

世界樹と不思議のダンジョンを買ったのだが

( ´_ゝ`) よくそんなヒマあるな。

( ゚д゚) いや別にヒマはないんですが、去年辺りからアトラス作品に触れてますしねえ。
ちなみに、去年買ったのはペルソナQ、世界樹1、新世界樹2、真女神転生SJ、
PSPペルソナ2罪罰といったところ。

( ´_ゝ`) なんだかんだで買ってるな。しかしアンタ、ローグ系やったことないじゃん。

( ゚д゚) これから慣れりゃいいんですよ。まあ寝落ちでミスるとかありそうですがね。

( ´_ゝ`) それにしてもこれは・・・。

( ゚д゚) 世界樹の迷宮ってのは基本的にオッサンホイホイな成分で出来ていると思うんですよね。
WizライクなキャラメイクDRPG、マッピング要素、前時代的なUI、ゲームブック風のナレーション、
糞理不尽な戦闘難易度+6層の糞MAP、FM音源、古代祐三のBGM・・・と色々あるんですが。
しかしこれは・・・。

SQD-1.jpg

( ゚д゚) オッサンホイホイにも程があんぞオイ!

( ´_ゝ`) すごい初回特典ですな。

SQD-2.jpg

( ゚д゚) なんかもう何もかも皆懐かしい・・・。
この勢いでファミマガとかハイスコアとかネオジオフリークとか出ませんか。

( ´_ゝ`) 出ねえだろ。

( ゚д゚) ま、忙しくて全然やるヒマないんですけどね!いややるけどね!

( ´_ゝ`) また積みゲーが増えるのか・・・。では、また次回。

ggってはいけない世界樹の迷宮~第6層

( ゚д゚) タイトル画像はやめました。

( ´_ゝ`) 意味ないですしね。

B4F 地の底よりあふれる闇の牙

( ゚д゚) 入った途端、FOEがわんさかいますね。

( ´_ゝ`) 回復ポイントもあるし、ちょっと戦ってみましょうか。

ボコスカ!

( ゚д゚) ギリ勝てる感じですかねえ。

( ´_ゝ`) LV上げがてら殲滅していきましょうかね。

( ゚д゚) 子分みたいですから、これに勝てないようではボスにも勝てないでしょうね。

( ´_ゝ`) 他は長い通路があるだけのようですね。少しずつ進んでいきますか。

B5F 鋭い咆哮に立ち向かう勇気ある一歩

( ゚д゚) というわけで、ボスがいると思われるB5までやってきました。

( ´_ゝ`) 少し入り組んでいるようですが、あまりFOEもいないようですし進むのは楽ですかね。

2回ほど探索したところで、ボスのいるらしき扉の前に到着。

( ゚д゚) 通路の奥にいる黒いFOEがボスのようですね!

( ´_ゝ`) いざ決戦!

( ゚д゚) ・・・とその前に脇の通路にいる2体を排除しておきますか。

( ´_ゝ`) 絶対乱入してくるでしょうからな。

スノードリフト登場!

( ゚д゚) よし、ではまずガード+トリックステップを・・・って、やべえ!前衛が2発で持っていかれる!

( ´_ゝ`) 手をこまねいている内に、ボスの後ろの奴らが乱入してきましたよ!

( ゚д゚) こ、これは・・・勝てない!

( ´_ゝ`) ギニャー!

hage。(通算hageカウント2)

( ゚д゚) ・・・ちょっと舐めていましたかね。

( ´_ゝ`) LV上げてからまた来ますか。

というわけで、全員LV17に上げての3戦目。途中LV16で挑んで力負け。(通算hageカウント3)

( ゚д゚) 今度はファイアオイルに大爆炎があるんだぜい!子分対策もバッチリよ!

( ´_ゝ`) 今度こそいけそうですな!いざ決戦!

ボコスカ!

( ゚д゚) パラディンに集中攻撃が!あああ、前衛が崩れた!キュア3間に合わなーい!

( ´_ゝ`) ゲージ赤まで削ったのに!・・・無念!

やっぱりhage。(通算hageカウント4)

( ゚д゚) さっきのは運が悪かったのもありますが、作戦を変えましょう。

( ´_ゝ`) レンジャーにも回復アイテム使わせてダブル態勢で前衛回復ですな!

( ゚д゚) パラは安い剣に変えてフロントガードに専念、ソドはボアスピアソードを持たせて技で。

ということで4戦目。

( ゚д゚) とりあえず最初の2ターンはレンはボスの命中低下!ちょっとは効いてるぞ!

( ´_ゝ`) その後はメディと一緒に回復に専念します。

( ゚д゚) よっしゃ!ボス落ちたぞ!残り子分2体!

( ´_ゝ`) あああ、ソドも落ちましたよ!しかしこれは勝ちたい!

( ゚д゚) 大爆炎連打にパラ+レンも特攻!・・・やった!勝った!第1部完!

( ´_ゝ`) 敗北フラグみたいだからやめろ。とりあえず勝てましたね。

( ゚д゚) いやあ、激戦でしたな。最初のボスからこれとはね。

( ´_ゝ`) お、ボスの後ろに階段があるようですね。これでB6に進めますよ。

( ゚д゚) というわけで、第1階層は突破しました!

( ´_ゝ`) 次は第2階層に進みます。では、また次回。

ggってはいけない世界樹の迷宮~第5層

SQ1-5.jpg
記事作成時のパーティーは
パラディンLV13、ソードマンLV13、レンジャーLV12、アルケミストLV13、メディックLV12

( ゚д゚) こんばんわー!

( ´_ゝ`) こんばんわ。今回はB3F後半をお送りします。

( ゚д゚) あのカマキリは勝てるんですかね?100とか食らうんですが。

( ´_ゝ`) LV20あっても怪しいような気がしますねえ。

執政院の担当者によると、あの2人は滅茶苦茶強いのでかなり先までいけるらしいのだが、
後進の冒険者の育成の為に浅い層で協力してくれているらしい。
ついでに狼のボスの討伐を要請された。

( ゚д゚) ついでにってわけではないですがね。

( ´_ゝ`) ミッションはメインクエストってところでしょうか。

再度B3Fに戻り、2人の冒険者に話すと快く通してくれた。

( ゚д゚) この辺、かなり入り組んでますね。小部屋も多いし。

( ´_ゝ`) ある程度継戦できるようにはなりましたが、街との行き来が面倒ですね。

奥まった小部屋に入ると、兵士が狼に今にも襲われんとしていた。

( ゚д゚) 危ない!ここは助太刀しましょう!

( ´_ゝ`) 敵の能力も知らないうちに・・・ってまあ行くしかないですか。

と、その時、先ほどの2人組の片方が現れ、狼を瞬コロしてしまった。

陰気っぽい人 「ここは私が狼の浅い層への進入を防いでおくから、あんたらはさっさとB4Fに進んでね。
あ、ここに戻ってくればいつでも回復してあげるから、遠慮なくボコられてきなさい。」

( ゚д゚) いっそのこと付いてきてくれませんかね?

( ´_ゝ`) まあまあ、これで拠点が出来ましたな。

B4Fに行く前に、先ほどの部屋の手前の分岐を進む。

ブシドーさん 「ここに抜け道がある。こういうところが多いから、よく道を調べるといい。」

( ゚д゚) おー!こんなところに道が!

( ´_ゝ`) これは良いショートカットですね。まともにやってたら、さっきの拠点までかなり消耗しますしね。

( ゚д゚) というわけで、今回はB4Fの階段を見つけたところで終了です。

( ´_ゝ`) 次回は狼の巣に突入します。では、また次回。

ggってはいけない世界樹の迷宮~第4層

SQ1-4.jpg


( ゚д゚) こんばんわー!

( ´_ゝ`) はい、こんばんわ。今夜は樹海のB3Fに来ております。

( ゚д゚) B3Fというと、大体のゲームでは序盤の山場といった感じですがどうなんでしょう。

( ´_ゝ`) どうなんですかねー?そもそもこのゲーム何階まであるか分かりませんし。

( ゚д゚) ま、行ってみますか。

( ´_ゝ`) そうしましょう。

B3F 「幾多の戦士が倒れた絶望の地」

( ゚д゚) 何あの↑フロア説明。

( ´_ゝ`) 序盤の鬼門なんですかね?

フロアに下りた途端、メッセージが流れる。

( ゚д゚) ・・・おい。見たか?

( ´_ゝ`) 見ました・・・何ですか、今の赤文字の禍々しいメッセージは。

( ゚д゚) しかも直後に下に赤い矢印ががが!

( ´_ゝ`) 危険度MAX!多分、並みのFOEじゃない!

( ゚д゚)( ´_ゝ`) 逃ーげーろー!!!

態勢を立て直し、再度B3Fへ。

( ´_ゝ`) まあ、やり過ごすのは簡単みたいですねえ。

( ゚д゚) おっかないですなあ。

( ´_ゝ`) 今、別のFOEがいましたが、同じ奴なんですかねえ。

( ゚д゚) まあ、君子危うきには近よらずってね。無視しましょ。

中央付近の広場に来ると、別の冒険者と出合った。

ブシドーな人 「何?執政院からウチらのこと聞いてないの?それじゃーここは通せないねー?
話にならないから帰った帰った!」

( ゚д゚) 門前払いですなあ。

( ´_ゝ`) これは一度戻るしかないようで。

FOEをやりすごす途中、直線状でザコと戦闘。

( ゚д゚) そろそろTPが切れそうですな。

( ´_ゝ`) 切れたら糸使いましょうか・・・って、乱入!?

カマキリ登場。

( ゚д゚) え、何コレ!?直線状だとターン経過で巻き込まれるの!?

( ´_ゝ`) これは・・・げは!前衛即死!?

( ゚д゚) ヤバイ!ヤバ過ぎる!逃げろー!

( ´_ゝ`) 逃走失敗!まままま、マズイですね!

( ゚д゚) 2人やられた!このままでは・・・何とか逃走成功。

( ´_ゝ`) ふー。とりあえず動かなきゃ大丈夫みたいですね。糸で戻りましょ。

( ゚д゚) FOEの本気を見せ付けられた気がする。てか近くで戦闘しちゃいけないね。

( ´_ゝ`) 序盤でこれでは先が思いやられますなあ。では、また次回。

★個人的に感じたFOEの基準

・鹿=アリアハンに出てくる「さまようよろい」
・牛=アリアハンに出てきちゃった「あばれザル」
・カマキリ=ロマリアに降臨した「ボストロール」

( ゚д゚) 分かりやすいっしょ?

( ´_ゝ`) 最後はどうなんだ・・・。

ggってはいけない世界樹の迷宮~第3層

SQ1-3.jpg

記事作成時のパーティーは
パラディンLV11、ソードマンLV11、レンジャーLV10、アルケミストLV11、メディックLV10

( ゚д゚) おはよーございます!

( ´_ゝ`) おはようございます。

( ゚д゚) さて、なんとかB1Fの地図も完成して、B2Fに足を踏み入れることができました。

( ´_ゝ`) いくつか入れない場所もありましたね。

( ゚д゚) 後で入れるんですかねえ。作品によっては最下層からの脱出口があるものもありましたが。

( ´_ゝ`) あとのお楽しみということで。

B2F 「人間と自然の狭間、緑の光溢れる場所」

( ゚д゚) あんまり代わり映えがしないですな・・・って、うわあああB1Fの毒持ちが3体も!

( ´_ゝ`) これがデフォで出てくるのか・・・。すでにwizより厳しいような。

少し進むと敵の説明が出てくる。

( ゚д゚) FOE(フロア・オブ・エネミー)ですな!ペルQで苦労したから覚えてますよ!

( ´_ゝ`) ちょっくら戦ってみますか。ま、ギリギリ勝てるでしょう。

当然のごとく死屍累々。

( ゚д゚) アカン、強すぎる。

( ´_ゝ`) これは事前に準備しないといけませんなあ。←何がなんでも倒す気らしい。

( ゚д゚) 役に立ってないダークハンターは解雇!伐採も欲しいのでレンジャー起用!

( ´_ゝ`) アトラスですし、バインド系よりもバフ、デバフが重要ぽいですね。

( ゚д゚) あとはLV上げじゃー!

そんなわけで、LV10にしてやっと撃破できましたとさ。

( ´_ゝ`) レンジャーの命中低下スキルが功を奏しましたな。

( ゚д゚) パラディンの挑発は全然効いてないかもですが。

さらに進むと奥まった一角の直線上にもう1体FOEが。

( ゚д゚) まあ回復もしてきたし、1戦くらいは余裕でしょう!

( ´_ゝ`) ゴーゴー!

出てきたのは鹿ではなく牛。

( ゚д゚) 何コイツううううう!

( ´_ゝ`) 1フロアに1種類じゃなかったんですか!

( ゚д゚) 命中低下が効いてねえええええ!フロントガードしても2発で沈むー!

( ´_ゝ`) ていうか挑発してるのに、さっきから後衛が狙われてるんですが!

なんとか牛を倒すも、なぜか狙われた後衛2名が戦闘不能。

( ゚д゚) や、ヤバイ。糸(脱出アイテム)持ってきてなかった。

( ´_ゝ`) 回復剤もあとわずか。毒持ちも出てきますしこれは・・・。

( ゚д゚) ゼイゼイ。なんとかB1Fまで戻ってきたぞ。

( ´_ゝ`) ここまで来れば前衛だけでも街まで持たせられますね。

その後、クエストなどをこなしつつ、B3Fの階段を見つける。

( ゚д゚) それにしても敵から取れるアイテムの売却額が少ないですね。

( ´_ゝ`) アイテム60個制限もこの作品から続いてるようですしね。

( ゚д゚) 治療代や宿代がLVに比例して上がるのもwizっぽいですなあ。

( ´_ゝ`) 「うまごや」もありませんし、カツカツですなあ。では、また次回。
プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
