Path of Exile~スキル考察(ShockNova編)

ShockNovaというスキルがあります。
Diablo2にあるNovaと同系統のスキルで360度に雷属性のリングを放つ攻撃スキルです。
D2ではほぼD2X以降ほぼ全ての期間において猛威を振るったスキルで、
ソロでも牛と渡り合える強力なスキルでした。
D2が好きな開発者が作ったPoEのこと、これも当然強いと思われていました。

が・・・駄目っ・・・!

攻撃方法、及び使い勝手は一見同じなのですが、このスキル、致命的な弱点がありました。

なんかこれだけ見るとWitchたんカッコイイですね。
poe-SN2.jpg

見た目は確かにほぼ同じです。が、しかしPCの周辺とリングの発生箇所に隙間があるのが
分かるでしょうか。これは発生の終わり際、リングが消える瞬間ではなく、発生から消滅まで
この範囲の隙間ができるのです。
これはDeadZoneと呼ばれる真空地帯なのですが、ここに攻撃判定はありません。
実際には内周円のもう少し先まで攻撃判定がありません。
つまり、近づかれたら一切攻撃は当たらずただボコられるのみ。

これは困りました。
Novaの名を冠するスキルとしては致命傷というか、Diablo1のNovaより酷いです。
Nova使いたるもの大勢の相手に囲まれようが棒立ちでまとめてなぎ倒したいものですが、
このスキルではそれができない・・・。
冷属性のIceNova(FrostNovaのようなもの)は特に弱点はないのですが、
やはり高ダメージ+高速連射で敵を倒してこそNovaといえるでしょう。
というわけで、なんとか戦えないか使い方を考えてみます。

★範囲を上げる
DeadZoneに入られるのが怖ければ、入られる前に倒せばいいのです。
というわけで、パッシブとサポートジェムのIncrease Area of Effectを使用し、
攻撃範囲を極大まで広げます。

パッシブ+IAoEジェムで32%範囲上昇
poe-SN3.jpg
パッシブのみ(20%)
poe-SN4.jpg

一見これで解決・・・と思いきや、お気づきでしょうか。

( ゚д゚) <DeadZoneまで広がってるじゃねえかゴルァ!

これは参りました。ここまでデメリットがあるとかやってくれますGGG。
これはいじりがいがあります。

★範囲を狭めてみる
範囲を狭めるサポートがあります。その名もConcentrated Area of Effect。
30%ほど範囲を狭めるのですが、威力50%upとAoE系の威力上昇に使えます。

IAoE効果一切なし(-30%)
poe-SN1.jpg

かなり範囲が狭まります。それでも隣接されると当たらないことが多々ありますが。

パッシブ+CAoE(20%上昇、30%低下、計-10%)
poe-SN5.jpg

敵が遠いときは広範囲、近づかれたら小範囲と使い分ければよさそうな気もしますが、
(PoEは同スキルを使い分けられる)パッシブ取ってしまうと結構広がりますね。

★そもそも近づけさせない
近づかれるからダメなんです。ここは割り切りましょう。
高威力で近づかれる前に殺せ!でなきゃ死ね!くらいの気持ちで行きます。
範囲内で殺すというか、DeadZoneに進入されなきゃいいわけです。
ここで考えたのがKnockBackとFreeです。
KBは高速連射と合わせれば敵を近づけずに少しずつ円の外に出すことが出来ます。
敵はそれでも近づこうとするので、継続的に範囲内でダメージを与えることが出来ます。
Free(逃走効果)はイマイチでした。雑魚だといつまでたっても戻ってこないし、チャンピオン
以上だと一瞬方向転換させる程度にしか使えません。仕切りなおしにはいいかもしれませんが。
それなら移動すりゃいい話なわけで。

★クリティカルを稼ぐ
どっちみちStaticBlowを取るのでCCは稼ぐ方向なのですが、冷気ダメージを入れて
凍結or鈍足にするという方法があります。だったらIceNovaと併用でいいじゃないかという
話もあります。でもNova使いならNovaだけで戦いたいよね!?

★それでも近づかれたらどうするか
いや、もうおとなしく位置取りを変えるしかねえべオメーよー。
どうせレンジ系の敵には移動しなきゃならないんだから、同じことだろがよー。転進だ転進。
一応LightningWarpで移動しつつダメージを与えるとか、色々考えられると思います。
いざという時のためにブロックを稼ぎつつ、TempestShieldという手もありますね。
DeadZoneでダメージを与える方法として、RighteousFireを使う手もあるでしょうが、
まだそれができるほど装備が整っていません。

★パッシブについて
高速連射を前提としますのでマナは必要、EldrichBatteryとNiblenessはとります。
近づかれることを考慮してある程度のライフは必要、あとはInnerForceとクリティカル関連ですか。

とまあ、こんな具合で使えないスキルで頑張ってみようと思います。
では、また次回。
プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク