Diablo2-07の仕様とかの覚書(基礎編)

1.07パッチをプレイするにあたって、基礎的な知識について。
というか現行パッチとの差。

キャラクター及びシステム

・スキルのシナジーはない
・ライフ/マナオーブをクリックしても数値が表示されない
・リスペックはない
これらは全て後期パッチ(1.10以降~1.13)において追加された項目です。

・playersXが無効
open/singleの希望playersXが使えません。これにより高Lvのキャラを作ることが困難になります。

・actコマンドは一部のキャラで制限? ※私はRのopen板のルールによりこのコマンドは使用しておりません
Sorc、Necはact4,act5を使用して作成した場合、フリーズします。(Act3まで通常通り使用可能)
その他のクラスはact5(Lv32スタート)が通常通り使用できます。

UI

・キューブからのアイテム移動が面倒
キューブを閉じると、インベントリ画面も閉じます。
なので、キューブ→スタッシュと移動する場合は一旦インベントリに移して画面を閉じて、
スタッシュを開いて・・・と面倒です。

・RejuvenationPotion(紫P)は拾ってもベルトに収納されない
拾うと、一旦インベントリ収納されます。その後、手動でベルトに入れてください。
1個でも入っていれば後は自動的にベルトに収納されます。
ただし、これは入っている列のみで、空の列にはやっぱり収納されません。かなり面倒です。

クエスト

・Act1-Q1の報酬はスキル追加のみ
リスペックはありません

・Act4-Q2の報酬で得られるルーンは最大でUm
通称「石割」ですが、07ではUmまでしか入手できません。

・Act5-Q1の報酬の仕様が若干違う
後でアイテム編で記載しますが、Magicは1~4穴、Craftは3穴空きます。
また、空けることができないベース、現行では3穴空いても07では1穴しか
空かないベースも存在します。

・WSKの侵入可能Lvが違う
Lv1キャラでもAct5-Q5は突破可能、Lv1でHellのWSKまでいけます。

ショップ

・マナ回復ポーションは販売されません
敵ドロップ及びオブジェからしか青Pを入手できません。これはキャスター系はキツイ。

・アイテムの売却額は最高25000GP
13現在では35000GPです。多少、金を溜めるのが難しくなったとこでしょうか。

・鍵は1個ずつしか購入できません
ちょっと面倒ですね。ポーション、スクロールはShift押しでMax購入できます。

モンスター

基本事項
・NM及びHellでは物理無効50%
・MagicResistance付きのユニークは物理以外の属性75%耐性
・複数の無効を持つユニークは最大4属性まで無効 ※今のとこLord de Seisのみ確認
D2C時代、06から移行した皆が口を揃えて07は厳しすぎると言いましたが、こういう極悪な仕様です。

特殊な敵について
・テレポーテーション付きのユニーク
ダメージを受けた時ランダムでテレポするのですが、その際体力が大幅に回復します。
複数の無効属性を持っている場合、積む可能性もあります。

・Lord de Seis(Act4-ChaosSanctuaryの北側封印の中ボス)
NMの時点でランダムで3属性無効です。Hellだと4属性無効です。
さらに彼の放つBoneSpiritはThievingといってヒットするとこちらのベルトのポーションを
叩き落してきます。(なくなりはしませんが)
さらにOblivionKnight系のモンスターはこの頃はIronMaidenを使用するため、物理系にとっても強敵です。

・Baal
今でこそバール()ですが、07ではかなりの強敵です。
彼の攻撃にマナバーンを引き起こす波動がありますが、07では512 - 544もの火炎+魔法属性ダメージが
1回の攻撃で最大4Hit(1発20フレームで5フレームごとにHit) します。
Hellでは火炎耐性75%でLife1000あっても即死級という恐ろしい攻撃です。
これに対処するには火炎攻撃を吸収できればよく、火炎吸収効果を持つRaisingSun、07のみ吸収効果が
付いているLaying of Handが有効です。

・MLE(Multipulshot+LightningEnchanted)なユニーク
現行でも強敵なのですが、09位までは反撃ChargedBoltが密集して所謂「餅」と呼ばれる白いカタマリと
なって飛んできます。高ダメージ+超多段Hitによりくらった瞬間高Lv、高Lifeなキャラでも即死します。

9/23New!
戦闘

・壊滅打(CrushingBlow)は物理無効を貫通します
恐ろしい仕様です。完全物理オンリーだとトドメは刺せませんが、PIでも残り1までは削れるわけです。
属性ダメージを持った高威力武器ならPI相手でも余裕で戦えそうですね。(吸い取りは効きませんが)
スポンサーサイト
プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク