死の氷結リング

FNSor-1.jpg
※以下は1.13パッチの記事です。

フロストノヴァはヘルの敵を凍りつかせることが出来るのか?
その凍気は牧場を氷原に変えることが出来るのか?
出来る、出来るのだ
(シグルイ調)

FNSor-2.jpg

07の方はしばらく修行続きで進展がないので、以前1.13パッチで育成した趣味キャラでも紹介します。
今回のキャラはフロストノヴァを主軸にした冷気ソサです。
・・・ああっ、そこ逃げんな!

さて、一般的にフロストノヴァは序盤の足止め用スキルとして1ptだけ振るというのがセオリーなんですが、
このキャラはそれを主砲にしてヘルをクリアできないかというチャレンジ精神から育成を始めました。
で、結論からはっきりいいますと普通にヘルクリアできました。さらに牧場も制覇可能です。
使い勝手はノヴァにかなり近いです。さらに冷気スキルということもあり、ノヴァよりも優れた点があります。
360度の攻撃範囲に加え、スロー効果、コールドマスタリーでのレジスト低下と場面によっては
ノヴァより使えます。

問題の威力についてですが、フルシナジーでも同LVのノヴァの6割程度のダメージです。
しかし、コールドマスタリーでの冷気低下がノヴァソサにおけるRWインフィニティのごとく
威力を増強しますので、実はそれほど差はありません。
しかし超高LVですと、ダメージの伸びしろの差が顕著に現れます。
よってA5~牧場は3ppl位が限界です。A1とかは8pplでも余裕なんですが。
※実際は700~800程度ダメージがあればヘルクリアは可能です。

以下、私の場合のステータスと装備です。(ライフ、マナはBO時、レジは牧場攻略時のものです)
FNSor-4.jpg

・ステータス
STR・・・ゴッズが装備できる110まで
DEX・・・ブロック捨ててるので初期値
VIT・・・100程度
ENE・・・FNnovaが連射できる程度に(200前後)、もっとマナにシフトしても可

・スキル
フロストノヴァMax(32-35)、ブリザード、フローズンオーブMax(シナジー)、コールドマスタリーMax(32、-175%)、
シヴァーアーマー、スタティックフィ-ルド、テレポ、エナジーシールド、ウォームス各1
経過各1

・装備(育成期間、状況に応じて)
武器1・・・デスズファゾム、オキュラス、RWハート・オブ・ザ・オーク
武器2・・・RWコールトゥアームズ
鎧・・・BUバイパーマギ、F-Nova+3オーマスズローブ、あれば・・・RWチェイン・オブ・オナー
盾・・・RWサンクチュアリ、リッドレスウォール
兜・・・ハーレクインクレスト、ナイトウィングスヴェール
小手・・・メイジフィスト、トラン小手
ベルト・・・アラクニドメッシュ、サンダーゴッズヴィガー、トランベルト
靴・・・シルクウィーヴ、レジ付きレアなど
護符・・・冷気+3青物、マーラズカレイドスコープ、タルラシャ護符
指輪・・・SOJ、バルカソス2(1.10β)、レイブンフロスト、07MAEKリング
その他・・・冷気呪文GC、マナ、ライフブーストなチャーム

装備構成は鰤ソサに近いです。というかほぼ同じ。
ただし、武器はヘル以降はファゾムのある無しでかなり難易度が変わってきます。
single/openではこれが限界っぽいですが、ラダーならスピリット盾や各種ユニークチャームで
さらなる補強が可能でしょう。
弱点は鰤ソサと同じです。CIは傭兵任せか逃走あるのみ。
傭兵は装備次第ですが、安全を取ってHFかDef兄貴で。

マナの問題ですが、このスキルも高LV帯だとノヴァ-10位の高コストですので、対策しないと
あっという間にマナがすっからかんになってしまいます。
ウォームスに振るなども考えられますが、07パッチからMAEKリングを持ち込むのも有効。(低pplに限り)
ラダーならRWインサイトがありますので無限ノヴァソサと同様の運用が可能です。

育成についてですが、イチから育てる場合はシナジースキルやコールドマスタリーを習得するまでは
ヘタに連射せず、SFや毒ジュエル入り弓を併用して行った方がいいでしょう。
(07リングがある場合は最初からガンガン行って良い)
Lv30以降は他スキルの助けやSoJなどの装備が整うこともあり、ヘルまで一気に進められます。
ヘルA4以降は威力不足及びCIのせいで苦戦する場面が増えてくると思いますが、頑張って進めましょう。
牧場までたどりついてしまえばあとは楽です。存分に狩って下さい。

低レベル足止めスキルと思われていたフロストノヴァですが、極めればノヴァに近い感覚で戦えます。
(あくまで低pplですよー)
ちょいと資産がかかりますが、鰤ソサ用の装備一式をお持ちの方などは一度お試しになってはいかがでしょうか。
ヘルの敵が吹き飛ばされてバキバキと砕け散っていく様は爽快ですよ。

ぼくの考えた最強のグリスパラ(笑)

pal-1.jpg
※この記事はDiablorのプロフに掲載していたものです

★安定グリスパラ
1・発端
 そもそもの始まりは素手palを作る際の「MinDMGを極限まで高め」る
ということなのですが、ならば武器を装備すればもっと安定した戦闘力を
持てるんじゃないかと思ったわけです。
 早速、まずはサザビーに穴を開けてMinジュエルを投入、
07の高Minダメチャームで補強してみると、Zealで1156-2150
(関連スキルmax、Fana込み)という威力になりました。
振れ幅の大きいCrypticでこれですから、もっと安定したGrisなら
どうなるかと思い、装備を集めてみました。
Grisなら穴数も多く、Setボーナスが付くのでただ白物に埋めるよりも
有用であると思います。

2・ボクの考えた最強のGrisSet(笑)
 さて、問題の埋めるブツですが、Minダメは当然としてGrisセットの
欠点やReqを補えるModを持ったジュエルを埋め込むことにしました。
いや、40ED/etcや盾にP-Dia入れた方がお手軽なんですが、
コンセプトがアレですので。やはり趣味入ってます(笑)
Minダメジュエルについてですが、素手palを目指しただけあり、
相当数のストックがあります。
Minじゃなけりゃorz な物も結構あったり(笑)

・武器
どれに埋めても大差ないと思いますが、ベースの上昇とかも
考えて、11以上の物(特に最大18物)を埋めていきます。
レアだとIASがないのが残念。
※計算上、18物より10+20以上のED%付きの方が上昇率が上
なので、そちらに変更しようかと。

・鎧
FHR、レジ、他装備用にSTRが付いた物を選択。
FHRはGris自体に30%付いています。86は無理なので48を
稼ぐために7%物を3つ入れていきましょうか。

・兜
2穴しかないのであまり選択肢がないですが、Req低減、
レジあたりでしょうか。

・盾
Gris自体はフル装備でHellで全レジ20の状態になります。
なのでジュエルで55稼げればGrisのみでAll75達成になります。
よって、レジ物を。Modの表記をよくする為に全レジがいいですね。
一番重いのがこれなので、Req低減+全レジを埋めてしまいましょう。

・・・で、付与された効果がこれじゃー!

ED+86%、MinDamage+132、AR+50、STR+15、FHR21%、
F-Resi+39%、L-Resi+48%、C-Resi+54%、P-resi+59%、
MAEK+2、マナ損害9%、F-Damage+4-28、Stamina+32、
AtD17、GG17%、Req-15%(武器と盾)

塵も積もれば山と成る・・・ということで(笑)
これに個々のパーツのModとフルセットボーナスを加算すると
・・・何か超絶セットのような気はしませんか?・・・しませんか(笑)

武器のダメージは219-220(元は141-181)とかなりの強化を
施しています。これにフル装備、07チャームを上乗せして、
ジールダメージ4080-4081を達成しています。
※他、Vengence3855-3856、通常攻撃2715-2716

これに吸いや凍結無効、補助効果のあるDracul、Raven、CM、
SoE、Gore、両吸いRingを装備して補強すれば完成です。

で、完成したキャラがコレです。↓
pal-2.jpg
プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク