/18)
qlvlについて
通常、合成時のilvlが最高65なのは前述した通りですが、一部のqlvl(質lv)が高いエリートアイテムは
qlvl>ilvlの場合、qlvl=ilvlとなるため、Alvl(魔法効果lv)65を超えるlvのModが付くことがあります。
ただし、厳密にはqlv70だからといってAlvl70のModが付くとは限らないようです(要検証)

GrandMasters(Alvl69)が付きうる武器ベース(海外BBSより)
Colossus Blade、Demon Crossbow、Giant Thresher
つまり、クラフトの最高値であるED580%が実際に可能な武器は上記3種類であり、
他の武器は最高530%になるようです。(Cruel+Masters+GreaterCraft80%)
プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
