

PS版Wiz4 思わぬトラブル

※以下はPS版Wizardry#4~Return of Werdnaの記事です。ネタバレ全開注意。

1周目で結婚エンドを目指すプレイをしていたわけですが、最終盤、それも残り10種を切った
ところで、とんでもないハプニングが起こりました。
物見の塔までたどり着き、公爵達の誘いを受けるとこまで来たところで
「せっかくだから王様エンド見とくかな。」
とどうせセーブしなきゃいいだろと思い(別に空いてる箇所にセーブしても良かったのですが)、
王様エンド(リルガミンの王になります)を見た後の「現在の状況を保存するか?」という場面で
「いいえ」を選んでタイトルに戻り、最終セーブ地点から進めてしばらくした時のことです。

「あ、あれ?オートマップが消えてる」

すでに歩いた場所を表示するオートマップがキレイさっぱりリセットされていました。
それだけならよかったんですが・・・。

「アイテム図鑑と敵の図鑑まで消えてるううううううorz」

このゲームはメモリーカードに保存してある全データから入手したアイテムと撃破した敵のデータを
読み込んで図鑑として表示してるわけですが、なぜかその入手+撃破の記録だけ消滅してしまった
ようです。(別にセーブデータ内のすでに入手したアイテムが消えたわけではないです)
先の「現在の状況を保存」という選択で普通に保存しておけばよかったんでしょうか・・・
別にクリアデータがメモリーカード内にあったとしても問題ないはずですからね。

しかし困りました。残り10種までいってこの状況。今から全部集め直しですかぁー!?
もう一度クリア直前データから進めて2周目で全部集め・・・冗談じゃありません(笑)
というわけで、区別しやすくするために一度全ての汎用アイテム以外を捨て(イベントアイテムでも
捨てれば再入手できます)、とりあえず地下10階からイベントアイテムを次々に回収し、
次に各階の冒険者を全員撃破するまで倒しまくって汎用アイテムを回収、とすればもう一度
アイテムコンプすることも不可能ではありません。

と、思いきや。
懸念材料であったドリームペインター神殿の復活の報酬である3本の剣と(剣捨てれば祭壇で再入手可能)、
オックおばさんの聖なる手榴弾(B1の壁吹き飛ばしちゃったので無理かと思いきやB9の地獄で最入手可能)、
聖なるトレボーのケツ(トレボー成仏させちゃったので(ry)
はなんとかなったのですが、ドリームペインター神殿復活に必要な3個の石が最入手不可。
神殿復活のフラグは消しようがないようで、こればかりは手に入りません。
あとはブラックボックスですね。クラシック版なら捨てられるんですが・・・

こうなると次の手を考えるしかありません。アイテム入手履歴はメモリーカード全体で管理されてます
ので、一旦本攻略データで3つの石以外全てを入手→新規データでB8まで進め3つの石を入手
→本攻略データでB4の魔女の元へ向う。とすればなんとか1周目で結婚エンドに行けそうです。
*すげえ面倒*ですが、自分の撒いた種ですし仕方ありませんねorz

ちなみに前回の記事を見返していたところ、記憶と実際のゲーム展開に若干ズレがあったようです。
10年ぶりだから仕方ないとはいえ、ヘタすりゃハマリかねない展開になるところでした。
・魔女(ソーン)と結婚する。→実際は結婚するのはやはり魔女で、2周目以降の冒険で浮気防止の
為のお目付け役としてソーンが付けられるという展開のようです。
しかし、ラスボスをお目付け役って・・・魔女は一体何者なのでしょうか(笑)

・ホークウィンド年代記を持っているのはホークウィンド→実際はソフトークオールスターズ-1。
まあ、ホークウィンドを倒さないで済むだけマシでしょうか。それでも最終盤ですが。

・ビッシュの舌を持ってるのはスペインの宗教裁判官→実際は物見の塔の公爵の一人。
これはかなり盲点でした。レア敵である宗教裁判官が出てくるのはPC88版の話で、PS版では出現しないようです。
いると思ってコズミックサークルの召還サークルの上を延々と回っていましたよ・・・
しかも公爵を倒すと自動的にエンディングに行ってしまうので、その持ってる奴だけを麻痺なり石化させて
他を倒して戦闘終了させるという手を使わなければ、その周回で入手はできないようです。
(殺害しない限り、倒したことにはなりません)

まあ、手間はかかりますが頑張るしかないですね。
プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
