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Diablo2-07の仕様とかの覚書(ルーンワード編)

そういえばルーンワードについて記述することを忘れてました。
もっとも1.07ではルーンワードは現行パッチと違い、あまり重要なものではありません。
その理由として
1 性能が大したものが無い
2 性能と要求ルーンが釣り合わない
3 ルーン合成が出来ない
4 仕様が違うため現行パッチに持ち込めない
5 サークレット系では発動できない
といったものがあります。

1ですが、現行パッチのRWやユニークに比べると性能がかなり見劣りします。とはいえ大部分のユニーク
(特に武器)よりは有効かもしれません。当時はこの性能でも問題なかったんでしょうね。
実際高位のルーンを使用するRWは発動さえできれば1.07では十分オーバーパワーだと思います。
次に2の要求ルーン。かなりレアなルーンを要求するものが多いです。そのくせまず落ちることはないので、
RW発動するくらいなら現行パッチに持ち込むか1.10βでルーンワードを発動させた方がよいと思われます。
また、3の通り合成が出来ません。Elですら不可能です。よって要求ルーンを1発ツモするしかなく、
高位のRWは発動自体が非常に困難なのです。
とどめに、1.07と1.09以降のRWはごく一部を除き全く違います。同名RWでも性能が違いますし、09以降では
データ上存在しないのか持ち込んだRWはGemmedになってしまいます。
(同名RWでも使用ルーン、順番が違うので当たり前といえば当たり前なんですが。)
5に関しては・・・まあたまにはMask系とか使ってあげてくださいよ(笑)

とはいえ一応1.07を構成する要素の一つですので、リストの紹介及び実際に発動する場合のポイントに
ついて書いていこうと思います。

Ancient's Pledge
【発動部位】Shields
【必要ルーン】Ral+Ort+Tal
【性能】
Allresist +43%
+50% enhanced defence
+10% damage taken goes to mana
1.07でも基本ルーンワードです。A5Q2クリアで必要ルーンをもらえるのも一緒。
P-Dia*3入り盾の方が強いですが、パラディン専用盾などで発動すれば高レジストが稼げます。

Armageddon
【発動部位】Axe, Club, Polearm, Hammer
【必要ルーン】Amn+Jah+Cham+Sol+Amn+Ith
【性能】
+185% enhanced damage
+300 AR
+20% IAS
+17% life steal
Freezes target
ITD
+9 minimum damage
+9 maximum damage
かなり高めの吸いに凍結効果、防御無視と強力な効果ですが、HR2つ使用とかなり無理があります。
剣で発動できないのもマイナス。

Authority
【発動部位】 Helmet
【必要ルーン】Zod+Gul+Um
【性能】
+100% enhanced defence
Allresist +20%
+1 all skills
+20 strength
+5 max poison resist
Indestructible
全スキル+1、全レジストと性能は悪くないですが、Zodを使用と無理がありすぎます。
レアサクレに完全に負けてますし作成する価値は皆無。

The Beast
【発動部位】 Axe, Club, Hammer
【必要ルーン】 Zod+Tir+Um+Mal+Lum
【性能】
+200% enhanced damage
+25% chance of crushing blow
+50% chance of open wounds
+50% damage to undead
+50% damage to demons
Indestructible
+2 ManaAfterEachkill
Prevent monster heal
+10 energy
高ED、CB、OWに破壊不能と1.07では破格の性能ですが要求ルーンがこれまたZod。
ただ、Zod使用する気があるのなら石武器で発動することで1.07最強クラスの武器となるでしょう。

Beauty
【発動部位】 Helmet
【必要ルーン】 El+Ral+Eth
【性能】
+3 light radius
+50% MF
+20% faster hit recovery
+15 defence
Fireresist +35%
+15% mana regeneration
お手ごろルーンで発動できるまあまあ使えそうなRW。ターンヘルムがないのならこれでMFを稼げます。

Black
【発動部位】 Club, Hammer, Mace
【必要ルーン】 Ith+Sol+Eld
【性能】
+100% enhanced damage vs undead
+100 AR vs undead
+7% mana steal
+133% enhanced damage
+7% life steal
+9 minimum damage
+9 maximum damage
両吸いに加え1.07ではまあまあなEDを持っています。ナイトメア中盤くらいまでは使える性能でしょうか。
IASがないため、WW馬場用の武器に使うといいでしょう。ルーンも安いです。

Blood
【発動部位】 Spear, Axe, Sword
【必要ルーン】 Jah+Ber+El+Um
【性能】
+175% enhanced damage
+100% chance of open wounds
+25% chance of deadly strike
+20% chance of crushing blow
+13% life steal
+13 strength
Freezes target
+50 AR
+1 light radius
高めのEDにOW、DS、CB、高LS、凍結とHR2つを使うだけあって超級のRWです。
ただ、Jah、Barがあるのならエニグm(ry ・・・ホント残念。
1.07でしかやらんと割り切れるならまさに最強の武器となるでしょう。

Bone
【発動部位】 Spear, Wand
【必要ルーン】 Lum+Eld
【性能】
+250 AR vs undead
+150% damage vs undead
+180% enhanced damage
+9% mana steal
+4 Poison and Bone skills
+10 energy
ワンドで発動した場合、現行のWhiteを超える脅威の+7スキルを実現できるネクロ用最終RW。
槍で発動した場合もなかなかの性能。要求ルーンも十分現実的な範囲です。
これは発動する価値があるでしょう。

Bramble
【発動部位】 Body Armor
【必要ルーン】 Eth+Ral
【性能】
+47% enhanced defence
Fireresist +33%
Lightningresist +33%
+10% faster run/walk
+15% mana regeneration
非常に安いルーンで発動できる鎧用RW。高めの2種レジに加え、足の遅い07では重要なFR/W、
青Pがない環境でのマナ回復速度上昇と育成段階から使える良いRWです。

Brand
【発動部位】 Sceptre, Sword
【必要ルーン】 El+Hel+Ral+Ith
【性能】
+2 light radius
+15-60 fire damage
100% enhanced damage
Coldresist +35%
+50 AR
-20% requirements
+9 maximum damage
固い敵対策としても使えるRW。ナイトメアまでは十分な性能です。
運良くHelが手に入れば実戦で使ってもいいでしょう。

Breath of the Dying
【発動部位】 Weapon
【必要ルーン】 Jah+Tal+Ist+Lo+Ort+Lem
【性能】
+100% enhanced damage
+9-15 cold damage
+5 ManaAfterEachKill
Freezes target
+75 poison damage/5 seconds
+30% MF
+20% deadly strike
+1-50 lightning damage
50% extra gold
かなり弱体化というか全く別物のBotD。とはいえHR2個使用でこの性能は酷すぎます。
とても使えるレベルではありません。

Broken Promise
【発動部位】 Weapon
【必要ルーン】 Tal+Ohm+Dol
【性能】
+275 poison damage/5 seconds
+6-11 cold damage
+250 AR
+75% enhanced damage
+25% chance hit makes monster flee
Ohmを使う割りにかなり貧弱な性能です。とどめに逃走効果が付いているので使い物になりません。

Call to Arms
【発動部位】 Weapon
【必要ルーン】 Thul+Ith+Thul+Mal
【性能】
+77% enhanced damage
+200 defence
+15 dex
AttackerTakeDamage 21
+200 AR
+6-28 cold damage
+9 max damage
Prevent monster heal
性能が全く違うCtA。ED低めですが使えなくは・・・いやMalの入手が難しいので無理か。

Bound by Duty
【発動部位】 Body Armor
【必要ルーン】 Tir+Amn+El+Ort
【性能】
+70% enhanced defence
+30% faster hit recovery
+2 Defensive Auras
+30 life
+2 ManaAfterEachKill
AttackerTakeDamage 14
+1 light radius
+15 defence
Lightningresist +35%
鎧用RWとしてはまあまあな性能。使えるユニーク鎧が出るまではこれで凌ぐのもいいでしょう。
ただどちらかといえばBrambleを選びますかね。

Chance
【発動部位】 Weapon
【必要ルーン】 Lo+Ral
【性能】
+50% MF
+100% extra gold
Hit blinds target
+42% enhanced damage
+20% deadly strike
+5-30 fire damage
1.07では効果が弱いアリババの代わりに使えるトレハン用RW。
ただしLoを拾う運と使う勇気があなたにありますか?

Chaos
【発動部位】 Body Armor
【必要ルーン】 Sur+Ort+Eld+Shael
【性能】
+80% enhanced defence
Fireresist +35%
+15 strength
50% chance to cast slvl 7 Charged Bolt when hit
+5% max mana
Lightningresist +35%
-15% stamina draim
20% faster hit recovery
近接職用のBrambleといった感じの鎧用RW。Surの入手が難関で、それより先にシャフトストップや
ドゥリエルズシェルが手に入った場合無用の長物。
もちろん、持ち越しアリの場合Surは1.10βで使用するのでまず発動しません。

Crescent Moon
【発動部位】 Axe, Sword, Polearm
【必要ルーン】 Eld+Hel+Um
【性能】
+100% enhanced damage
+7% mana steal
+30% IAS
+20% AR bonus
+75% enhanced damage vs undead
+50 AR vs undead
-20% requirements
+25% chance of open wounds
EDは低めですが、IAS、AR上昇、OW付きとまあまあの性能。
Umさえ手に入ればエリート武器での発動も視野に入れてもいいかもしれません。いや、防具に埋めるか。

Darkness
【発動部位】 Melee weapon
【必要ルーン】 Tal+Amn+Gul+Nef+Thul
【性能】
+120% enhanced damage
+10% life steal
Hit blinds target
+75 poison damage/5 seconds
+20% AR bonus
Knockback
+3-14 cold damage
色々良い効果は付いているんですが、ノックバックが全てを台無しにしている残念RW。
とどめに弓では発動できないと散々。

Daylight
【発動部位】 Melee weapon
【必要ルーン】 Amn+Tir+Jah
【性能】
+120% enhanced damage
+3 light radius
+3% mana steal
+33-99 fire damage
+7% life steal
+2 ManaAfetEachKill
Freezes target
両吸いに属性ダメージ、凍結効果と良い効果が付いてますがJah入手がネック。
発動できるのなら使用できるベースの自由さもあって悪くないRWだと思います。

Death
【発動部位】 Weapon
【必要ルーン】 Dol+Lem+Nef+Tal+Eth
【性能】
+33% deadly strike
+133% enhanced damage
Prevent monster heal
+200 poison damage/1 seconds & +75 poison damage/5 seconds
+5% life steal
+25% chance hit makes monster flee
+50% extra gold
Knockback
-25% target defence
DS、そこそこのED、回復阻止、毒ダメ、防御低下というメリットと逃走、ノックバックという
やっかいなデメリットを秤にかけるとなかなか難しい武器ですが、ボス戦用と割り切って裏装備
に使えばいいのではないでしょうか。要求ルーンも現実的な範囲です。

Deception
【発動部位】 Dagger
【必要ルーン】 Ko+Dol+Eth
【性能】
+52 poison damage/4 seconds
+10% mana steal
ITD
+199% enhanced damage
slows target by 50%
+10 dexterity
+25% chance hit makes monster flee
-25% target defence
ゴーストフレイムとフレッシュリッパーを足して2で割って大事なModを捨てたようなRW。
とはいえ壊滅打を他の部位で稼ぐならタロン朝やダガーネクで使えるRWです。
ダガー以外で使えれば結構よさげな性能なんですけどねえ。

Delirium
【発動部位】 Helmet
【必要ルーン】 Lem+Ort+Io
【性能】
+77% enhanced defence
Coldresist +44%
Fireresist +55%
Poisonresist +66%
Lightningresist +38%
replenish life -3
+50% extra gold
+10 vitality
なかなか面白い数値のつき方をした兜用RW。高めの全レジが付くのでヘルでのレジスト確保に
使えると思います。唯一の欠点はライフ減少ですが、相殺できるアイテムを持てば実用的に使える
と思います。(まあ、ライフ回復効果のあるアイテムはあまりないのですが)

以上です。ルーンが希少であることもあり、ほとんど使う気になれないRWばかりなんですが、
育成段階及びユニークが揃わないうちは使用に耐えうるものもありますので、アイテムなくて
ちょっと苦戦してるなあって時に繋ぎで使ってみるのもいいかもしれませんね。
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プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
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