スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Path of Exile~ユニーク図鑑~第6回 Crown of Thorns

NameBaseLVReqStatusEnergyShieldModifiers
Crown of Thorns   
    
Crown_of_Thorns.png  
Vine
 Circlet
--19-31+(12-24) to maximum Energy Shield
Reflects 5 Physical Damage to Melee Attackers
Take 5 Physical Damage when hit by Attacks
Pain Attunement



どのハクスラにおいてもそうであるが、棒にも箸にもかからないユニークアイテムというのは存在する。
この種のアイテムにはいくつか種類があるが、大体区別してみると

1.性能が弱すぎる、下手をするとマジックアイテムに負けている
2.特殊な効果を持っているが、ほぼゲームに影響を与えずしかも地味である
3.高LVアイテムではあるが、他のアイテムと比較して全く選択に入らない
4.それなりの効果を持っているが、装備可能時期と性能が全く釣り合わない

と、適当に分けてみたがとどのつまり「ゴミ」であるといえる。
しかもこのユニークは1+2を併せ持つ「ゴミ中のゴミ」という困ったアイテムである。
弱いアイテムもゲームを彩る存在ではあるが、こうまで弱いと考え物だ。
個人的にはDia2の愛染様の兜以下、PoE最弱ユニークといってもいい。

性能を見てみよう。
ESはまあ序盤にしてはそれなりの数値であるが、マジックでも達成できしかも序盤のESなんざ
あっという間に破られるので全く考慮に値しない。
反撃ダメージはそれなりに数値積むと序盤では結構なダメージ源となるのだが、5ではやはり低すぎる。
攻撃ヒット時に物理ダメージ+5は役に立つことは立つが、そもそもそれがどうしたといいたくなる
くらい他の育成用ユニークが強いのでやっぱりダメ。

最後にこの冠の最大の特徴であるPain Attunementであるが、これは同名パッシブと同じ効果で、
LowLife時にスペルダメージを上昇させるというものである。
確かにRF+PAというビルドはあるが、だからといってLowLifeビルドでこれを使ってたら
あっという間にやられてしまうだろう。素直にパッシブ取るのが吉である。
というわけで、この冠にはPAのお試し用という程度の価値しかないと思われる。
それ以外では本当の最序盤くらいしか出番はないだろう。

一部のユニークにはこのパッシブ+申し訳程度のModという物がいくつか見受けられるが、
それを主軸に出来るパッシブならともかく、ちょっとダメージ強化という程度では
とてもビルドの核にすることはできないだろう。
まして装備スロットを一枠使うとなればなおさらである。
値段的にも投売りというか、買う人いるのか疑わしいレベルである。
出現率も無駄に高く、プレイヤーの残念感を一層強くしている。

( ゚д゚) こんなんいらんから、隣のGoldRingをですね・・・。

( ´_ゝ`) イバラの冠というイメージには沿っているんですが、いかんせん弱すぎですな。
      ではまた次回。

実用度★ 入手難易度★ 汎用性★
スポンサーサイト

Path of Exile~ユニーク図鑑~第5回 Sadima's Touch

NameBaseLVReqStatusEnergyShieldModifiers
Sadima's Touch 
  
Sadimas_Touch.png 
Wool
Gloves
--22Adds 4-8 Fire Damage
Adds 1-13 Lightning Damage
+18 to maximum Energy Shield
(18-24)% increased Quantity of Items found


前回に続き、序盤で有用な育成用ユニーク小手。トレハン用としても有名である。
特にライフ・マナ吸収やAS上昇などの小手につく効果はないが、合計5-21にも及ぶ追加属性ダメージが強烈。
これだけで武器がいかに弱かろうが素手であろうがAct1前半の敵はほぼ一撃で倒せる。
ASのついた小手よりよっぽど強い。これが最序盤から装備できるのだからすごい。
実際は他の装備や武器、スキルLVの上昇等もあるので、それと併用することによりノーマルクリア程度までは
十分に戦力になるほどである。

中盤以降でも、そのIIQ性能(敵のアイテムドロップ率上昇)により、トレハン装備として使っていける。
その時期になると属性ダメージはおまけ程度になるかもしれないが、エレクリーブやエレンジャーなどの
属性ダメージを主軸とするビルドでは、高性能なレア小手やThunderFistなどを入手するまでのつなぎとして
使っていけるだろう。
また育成中は敵のLVよりPCのLVが低い場合が多いので、アイテムドロップにも期待できる。
お値段はIIQの数値とリンク数によって変動するが、大体不問級で1fuse、最高性能で数GCPといったところ。

( ゚д゚) これだけで序盤無双ができるんだから反則ですよねえ。

( ´_ゝ`) キャスター以外では他の小手を大分食ってしまっている感がありますね。では、また次回。

実用度★★★ 入手難易度★★ 汎用性★★★

Path of Exile~ユニーク図鑑~第4回 Crest of Perandus

NameBaseLVDEXBlock率EvasionModifiers
Crest of Perandus
 
Crest_of_Perandus.png
Pine Buckler82640%533% of Physical Attack Damage Leeched back as Life
+(60-80) to maximum Life
(5.0-7.5) Life Regenerated per second
+30% to Lightning Resistance
10% additional Block Chance

低LVベースながら、実用的なModが満載の優秀な育成用ユニーク盾。
ライフ吸収、高ライフ増加、リジェネ、雷レジスト、ブロック率どれをとっても文句のない性能であり、
序盤においては大きく生存力を上げてくれる。
特にハードコア、オンスロートでは、ライフや防御パッシブが取得できてない序盤の育成において
心強い防具である。何度もキャラを作り直す可能性がある同リーグでは、育成の友といってもよい。

また、この盾の最大の特徴として、全盾中最大を誇るブロック率が挙げられる。
他のレア盾が24~28%(Modで30ちょい)、ユニーク盾も同程度ということを考えると、飛びぬけた
性能であると言える。いくつかのブロック率上昇パッシブ若しくは、ユニークと併用することで簡単に
ブロック率の上限である75%を達成できる。
ベースが低LVなので高い防御値は持たないし、レジストも高い数値とはいえ単レジ、他のユニーク盾の
ような特殊な性能は持たないが、ライフ吸収、ライフ増加、高ブロック率、これだけでも十分に後半戦まで
持たせることは可能だ。

値段はデフォ、アナーキーではライフ次第で1~3Chaos程度でお安く買える。
ハードコア、オンスロートでは場合によって1~2GCPになる可能性もある。
それだけ役に立つということであるが。

いつかは他の盾にとって替わられるかもしれない存在ではあるが、その間PCの防御を任せられる
優秀なユニークである。

( ゚д゚) この盾だけで各リーグ3つずつは持っています。まじ神性能。

( ´_ゝ`) 育成用とはいえ定番ともいえる盾ですなあ。では、また次回。

実用度★★★★ 入手難易度★★ 汎用性★★★★

Path of Exile~ユニーク図鑑~第3回 Tabula Rasa

NameBaseLVReqStatusArmor
EV
ES
Modifiers
Tabula Rasa
 
Simple Robe----


シャツである。どうみても白いTシャツである。
これを考えた人とゲームに実装させちまったGGGに惜しみない拍手と賞賛を送りたいw
要求ステータス、防具性能は全くなし。クオリティ上げても何もなし。
マジでただの白いシャツ。

しかし、Kaom'sHeartを見れば分かるようにただのユニークではないです。
それはカーソルを合わせたときに初めて分かります。
そう、この防具は防具性能がない替わりに何色のジェムでも埋められる6個のソケットが
ありしかも6Lしているのが最大の特徴です。

たったそれだけ?と思われるでしょうが、このゲームの6Lは非常に貴重なものとされています。
それだけ6Lアイテムの出現率及びFusingでの6L成功率が低いのです。(6ソケは結構出ます)
ビルドも完成段階ともなるとスキルを6Lにすることが多く、そういう意味では装備に6Lは絶対に欲しい
条件の一つであり、それをこのシャツだけで達成できるというのは大きいです。

とはいえ、防御に関しては全く役に立たないので、これを最終装備にするのは難しいです。
結局は自作や買った防具を6Lにしたり、最初から6Lの防具をクラフトすることになるでしょう。
それでも、ビルドによっては使えるでしょうし、6L技を試すのにはもってこいといえます。

相場的には1~3Exといったところ。できれば安く手に入れたいところですね。
もっともこの値段にはこのシャツだから!というご祝儀的な相場も含まれています。
それだけ他のプレイヤーにも愛されてる最高のネタ防具ということですねw

一応入手には関しては要求LVがないので、ノーマル難易度でも出現するはずですが、
入手報告がないところを見ると6L(6ソケ)の出現条件であるilv50が必要なのかもしれません。
(PoEは高難易度でも低LVベースが落ちる)
またユニークのレアリティ的は不明ですが、同じSimpleRobeで要求LVのないThousandRibbons
との2択で出現するならば比較的レアであるといえるでしょう。
(もっとも、出現ロジックがベース→レアリティ→シャツorリボンなのか、レアリティ→ベース→シャツorリボン
なのか、レアリティ→全ユニークから確率で特定ユニークを選択なのかは今だ謎です) 

なお、このシャツは「実物」が存在しており、高額サポーターパック(課金)の中に含まれていたり、
実績全解除の賞品としてプレイヤーに送られます。ある意味スゴイw
ゲームのロゴ入りTシャツか6Lシャツのどちらか(もしくは条件により両方)がもらえます。
わたしゃ黒の6Lが欲しいんですが。
tshirts[2] 

※なお、タブラ・ラーサとはラテン語で白紙状態を意味します。

( ゚д゚) でもこれってまだゲーム内のグラには反映されてないんですよね。
(着るとSimpleRobeのグラになる)
ウィッチたんに着せたらそらもうウヘヘヘ、レンジャイさんも似合いそう。
天ぷらさんは痴○老人に見えそう!

( ´_ゝ`) おいおい。まあ、あまり期待してることにはならんような気もしますがね。では、また次回。

実用度★★★ 入手難易度★★★ 汎用性★★★★

Path of Exile~ユニーク図鑑~第2回 Andvarius

NameBaseLVModifiers
Andvarius
Andvarius.png
Gold Ring8
(6-15)% increased Rarity of Items found
+10 to Dexterity
(50-70)% increased Rarity of Items found
-20% to all Elemental Resistances


現在トレハン用リングの中では最高のIIR値を誇る、トレジャハンター御用達のユニークリング。
可変はベースのIIR値も含めるとかなり大きく、56-85%と幅があります。
最高性能だと2~3Exはするので、これだけでもかなりの出費になってしまいますが、
高LV帯のトレハンで掘れる物の価値を考えると、2つ揃えるだけの価値は十分にあると言えます。

この指輪自体は敵LVが8以上あれば出現するので、ノーマル難易度、Act1でも出現する可能性あり。
そのため、Act1のボストレハンやLV8以上の白ベースにChanceOrbを使用するといった方法で
低LVでも入手自体は可能です。
しかし、このリング自体はレアユニークに属するためChanceや高IIRでのボスドロップでも
出現率は低いです。まあそれだけの価値が十分にあるので、簡単に落ちてしまってはバランスを
壊してしまうからという配慮なのでしょうけど。
それでもお手軽にIIRを稼げ、かつトレードでも高価で売れるので、自力で掘りに行く人は後を絶ちません。

欠点としては2個も装備してしまうとレジストが-40%されるので、LowLifeでの運用は他の装備にかなり
気を使うようになってしまうことくらいでしょうか。

( ゚д゚) そして今日も私は金リングを求めてMerveilを狩りに行くのである。

( ´_ゝ`) まだ拾えてないのね・・・。では、また次回。

実用度★★★★ 入手難易度★★★★ 汎用性★★
プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。