Diablo2-1.07 Oスキルのブーストについて

今回はOスキルについてです。

前回同様エンドレスヘイルを用いた趣味キャラでも作ろうかな、とキャラの装備を載せ換えしていたところ、
特定のタブスキルをブーストした後、エンドレスヘイルを装備したらマルチプルショットのLVが
その数値分上がっていました。前の記事での実験ではタブスキルでは上昇しないという結果になったんですが、
これはどうも再調査してみる必要があるようです。
その結果、特定クラスが特定タブスキルをブーストした時のみOスキルもブーストされるという結果になりました。

改めてOスキルのブーストについてまとめます。
・全スキル+(Allskill)
どのクラスでも無条件に数値分上昇。

・クラススキル+(馬場、朝など)
数値分上昇するが、馬場なら馬場+、朝なら朝+を装備しないと反映されません。多職のはダメです。

・タブスキル+(馬場マスタリ、朝の罠など)
数値分上昇するが、クラスごとに特定のタブスキル+を装備しないと反映されません。多職のはダメです。
以下、クラスごとに該当するタブスキルです。
Barbarian-Combat、Paladin-Combat、Sorceress-Fire、Amazon-Bow&Crossbow、
Necromancer-Curse、Druid-Summonning、Assassin-Trap
該当していれば、護符だけでなくクラス専用防具やGCでもブーストされます。

タブスキルでもブーストできるというのは大きく、特定部位で+3したりスキルチャームを積んでで
大きく上昇させることが可能です。
とはいえクラスによっては該当するタブスキルが微妙な物もありますので、活用できるかどうかも
考えていきましょう。
Oスキルが使用できるアイテムについてはこちらをどうぞ。

・馬場(Combat)
諦めましょう(笑)コンバットというのが致命傷です。
これがマスタリ、吠えだったらいくらか考えようもあったのですが。
普通にクラススキルでブーストするのがよさそうです。

・パラ(Combat)
こちらもコンバットということで弓系ユニークとの両立は難しいですが、ハンマーやFoHを使用する
ビルドならばスカルコレクターのStaticField、ウォープスピアのテレポが使えます。

・ソサ(Fire)
弓系ユニークとの相性が、特にImmolationArrowが使用できるクコシャカクとの相性は抜群です。
エンチャントは大して使えませんが、火マスタリーで威力を増強できます。

・尼(Bow&Crossbow)
本職なので弓系ユニークを用いることはないでしょうが(笑)、裏でテレポやSFを使用する分には
弓尼との相性はいいかもしれません。どちらかというと物理弓尼より、芋尼やFA尼で使えますね。

・ネクロ(Curse)
なんでまたよりによって「呪い」なんでしょうか(笑)
テレポやSFを使用する分にはPnBや召還の方がよかったのですが。
とはいえ、弓系ユニークであればAmpでの威力増強、LRでの芋矢の威力増強が図れます。
Dimで敵を沈黙させてマルチで一斉射撃するのは面白そうです。

・ドル(Summonning)
今回の目玉です(笑)
ペットの性能強化を図れると共に、マルチの射出本数upやSFの範囲拡大を狙えます。
もう園長やれと鰤が命じているとしか思えません(笑)鬼ブーストするべきでしょう。

・朝(Trap)
弓系の場合、影道+なら色々と趣味ビルドでの活用(venom朝とか)も考えられたのですが、
普通にスキルブーストした方がよさそうです。
ただ、罠朝であればSFやテレポが活用できるでしょう。

ビルド構築において相性が最高なものもあれば、裏でテレポしたりする時のサポート程度に
収まるものもありますね。それにしても馬場の不遇っぷりは一体(笑)
これでいくらかはビルドの幅が広がったと思います。いずれこれらを用いたビルドを作っていきたいですね。

では、また次回。

Diablo2-1.07 Oスキル芋矢について

immolator-1.jpg

さて、前回の記事でクコシャカクに付いている効果のImmolationArrow+3がOスキルであることが
分かったわけですが、今回はそれに伴い芋矢を利用したビルドを構築することにしてみます。

・・・てーわけで何とかクコシャカクが装備可能なLV37まで上げました。
07ではplayersX使えないんで、LV25以降がかなり厳しかったです。

まずOスキル芋矢の仕様についておさらいします。
・基本スキルLVは3である。
・全スキル+、クラススキル+、属性スキル+でブースト可能。
・現行パッチよりマナコストが若干多い。
・射撃系魔法扱いであり必中。
・着弾時の爆発範囲は狭い。
・着弾後に発生する火壁はLV上昇に伴い発生時間が延びる。

ここからはダメージについて検証してみます。
火マスタリ習得前の初期状態です。属性ダメージ等は載せていません。
07-Bug10.jpg
表記ダメージについてですが、弓のダメージ(28-81)の1/2+DEXの修正値+爆発時ダメージとなっています。
物理+火炎ダメージですね。FireArrowのように全ダメージが火属性というわけではないようです。
(実際にFIに使用して検証)

FireMasteryに1ポイント(+30%)振ってみました。きちんと上昇しています。
07-Bug11.jpg

とりあえず火マスタリLV12(100%ほど上昇)まで上げ、芋矢自体を4LVほどブーストしてみました。
(黄色い表記はSoJの雷属性ダメージです)
07-Bug13.jpg
なお、装備の属性ダメージは1/2分上乗せされるようです。
この後インフェルノストライドを装備して検証しました。
追加火炎ダメージ10-35ですが、きっちり半分の5-17上昇しました。
火マスタリは適用されてません。というか2重バグとかもないようですね。

エンチャントを掛けてみます。(火マスタリで100%ほど上昇しています)
07-Bug14.jpg

あれれ・・・
07-Bug15.jpg
これはインフェルノストライドを装備した後の数値なんですが、
どうもエンチャントは1/6程度しか上乗せされないようです。
というよりは、恐らく装備品と同様に火マスタリ適用されないのでスキル表記の半分
→装備品と同様にダメージさらに半分・・・ということでしょうね。
エンチャ役立たないですなあ。振ってしまったが最後、リスペックも出来ないし困ったもんだ。

まあ、火壁部分は大して伸びないので(それでもノーマルでは強力ですが)、
爆発部分のダメージを伸ばす方向でいきましょうか。
もっとも、07には属性ダメージチャームもなければ属性ジュエルも効果が弱い、と
踏んだり蹴ったりの状況ですのでそれもちと難しいですが。
火壁の効果時間は長いので、敵群を壁役にまとわりつかせるか、FreezeArrowのごとく
GSで動きを止めるなどすれば使いどころもあるかもしれません。
(ちなみにHF傭兵はバグの為使用できませんので、馬場かDEF兄貴でなんとかしたいところ)

まあ、趣味ビルドの範囲は抜け出せないでしょうが、芋矢ソサを適当に楽しむことにします(笑)

Diablo2-1.07 バグ?仕様?まさかのOスキル(その2)

前回からの続きです。

うむむむ、海外サイトの記事を見落としてただけかもしれませんが、こいつは新発見かもしれません。
その後も色々試してみましたが、タブスキル+ではブーストはできないようです。
(全く関係ないスキル+では当然ブーストされず、弓&クロスボウでもブーストできませんでした。
小手、護符、GCなどで検証)

Oスキル。これで何かビルドが作れるのでは・・・と思うところですが、芋矢でしょう?
芋矢ねえ。芋矢か。ふぅ。
現行パッチに比べマナコストは高いし(スキルLV10で15。現行は同LVで10.5)
ブーストできたとしても+9(事実上スキルLV12)。
せっかくのOスキルだけどこれじゃあねえ。

と、思うのはまだ早い!
1.07の芋矢はキャストディレイがなく(超重要)、魔法扱いの為、必中であります(これも重要)。
連射が効くというのは大きな利点でありまして、FAのように動きは止められなくても
壁さえいれば後ろからスパスパ打ち抜いて、壁に群がっている敵を強力な火壁でガンガン
焼き払うことが出来るわけです。
クコの貫通効果は50%ありますので連射さえ効くのなら十分な威力が期待できます。

「でもさー、所詮LV12じゃダメージも知れてるでしょ」と思う方もいるかも知れません。
ですが、クコを使うキャラといえば・・・いますよね。ダメージを強化できるあの人が。
そう!ソサ!それもエンチャソサ!
(芋矢に適用されるか分からんが)火マスタリとダメージ強化のエンチャントを持つこのキャラなら
エンチャソサならぬ芋矢ソサとしてこの弓を有効利用できるはずです!
ちなみに旧エンチャはAR上昇がありません。まあ、芋矢は必中なので関係ありませんが。
FIはどうするのかって?・・・FO撃っとけばいいんじゃね!?
ちなみに07では弓の貫通効果はその数値分CMのレジ低下値も上昇させます。
デーモンマシーンなくても、表だけで芋矢&FOで行けそうな気がしてきました。
十分面白そうなビルドなので、今度休みの日にでも作ることにします。

さて、クコには芋矢というOスキル(ということにしておきます)があったわけですが、
他にはないのでしょうか。
色々試して見ましたが、パラのセプター、ネクワンド、いずれもスキル使用できませんでした。
ファナ持ちのパラがリバイブとか使えたら面白そうだったんですが。
あと、ソサがコンビク使えるとかね←それは無限

どうもユニークの個別スキルブーストのみ効果があるようです。
そのような装備を探してみると、数は少ないですがありました。
クコ・シャカク (+3 Immolation Arrow)
エンドレスヘイル (+2 Multiple Shot)
メイジラス (+3 Guided Arrow)
ハンド・オブ・ブレスドライト (+3 Holy Bolt)
ウォープスピア (+2 Telekinesis、+3 Teleport)
スカルコレクター (+3 Static Field)

うーん、少ないですねえ。1.13だともっと色々個別スキルブーストがあるんですけどねえ。
ハートカーヴァーで掘りとかね。
もっとも他職でマルチが撃てたり、ウィドウメーカーがないのにGAが撃てたり、裏でSF撃って限界まで
削ったりと、色々ビルドが考案できそうな感じはしますね。
クコ以外は今のとこ所持しておりませんので、検証できないのが残念なところですが、
もしスキル使用可なのであれば、面白そうなビルドが作れそうです。

・・・

・・・

・・・( ゚д゚ )ハッ!?

ウォープスピア (+2 Telekinesis+3 Teleport )

・・・うおおおおお!!!
めっちゃ試してえええええええ!!!!!


ではまた次回(笑)

Diablo2-1.07 バグ?仕様?まさかのOスキル(その1)

お久しぶりの1.07日誌でございます。今回はちょっと長いです。
まずは、ここ数日のトレハン成果を上げておきます。

ここんとこの獲物
HELL長老-ブッチャーズピューピル、クコシャカク
Chest-AllResist+9-LC

まあ、大した物は出ていないですね。
で、次にせっかくの新規ユニークですので07クコシャカクの性能をどうぞ。
Ex-Ubow4.jpg
火炎レジストが40%も付くものの、爆発効果がなく強力な火炎ダメージがなく、弓スキル+3もない、
と弓尼はおろかエンチャソサでも敬遠しそうな性能です。
特に必中の爆発効果がないのは致命傷ですね・・・。

と普通ならここまでなんですが。

とりあえず入手したので性能を試そうとした時のことです。
「んーやっぱり爆発はしないか。ヘルの敵には当たらんしだめだなこりゃ。」
と、残念に思いながらスキル切り替えを表示したところ・・・

「何これ」↓3段目左端に注目
07-Bug1.jpg
ちなみにスキルを見れば分かりますが、こいつは馬場です。どーしようもないくらい馬場です。

「What's Up!?」
07-Bug2.jpg
選べてしまいました。

07-Bug3.jpg
撃てちゃったよ・・・。

07-Bug5.jpg
パラでーんも撃てるようです。どうも一時的なバグではない模様。
1.07でまさかのOスキルですか!?

Oスキルならば・・・とスキルブースト装備を付けてみました。
07-Bug6.jpg
しっかり反映されているようです。
(装備はクコで+3、ターンヘルム、メイジフィスト、SoJ*2、ネクロ+1レア護符、スピリットシュラウドで合計+9)
・・・何かおかしいと感じた方、あなた間違ってません。

07-Bug7.jpg
ここでさらにターンヘルムをワームスカル(ネクロ+1)に変更します。
一時的にスキル表記が落ちますが、装備切り替えするとちゃんと+9に戻ります。
ダメージ表記も反映されているようです。
そう、全スキルのみではなく、クラススキル+や属性スキル+でもブーストされるんですね。
こりゃすげえ。

07-Bug9.jpg
さらに検証します。
ネクは+2物が装備できるLVのキャラがいないので、ここはパラにチェンジ。
先ほどの装備に加え、パラ+2のサクレを装備してみました。
しっかりスキルLV10に上昇しています。

長いので2回に分けます。
プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク