

Diablo2-1.07 修飾詞の重複について

最近は新ビルド構築の為の装備を探すのに奔走しています。
これがなかなか出ないんですけどね(笑)

さてショップラン中に気づいたことですが、極々稀に同じ系統の修飾詞がつくことがあるようです。
といってもレアやクラフトなどでED等が重複するわけではなく、PrefixとSuffixで同系統(属性ダメージ)
のModがつくということですね。
この現象自体はチャームで稀に見かけることがある(MaxDMG20overのGCとか、現行の猛毒scとかですね)
のですが、出現率がかなり低くショップランにおいても見かけることは稀なようです。

例えば、このような組み合わせのModが付きます。
Wmod-1.jpg
これは毒物研究所の記事でも書いたように、最高でPestilence of AnthraxというModが付きます。
これに4穴開けてPエメラルドを投入すると超猛毒弓になるのですが、これが出ない。

Wmod-2.jpg
雷属性ダメージだとShocking of Stormsというのが最高になります。
ダメージは7-600にも上りますので、弓に付いた場合ローグ姉御に持たせてPI対策に使えますね。
さらにOrt*4を投入すると11-800と素晴らしいダメージになります。

このように出現自体は稀ですが店売りの青物でもブツ次第でユニークを超える性能を持った
武器を入手できるということですね。
では、また次・・・・あーハイハイ分かってますよ。

オチ
Wmod-3.jpg
合計10時間ショップランしてこれですよこれ。頼むから弓に付いて下さいよorz
毒ダガーネクでもやれってんですかねえ。

Diablo2-1.07 毛皮を売る男

なんか今更な感じですが、海外の記事を見て「おっ」という感じの記述があったので検証してみます。
Act2のラット・ゴーレインにいる商人Elzixなんですが、彼はドルイド用の毛皮を売っているそうです。
(Ver1.09まで)
09時代はまったく気にも留めないというか、彼のいるとこに行った覚えすらなかったので、
そんな仕様だとは知らなかったんですが、まあ検証してみましょう。

彼がElzixです。(当然Ver1.07)
Elzix-1.jpg

Tradeしてみると、最初は置いてなかったんですが、何度か下水道と街を行き来していると
ドル用兜が店に並びました。
確定で売っているわけではないです。体感的に5回に1回くらいでしょうか。
Elzix-2.jpg

何度かやってみましたが、間違いないようです。
結構な数置いてる時もあるようですね。
Elzix-3.jpg

ちょw売りすぎwww選び放題wwww
ちなみに狼頭しか売らないようですので、山羊とか鳥頭欲しい人は残念なことになります。
爪も売ってることがあるようです。
Elzix-4.jpg

ドル用兜が売っているというのは大きな利点で、これで一々落ちてるのを拾って鑑定なぞしなくても
ショップランだけで5nadeや6nadeなどの有用なマジック兜が手に入るわけです。
ドル用兜に関しては1.07独自の穴が開かないとか制限というものがなく、
むしろ青物がラーザックで最大3穴開きますのでここで5nade等を手に入れて3穴開けて
現行に持ち込むという手が使えます。これは良い仕様ですね。

では、また次回。

Diablo2-1.07 チャージアイテムについて

実は今まで07でチャージアイテムを使ったことがなかったんですよね(笑)

なぜかと聞かれれば、スワップして使うのが面倒なのと修理代がバカにならないのと、
現行のデーモンリムで破産したとか色々あるんですが、まあ面倒だったんですね。
しかしそうも言ってられんと、今回罠朝用にとLRチャージのアイテムを購入することにしました。

いや、ホントに知らなかったんですよ。
ChargeItem1.jpg
まさか、
ChargeItem3.jpg
まさか、
ChargeItem2.jpg

まさか一回使おうが30回使おうが修理代が固定だったなんてorz

・・・こんなアホ(お得とも言う)仕様は多分07だけなんだと思いますが、
もっと早く気づいてれば色々な場面で役に立ってたと思うともう(ry

ではまた次回。

Diablo2-1.07 オブジェクトからのドロップ調査

これから夜勤続きなのであまり回せませんでしたが、またVex引きました。
これで1.10βブランブルにまた1歩近づいたわけです。こりゃ嬉しい。

本日の成果・・・
LowerKurastChest-Vex
LowerKurastObject-シュアシュリルフロスト

さて、今回はオブジェクトからのドロップについてです。
LowerKurastの宝箱*2の部屋の外にあった木のウロをなんとなく触ってみたら、
ユニークアイテムが出ました。
今までも稀にセット以上を見かけたことはありましたが、これは調査してみる必要があるようです。

今までのLowerKurastでのチェストランでの経験上、金箱扱いのスペシャル宝箱
(複数大量アイテムがほぼ確定)ではセット以上が出たことは一度もありませんでした。
(スペシャルドロップ4のレア大量は経験あり)
いつかはセット以上が出るかなとは思っていたのですが、1年近く回して出ないところを見ると
07の金箱はスペシャル5以上の判定若しくはセット出現判定自体されてない可能性がありますね。
※金箱のドロップについては1.13チェストランガイドを参照してください。

で、他の金箱以外のオブジェクトについてですがLowerKurastの例だとここのオブジェクトは
通常タイプ3に分類されます。
13と同じ仕様であれば75%でNoDropを含むアイテム4個の出現判定がされていますので、
1pplではアイテムが出ないこともあるのですが、触ってみるとわりと装備品が落ちることが多いようです。
調査で回している間にも死体や通常宝箱からレアやマジックの装備品の出現を確認しました。

ここで大事なのは通常オブジェクトから「セット、ユニークが出た」ということと、
通常オブジェクトからは「杖、弓が出る」ということです。
ラックランでは狙えない杖、弓系のユニークが出る可能性がある。
これだけでも十分大きな利点だと思います。(もちろん敵からは出ますが)

まあ、ベース判定はランダム、ユニーク出現率は敵と同じ1/1000なので数撃ちゃ当たるなところは
変わらないのですが、通常オブジェクトが大量に出るエリアでのラックランでは手当たり次第に
開けていくというのも悪くないかもしれません。
早足を大量に稼いでESを展開したソサであれば、LowerKurast~UpperKurastまでの3エリアで
相当数のオブジェクトを開けることも出来るでしょう(ここは敵がそれほど強くないというのも利点)

面倒でなければ複数PC、重複起動などでpplを上げてオブジェクトからのアイテム出現率を
上げるのもいいでしょう(敵を倒す必要はないので。またランダムになってしまいますが
ラックからの上位グレード出現率も向上します。)

まあ、期待値はそれほど高くもないので、トレハン時の選択肢として頭の片隅に置いておく、
程度でいいと思います(笑)



追加調査

以前、基礎知識のクラスの項にて
>・DecoyとValkiryeはアイテムのドロップ率に影響する。
>要は2体とも召還している場合、敵やChestなどのドロップがPCと合わせて3pplで計算される
>ということらしいです。未検証。
ということを記載したのですが、これも検証してみました。
このためにエレドルを作ったというのもあるんですが・・・

さて、一応別エリアでオーク精霊とワンコ5匹を召還したあと、NMのLowerKurastに行きました。
結果。
雑魚敵のドロップは向上しませんでしたが、オブジェクトからのアイテム出現率は大幅に上がりました。
1ppl時に比べ、木のウロや死体といったオブジェクトからのドロップが体感3-40%→80%以上に
上がったと思います。
また1ppl時にはほぼなかった複数以上のドロップも多数確認してますので、明らかにドロップ判定が
向上されているのが分かります。
アイテム出現率が10%以下っぽいBasketからも3割位の確率でアイテムが出るようです。

残念ながらグレード判定までは向上されていないようでしたが、それでも死体等のオブジェクトからは
ジェム、チャーム等は結構見かけますので回すの自体は悪くないかもですね。

ドル以上の仲間を引き連れることが出来るネクロならもっと判定が上がるのでしょうか。
リバイブや骨が判定向上に役立つかはまた後日調査することにしましょう。

では、また次回。

4/12 追記:凄い気のせいだったかも。テヘッ

Diablo2-1.07 アイテムとモンスターのレベルについて

以前からまとめようとは思っていたのですが、面倒じゃなかったやる気がなかったじゃなくて
時間がなかったのでここらへんでラックラン及びボストレハンで考慮すべきエリアレベル(以下Alvl)と
モンスターレベル(以下Mlvl)、ベース及びユニーク出現に必要な質レベル(以下Qlvl)についてまとめます。

まずはラックランで主に使用される(回りやすい)エリアについて。
 
エリア/難易度毎のAlvlNormalNightmareHell
Countess' Tower74073
The Stony Tomb124578
Tal Rasha's false tombs175083
Lower Kurast225588
Durance of Hate  Level 2-3255891
The frozen caves296295
Nihlathak's temple Level 1336699
Nihlathak's temple Level 23467100
Nihlathak's temple Level 33669102

ラックと始めとするオブジェからの生成アイテムのレベルは全てこのAlvlが適用になります。
※ラックはこの数値から-1、詳しくは後述
韮作寺院B2以降からのアイテムはIlvl100を超えていますが、全てLV99扱いとなります。
このため、ここで「オブジェから」得たチャームは現行パッチで合成するのに使えます。
現行パッチでバール他を倒すより、より簡単で大量に入手できるのでオススメです。
(このチャームについては現行パッチに持ち込んでLife+41以上のModが付くのは確認済みです)


次にモンスターの各難易度ごとのレベル表です。
主にボスとトレハンに関係するモンスターのみ載せています。
尚、雑魚モンスターのLV上限は90です(Act4以降)。
以下チャンピオンはLV92、ユニークはLV93となります。
エリア/難易度毎のMlvlNormalNightmareHell
Andariel124578
Duriel225588
Mephisto265990
Diablo407090
Baal607595
Council Members (ユニーク長老全員)286193
Shenk the Overseer366993
Eldritch the Rectifier346793
Pindleskin457393
Hell Bovine (牛)286190

最後にベースごとのアイテムデータです。
トレハンで狙う時にお役立てください。
尚、便宜上ベースが出現するレベルをQlvl1、ユニークが出現するレベルをQlvl2としています。

また、この他にRarityという要素があります。
これはそのまま希少度を表し、ラックのベース出現抽選に関係しています。
計算式は出現率=1/(Rarity-(Act数-1))です。Act数は難易度は関係ありません。
例・Act1=0、Act2=1 牧場はAct1扱いです。
計算の結果、出現率が1以下となった場合は無条件で出現テーブルに並びます。
例・Rarity=5、Act1の場合は該当ベースが出現テーブルに並ぶのにまず1/5を突破しなければなりません。

さらにラックからのユニーク出現にはもう一つ注意点があります。
ラックから生成されるアイテムのレベルは周回しているエリアのAlvl-1となります。
このため、AlvlがQlvl2を1以上上回っていないとユニークが出現しません。
例・A3監獄のAlvlは91、クラニウムバッシャーのQlvl2は91ですが、Ilvlが-1される為Ilvlが90となり、
バッシャーに変化しません。(レベルが足りない場合、耐久力3倍レアに変化します)

では、武器の一覧です。エリートのセット・ユニークがあるベース、若しくは役に立つアイテムを載せてます。

表の見方
TC=TresureClass(敵が落とすのは66まで)、Q1=Qlvl1、Q2=Qlvl2、R=Rarity
敵=敵が落とす、ラ=ラックで出現する(いずれもMlvl、Alvlが足りている場合)
?=調査中、若しくは不明です。
ベース名TCQ1Q2R備考
Bone Knife6058691ウィザスパ
Elegant Blade6361661サブレ
Reinforced Mace6361-?上級愛染様
Phase Blade6363-?×素材用
Devil Star6664701バナナ
Elder Staff6664-?×ナジュ杖
Thresher6665-?素材用
Decapitator6967711×ヘルスレ
Grand Matron Bow6967-?××マヴィ弓 ※入手不可
Matriarchal Pike6967-?×素材用
Scissors Suwayyah6967-?×ナタ爪
Cryptic Sword6968-?×サザビー剣
Caduceus6969-4×グリス武器
Ogre Maul6969-?×芋金槌
Archon Staff7270??××スパイア ※入手不可
Champion Axe7270??×メッサー
Crusader Bow7270??××EH ※入手不可
War Pike7270-?×素材用
Berserker Axe7271-?×素材用
Champion Sword7271??×ドゥーム
Legendary Mallet7271??×シェイファー
Mythical Sword7272-1×バルカソ長剣
Hydra Bow7574??××WF ※入手不可
Thunder Maul7575911×最終鈍器
Colossus Blade7876854×GF、バルカソ大剣
Giant Thresher7876-?×素材用

防具の一覧です。防具は全て入手可能です。

ベース名TCQ1Q2R備考
Defender3634361超ヴィセラ
Demonhide Sash3636371耳ベルト
Gilded Shield4240504ザカラム
Slayer Guard4543505アリーツ
Russet Armor5149501アイア
Pavise5150522ガーケス
Winged Helm5151522VW、ギョームズ
War Gauntlets5454553ヘルマウス、芋金小手
Grim Helm5150494ゲイズ、ナタ兜
Diadem6060-4マヴィサクレ
Shako6665691シャコ
Dusk Shroud6666-?ディシプル鎧
Bramble Mitts6967-1×レイイング
Vortex Shield6975-5×グリス盾
Luna6968??×ブラックオーク
Vampirefang Belt6969??×ノスフェラ
Wire Fleece7270??×グラベン
Loricated Mail7272-?×ナタ鎧
Mithril Coil7272-?×ディシプル鎧
Balrog Skin7877851×ヴァラー
Troll Belt7877-?×トランベルト
Aegis7878772×SS
Bone Visage7878-?×トラン兜
Spired Helm7878??×ヴェイル、上級愛染兜
Hellforged Plate8179-?×ナジュ鎧
Corona8181-2×グリス兜
Kraken Shell8181-?×マヴィ鎧
Ward8482-?×上級愛染盾
Lacquered Plate8484-3×タル鎧
Archon Plate8785-?×素材用
Shadow Plate8786-?×オルダー鎧
Sacred Armor8788-4×芋金鎧


以上になります。この表がみなさんのラックラン等トレハンのお役に立てれば幸いです。
では、また次回。
プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
