Diablo2-βBramble完成!

・・・時は来たれり・・・
・・・目覚めの時は来たれり・・・


なんの話かというか、Diaの記事自体久しぶりなんですが(笑)
ついに超級RWβBrambleの発動に必要なルーンが集まりました!
長いこと07でトレハンしていたかいもあったというものです。
(別に07で集める必要性はないのですが、少なくとも08~09よりはHRの出現率が高いです)
で、βBrambleとはなんぞや、といいますと、1.10βパッチでのみ発動することが出来る
現行での同名ルーンワードより一部の性能がぶっ壊れたルーンワードのことをいいます。
(これ以外にもCrescentMonnやCtA、RW以外だと全スキル+2のバルカソスリングなどがあります)

βBrambleの特徴ですが、性能は1つを除いて全く同じです。
問題はその1つなんですが、現行だと+25-50%毒スキルダメージというModが
なんと+69-207%という壊れた性能となっております(笑)
1.10βでしか発動できないため、実質open専用のルーンワードといえるでしょう。
もちろん発動するためには、1.10βまでにOhmとSurを入手しなければならないため、
発動自体が非常に困難です。(現行と違いHRが出にくい)
まあ、過去パッチで長くプレイしてきた人間へのご褒美ということにしときます(笑)

さて、ついに発動の時が来たわけですが、まずRW発動のためのルーンと合成gem、
発動用の素材を1.10βに移動します。素材はArchonPlateを選びました。
毒ネク以外にも朝やドルでも使う予定ですので、出来るだけDEFが高いものにしたいところです。

BR-1.jpg
これが1.10βのタイトル画面です。レルムに接続する項目がありません。

BR-3.jpg
素材はこれを用います。

発動用のルーン(Ral+Ohm+Sur+Eth)ですが、1発ツモしたわけではないので今までに
集めたルーンを合成します。(1.10までは上位ルーンの合成が出来ませんでした)
Lo*1、Ohm*1、Vex*2、Ist*3、Gul*2を合成してSurとOhmを作ります。

あー、はっきり言って怖いです。
今まで1年半かけて拾ったHR全部使うわけですから。
最低値でも現行より強いわけですが、できれば3ケタは欲しいところ。
200%とか望みませんから。幸運の女神様よろしくお願いします!!!

いのり・・・

ささやき・・・

えいしょう・・・

・・・ねんじろ!

BR-5.jpg

うおおおおおおお!!!!!
やった!勝った!Dia2完!

じゃなくて(笑)

なんであと1%頑張れなかったんじゃああああああ!!!!!
女神様の馬鹿BAKAバカァッ!


まあ良いです(笑)
某氏のブツには(確か203%)あと1歩及ばなかったものの、今までの苦労が報われました。
これで心おきなく07をや・・・誰が辞めるかああああ!!!!

(後日談)

さて、興奮も収まったところで1.13に持っていって実際の威力を見てみましょう。
これだけで「約」3倍ダメージって凄いですね←まだ1%足りなかったのが悔しいらしい
まずはRabiesです。

プレーグベアラー等を装備して結構ブーストしてる状態です。
(トラン小手装備、ファセット等はなしの状態)
これが・・・
BR-6a.jpg

3万ダメージほど上昇しました(笑)凄いですね。
BR-6b.jpg
毒犬はまだNMなのですが、1pplだとエルド・シェンク瞬殺、8pplでも10秒以内に倒せました。

続いてVenom。Zealとなってるのはジール朝で試したからです(笑)
スキル20+1、トラン小手ありの状態。
BR-7a.jpg

威力が3倍以上に跳ね上がりました。ほぼ毒属性とはいえ下限の数値も凄いです。
ただVenomはダメージ計算が特殊なので単純に3.X倍というわけでもなさそうです。
まだまだ伸びる余地があるので、7、8kダメージはいけそうな気がします。
BR-7b.jpg

最後に毒ノヴァです。
BR-8a.jpg

えーと、なんなんでしょうかこの威力は(笑)確かに某氏は20k超えると言っていましたが。
ちなみに1pplならヘルA5の敵でも当たった瞬間即死、8pplでも2秒持ちません。
(毒耐性が低い敵の場合)
BR-8b.jpg
8pplのシェンクにLRを掛けて(ウェブも搭載)、1発撃ってみたところここまで減りました。
まだブースト可能ですので、8pplのスーパーユニーク瞬殺も夢ではありませんね。

さて、いかがでしたでしょうか。
openのみ使用可能なイカれルーンワードβBramble、その威力はルーンを集める苦労に対して
十分に見返りがあったと思います。(毒属性専用という点についてはおいといてw)
07を始める前からこのRWについての情報は知っておりましたので、今回やっと発動できて
大変満足しております。あ、いや2ケタ%だったら間違いなくorzしてたとは思いますが(笑)
あまりアイテムの可変のヒキはよくないので、今回はド高めが出てくれて助かりました。

この夢いっぱいの超級RWを元にさらに趣味ビルド道に邁進していきたいと思います。
え?もったいない?いやそういう趣旨でプレイしてますから。
Zodを拾ったら石MatパイクでBotD予定してますし(笑)
では、また次回。

・・・あ、毒ジャベ忘れてた。
スポンサーサイト

ぶき?

※以下、英語版限定の記事です。また、ネタですので笑い飛ばす程度に見てやってください。
ただし以下の画像のアイテムは実在します。

ピンドルが何か落としたようです・・・
netaname-ex1.jpg

何を落としたかはともかく、今回は息抜きにネタ系アイテムの話をしましょう。
Diablo2には様々なアイテムがあり、特に固定の能力を持たないマジック、レア、クラフトを
合わせると実に無限に近い種類のアイテムがあります。
その中で今回ご紹介するのは、とあるレアアイテムについてです。
レアといえば多彩な組み合わせのModと並んで色んな名前が付く訳ですが・・・

netaname-1.jpg
「見たことある!」という方もいるかもしれません。
そう、レアアイテムの名前の組み合わせ次第で、既存のアイテムの名前が付くことがあるんですね。
英語版限定のアイテムではありますが、今まで集めて来た物を紹介します。では次。

netaname-2.jpg
ポールアームだったような気がします。

netaname-3.jpg
DEFだけは元のアイテムよりは強そうです(笑)

netaname-4.jpg
ハイドラボウのイーグルホーンです(笑)クルセイダーボウで欲しかったところ。

netaname-5.jpg
ベースが重複しています(笑)

netaname-6.jpg
なんと、ベースまで一致しました!滅茶苦茶レアですが、でもすげえ弱そう(笑)

netaname-7.jpg
BUしたんでしょうか(笑)

netaname-8.jpg
やはりBUしたみたいです(笑)武器の方はED280%、アンプ付きと無駄に強いです。

netaname-9.jpg
お約束です。

netaname-10.jpg
伝説の魔剣ソウルエッジ、この世界では弱いようです(笑)

netaname-11.jpg
デスクリも出ました!

さて、いかがだったでしょうか。これらのアイテムはレアをいちいち鑑定しないこともあって
なかなか見ることも難しいのですが、運良く拾った際には記念に保管しておくのもいいかもしれません。
あと、StormShield、StormSpireといった名前も付くことがあるようです。
(特にスパイアは杖にしか付かないので、もしArchonStaffに付いた場合・・・)

オチ
(;゚Д゚)

(゚Д゚;)

(;つД⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚)えっ!?
netaname-ex2.jpg
※重ね重ね言いますが、このアイテムは実在します。しかも合法的な方法で入手可能です。
一振り欲しい方は、いっちょ*造って*みてはどうでしょう(笑)

diablo2-1.07 アイテム図鑑 (クラス専用ユニーク)

新たにアイテムを入手した際はこちらで紹介致します。
ほとんどのアイテムは1.08も同性能です。
数値の可変はほとんどありません。画像の通りの数値しかないと思ってください。
ここでは、クラス専用ユニークを紹介します。
過去パッチでのこれらの品は現行に比べて「足りない」物や「変わった」物が多いです。

UClass-S1.jpg
   <1.13での性能>
   +3 Sorceress Skill Levels
   +5 To Mana After Each Kill
   All Resistances +20
   25% Chance To Cast Level 1 Teleport When Struck
   30% Faster Cast Rate
   +20 To Vitality
   +20 To Energy
   +20% Enhanced Defense
   50% Better Chance Of Getting Magic Items

アイテム知識のページで「青オーブの方がマシかも」と言った理由がこれです。
これは酷い。今日からこいつは「βおきゅらす」と呼ぶことにします(笑)
尚、Lv比例のマナ増幅値は+0.5-49(0.5×Lv)、最下段のマナ増幅も通常のオーブと同様に可変があります。
テレポで飛びにくいのはある意味メリットともデメリットとも言えます。

diablo2-1.07 アイテム図鑑 (セットアイテム)

1.07特有の効果が付いているセットアイテムを紹介します。
1.08以降はこの効果は失われています。

07-Laying1.jpg
火炎耐性50%が火炎吸収50%に、350%デーモンへのダメージが450%に、と強化されています。
ヘルではかなり有効でしょう。トラビンカル長老、ディアブロ、バールと使える場面は多いです。
尚、1.08以降に持っていった場合、デーモンへのダメージが350%に修正されます。

07-MaviBelt.jpg

FR/Wが20%から40%へ、MSが5%固定から10-15%可変へと強化されています。
全般的に足が遅い07では通常装備にしても遜色ない性能です。
Act3でのラックランにも役立つでしょう。
ただし、1.10以降に持っていってもパーシャルセットボーナスが付きませんのでその点だけご注意を。
(4パーツ装備時の全耐性+25%)

diablo2-1.07 アイテム図鑑 *Vita*アイテム特集

新たにアイテムを入手した際はこちらで紹介致します。
ほとんどのアイテムは1.08も同性能です。
数値の可変はほとんどありません。画像の通りの数値しかないと思ってください。
ここでは、1.07、1.08パッチの目玉の一つ*Vita*アイテムを紹介します。

Ex-UShield1b.jpg
  <1.13での性能>
  +180-240% Enhanced Defense
  +30% Increased Chance of Blocking
  All Resistances +20-30
  Replenish Life +15
  Damage Reduced By 11-16
  Magic Damage Reduced By 14-18
  +100 Increased Durability


所謂*Vita*アイテムの一つ、07ガーケスです。
Lv比例のVit上昇が大きな特徴です。まあ代わりに全レジと耐久度増加が無いんですけどね。
プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク