

Diablo3-パッチ1.08光臨

なんか復帰した翌日に1.08があたるとかラッキーなんだかどうなんだかですねw
あまり大きいというほどの変更はないような気もしますが、とりあえずちょっと触ってみました。

★一括鑑定

ついにというかなんというか、一括鑑定が実装されました。
ケイン生存状態の時はケインと話すことで、ケイン死亡後は街にある「Book of Cain」に触ることで
インベントリ内の未鑑定アイテム全てが鑑定されます。
・・・やっぱり1回分の鑑定時間はあるようですw
d3108-1.jpg

未鑑定レア満載ですが・・・
d3108-3.jpg

このように1発でバッチリ鑑定できます。
d3108-4.jpg

★一括クラフト

クラフトも数量指定して一度に複数個作ることができるようになりました。
スタッシュ内に素材がある状態でも作成することができるので便利になりましたね。
なお、インベントリの容量以上の数を作成すると床にばら撒くようですw
また、レアのサルベージ時に一々聞いてくる表示がなくなりました。(オプションで選択可)
d3108-2.jpg

★敵の密集度

KD2の白狩りが横行したせいか、狩りの場所を分散させるために他の地域の敵の数が増えたようです。
さっそくAct1に行ってみます。

トリストラム郊外
d3108-5.jpg

Field of Misery
d3108-6.jpg

この2地域は目に見えて増えた気がします。
他の地域やダンジョン内は特に増えた様子はないような?
Act2、Act4は後で行ってみる予定です。

また、地味な変更ですがエリート等の特殊モンスターとの接敵時にログが表示されるようになりました。
チャンピオンは青、エリートは黄、ユニークはベージュ、金ゴブは白といった按配です。
不意の金ゴブ発見時やパーティープレイでは役に立ちそうです。
d3108-7.jpg

他にもPubの部屋タグの作成やスキルの変更などもありますが、それについては公式サイトを
見た方が早いでしょう。
私はRoFとトレントとコウモリ強化されたので満足ではあります。
(デスブラは強化されてませんがー)
レジェ等の変更は1.09待ちですかね。
では、また次回。

Diablo3-パッチ1.07プレビュー

公式サイトにてパッチ1.07のプレビュー情報が公開されました。
以下適当な要約です。

★PvP
・トリストラムのNek the Brawler に話すことで専用ステージに移動。
・2人戦~4人戦まで可能。
・現状では教会、墓地、川、湖の4ステージ。
・死んだ場合ステージ内で復活、HCであっても死亡せず装備の耐久度も減らない。
・TPを出して街に戻ることが出来る。
・特別な報酬はない。

★クラス修正
Wiz
・Arcane Orb、Blizzard、Shock Pulseのダメージ上昇。
・IllusionistのCD低下効果をSlow Timeにも適用。
・Tempral Fluxのスロー効果を2s/30%から3s/60%に上昇。
・他にも小さな修正あり。

Monk
・スピリット消費スキルのダメージbuffを予定。
・MoC-Overaweの効果を変更予定。

・他のクラスとかも色々変更するかもよ。

★クラフト
・BoA(アカウントバインド)される新レシピを追加。
・部位はgloves、pants、wrists、chest piece、amulet。
・6Affix確定でプライマリステータスの値が限界突破する可能性がある。
・作成には新素材Demonic Essenseが必要。
・Demonic Essenseはエリートが落とし、MPによってドロップ確率上昇。
・新レシピは鎧のみ1.5Mで購入可能、他の部位はNV5で中ボスを倒すことで50%でドロップ。
・対象となる中ボス:Skeleton King、Spider Queen、Maghda、Zoltun Kulle
Ghom、Cydaea、Rakanoth、Izual

★宝石
・新グレードMarquise登場。
・Marquiseのルビーは武器に嵌めた時にAS+CCを予定している。
・作成にはRadiantStar*3、2000万ゴールド、Demmonic Essenseが必要。

★Monster Power
・Pubで設定可能になる。
・各MPでのExp入手量を増加。

★モンスター
・リフレクトダメージはリフレクトシールド発動中のみ反射するようにする。
・モルテンのダメージを減少、毒沼のダメージを増加。

★プレイ
・復活時のタイマーを5s固定に変更。
・ピックアップの範囲を気持ち上昇。

・他にもまだまだ変更の予定があるよ!

というわけで、ようやっと新パッチの情報が出てきました。
PTRを挟んでリリースされるということですので、1.05のように途中で色々と変更に
なる可能性は大きいです。
目玉としてはPvPなんでしょうが、今のとこペナルティも何もないフリーデュエルのようですね。
また、新宝石やクラフトなど現状のアイテムや相場に影響を及ぼす要素が追加される
ようですので楽しみではあります。

ま、しばらく先になるでしょうしまったりとプレイしながら待つことにしますかね。
では、また次回。

Diablo3-MonsterPowerの設定方法

Dia3関連で見に来られている方も結構いるようですので、旬のうちに。(もう今更かも)

MonsterPowerの設定方法ですが、まずオプションのGameplayを選択。
囲みの部分に設定項目があるので、チェックを入れてオンにしましょう。
MP-1.jpg

オンにすると、シナリオ選択画面の難易度の隣にLVを選択する項目が追加されます。
ここで、1~10までLVを選択することが出来ます。(NoMonsterPowerはLV0とみなされます)
MP-2.jpg

現状のInfernoにおけるMPの効果です。
このうち、ダメージについては10/23の修正でダメージが低下しました。(MP10で250%)
BonusItemは雑魚1パックが追加でアイテムを落とす確率です。
MP-3.jpg

なお、MPのLV設定自体はシナリオを変更しない限り変わりません。
Actクリアしてそのまま継続して進めてもそのLVのまま進めることができます。
また、解像度変更などを行った際にチェックが外れてしまうことがあります。
では、また次回。

おまけ

行くぞこの化物共!
MP-4.jpg

きょ、今日はこの位にしといてやらあ!
MP-5b.jpg
今のとこ実用品は出ていません(ブロック33%SSはまともな方かも)
あと、レオリック狙い中に関係ないレジェの出ること山の如しorz

Diablo3-1.05解禁

1.05パッチ導入から早3日。みなさん遊んでらっしゃるでしょうか?
今回の新要素であるMonsterPowerとInfernalMachineですが、個人的にはなかなか良いと思います。

MonsterPowerとは
・簡単に言えば2のplayersXと同じ、敵のライフ・攻撃力を操作することによって
自分でゲームの難易度が選べる。(シナリオ選択時に設定可能)
・MPは1-10まであり、1以上に設定することによって、敵が強化されると共に各種恩恵が受けられる。
・1上げるごとにMF+GF+EXP+雑魚のドロップ率にボーナスが得られる。
・また1上げるごとに後述のInfernalMachineイベントの鍵・素材ドロップ率が10%ずつ上がる。
・1以上に設定すると、Act1、2の敵のmlvが63(Act3、4と同じ)になる。
・それにより、lv62以下のドロップアイテムのAffixが63と同等になる。(ilv<mlvのため)
・Act1、2での63レジェンダリアイテムが落ちるようになった。
・ソロでしか使用できないが、フレンドをその部屋に呼び協力プレイすることはできる。
(pubでは現状では不可能)

InfernalMachineとは
・新たなボスを倒すことにより出現するアイテムを合成して強力な指輪を作るイベント。
・Act1~4までの特定ポイントに出現する新ボスをNV5状態で倒し、鍵と設計図を入手する。
(鍵は2のUberイベントに出現するものと同じ名前です。KeyofTerror等)
・入手したアイテムをトリストラムの廃屋に持って行きInfernalMachineを作成する。
・IMを起動させるとポータルが出現するので、その先にいる2体の新ボスを倒す。
(倒さずにLeaveGameするとポータルは消滅し、鍵集めからやり直し。2のUberと同じ)
・倒すと指輪の素材のうち3種類のいずれかを落とす。
・新ボスは2体コンビで現れ、3種類のポータルにそれぞれ対応した者が現れる。
(つまり追加ボスは鍵ボス4体、素材ボス2*3で計10体)
・3種類の素材を入手したら設計図を買う(Act2の幼女商人から200万Gで購入)
・鍛冶屋に渡して指輪を作成してもらう。
・なお、各鍵、設計図、素材のドロップ率はMPの設定レベルによって違う。(5%~100%)

とまあ、こんなところでしょうか。
詳しい内容はwikiの方が詳細に書かれておりますので、そちらを参考にされた方がいいです。

MPは自分でゲームの難易度を選べるというのがミソでありまして、
低MPにして色んなビルドを試したり、MF装備で高速周回することができます。
また高MPにしてトレハンの強化や強い敵と戦うといった楽しみ方もできます。
MPはIMの素材のドロップ率にもかかわってきますので、それと自分のキャラの強さを
念頭においたLVの設定をするといいでしょう。
(素材だけは高MP及びフレンドとの協力で1回で入手したいものですが)

また、今回よりレジェンダリ・セットの出現率が大幅に上がったことにより、大分トレハンが
楽しめるようになってきました。
2みたいに定点ボスを高MFで倒してボロボロとまではいきませんが、NVランで1時間に1個以上は
期待できるくらいにはドロップ率が上がってきたと思います。
まあ、あまり落ちすぎると価格の下落が大きくなる一方ですからね。
(すでにAHは崩壊しかけてます)
レアについても、インフェルノでLv57以下が落ちなくなったことと、MP1以上でのAffixの強化
により62以下の装備でもModに期待することができるようになりました。
(63Affixの鬼ブレ・・・ああ、ほしいw)

ここまで紆余曲折があり、1.05PTRでも賛否両論はありましたが、個人的にはかなり遊べるゲームに
なったと思います。(今まではなんだったんだというのは聞かないお約束w)
なにより今まで手を入れなかったハクスラの楽しみの部分にテコ入れしてきたのは大きいです。
(や!まだまだ足りぬ!まだまだ糞ゲーぞ!・・・という諸兄の気持ちは分かりますが)
まあ、D2も1.09までは結構酷いゲームでしたので、3もまだまだ見守っていくべきでしょう。
なんだかんだ言ってやってる人も結構いらっしゃるようですし、今後が楽しみです。

とりあえずは、1.05の新要素を楽しみますかね。では、また次回。

D3-105-1.jpg
一番デカイ追加要素はコレかもですねw
(ちなみに、昨日今日でレジェ9、セット1、レアプラン3、宝石プラン2とか出てます。MP1、MF170位)

Diablo3-パッチ1.04前夜

1.04パッチノートを見た後)
あ・・・あうあうあー。
すごいですね。
もはや別ゲー・・・なのかもしれません。

1.03のときもそうでしたが、変更点が多すぎて訳しきれません。半分位は訳せたんですけども。
一応、今回最大の変更点かもしれないパラゴンシステムについてだけ説明します。

新システム:パラゴンレベル(Paragon Levels)実装
 ・LV60到達後もモンスターを倒すことにより、パラゴンレベルの経験値を得ることができる。
(LV60までのように虐殺ボーナス等も加算される)
 ・最大LVは100。事実上キャラの最大LVは160となる。
 ・パラゴンレベルは他人から見ることはできない。ただし10LVごとに表示される。
パラゴンレベルを上げることによる効果
 ・各ステータスがLV60までのLVup時とほぼ同等に上昇する。
 ・MFとGFが3%上昇する。(最大300%まで、NVの効果は別に加算される)

といった感じで表向きはLv60でカンストでしたが、そこから更なるレベリングが可能になりました。
まさに60になってからが本当の始まり・・・ですね。
今までインフェルノに到達したのはいいものの、トレハンかインフェルノ攻略を進めるかしか
なく、今ひとつな感は否めませんでしたが、これにより一キャラを使い続ける意義が
できました。
とはいっても、LV100になるには2のLV99到達と同程度の時間がかかる模様。
ちなみに、2のLV99ってのは牛も使わずplayersXも使わず数ヶ月毎日長時間バールランして
やっと到達できる領域です。ハンパじゃありませんね。
デスペナルティによるExpロストがないのが救いでしょうか。
また、NVの新効果でExp取得にボーナス(15%ずつ、最大75%)が得られるようですので、
少しは楽・・・かなぁ?

尚、MFの累積上限が300%になりますので(NVを除く、実際は375%)、最終的にはMF装備は
必要なくなる、つまり真の最終装備は完全ガチ装備になります。
MFに関しては、アンケートの件や着替えの件等で相当揉めたようですが、うまい落としどころを
見つけたと思います。

これ以外にもシステム変更、各種バグfix、AHのシステム強化、敵の能力変更、2H武器の超絶強化、
レジェンダリの強化、各クラスのBuff、Nerfと盛りだくさんの新パッチ1.04。明日の実装が楽しみですね。
・・・まあ最初からやっとけよといいたくなる部分もありますが、これも極限まで落としておいて
一気に盛り返して神ゲーにしようとする鰤の作戦かもしれません。
これからもこのゲームの行く末が楽しみであります。
では、また次回。

なんで・・・なんでWave of Forceは変更なしなんじゃあああああ!!!!!
D3-WoF1.jpg
プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
