Path of Exile~ユニーク検証(Romira's Banquet編)

というわけで、前回の記事で購入したのがコレです。

poeb-65.jpg

5番目までの効果はかなりどうでも良く(悪くはない)、このユニークの真価は下2つの効果に
集約されているといえます。
「非クリティカル時にパワーチャージを得る」「クリティカルしたらパワーチャージを全て失う」
かなり尖った効果といえます。パワーチャージ系のユニークは尖ったものが多いですね。
※パワーチャージとは
チャージを得ると一定時間、クリティカル率が1チャージごとにベースの50%上昇する。
これを消費して発動するスキルもある。

ということで、チャージを消費して発動するスキル「ColdSnap」と「Discharge」を
使ってこのユニークの性能を検証してみることにします。
ちなみに、実装されてすぐ思いつきましたが無限ColdSnapが有名な使い方です。
すでにビルドとして紹介もされていますね。
※ColsSnap
範囲内に冷気ダメージと凍結効果を与えるAoEスキル。
クールダウン4秒が存在するが、パワーチャージを1個消費することでCDを無視できる。
poeb-66.jpg

※Discharge
3種の各チャージごとに数に応じた属性ダメージを与えるAoEスキル。
発動時に全てのチャージを失う。
poeb-67.jpg

★チャージの挙動について
まずは検証。
RT(必中する代わりにクリティカルしなくなる)を取ってない状態
・ColdSnap
クリティカルしない限り、発動後にPCが補充されるのでPCを1消費していつまでも打ち続けられる。
クリティカルすると全てのPCを消費してCDに入る。

・Discharge
発動時に全てのチャージを失う(通常と同じ)が、PCが1補充された状態になる。
クリティカルしない限りPC+1の状態で打ち続けられる。
クリティカルすると全てのチャージを失う。

スキル発動(消費)→リングでPC補充という処理のようですね。
クリティカルした場合は、スキル消費→リングでPC全消失となります。
ちなみに、FireStormなどで検証したところ、ヒット回数に応じて複数チャージ貯められることが
あります。(確実ではないようです)
PCoCやVoll鎧はチャージ取得判定がリングの消費判定より先に行われるようで、
クリティカルすると全て失ってしまいます。

RTを取った状態
・ColdSnap
クリティカルしないのでPC1個を維持した状態でいつまでも打ち続けられる。
ただし1個の状態でスカるとCDに入ってしまうので、連射時は注意。

・Discharge
発動時に全てのチャージを失う(通常と同じ)が、PCが1補充された状態になる。
スカらない限りPC1の状態で打ち続けられる。

ということで、ColdSnapに関してはRTを取っている状態だとほぼ無限に打ち続けられます。
Dischargeに関してはRTの有無はさほど影響しません。PC1の状態では威力もほとんどありませんので。
ただしVoll'sAmuなどを使っている場合は別ですし、継続してチャージを維持できることが
重要な場面もあるでしょう。

★チャージの貯め方について
さて、次はこのユニークを装備した状態でのチャージの貯め方について考えます。
クリDischargeでは重要ですし、RT-ColdSnapでも事故を防ぐために複数あると安心できます。

IceSpear+PCoCでいいじゃないかって?
ダメです。リングの効果でIceSpearがクリティカルした瞬間、チャージを全て失います。
普通の貯め方じゃだめなんですね。
ヒット数に応じて貯まるので、複数ヒットさせて高速で7チャージ貯めたいところなんですが。
Barrageも考えたのですが、どうしても事故(クリ)が発生します。
で、どうするか。

( ゚д゚) 我々には「コレ」があるじゃあないか!
↓コレ
poeb-68.jpg

そう。Incinerateです。
何?ふざけんなって?まあ聞け。
Incinerateはクリティカル率が0%です。CriticalWeaknessの補助を受けない限り、
クリティカルすることはありません。しかも高速でヒットします。
チャージは1回の攻撃ごとに+1のようですので、本数はLMPの3本でも十分です。
むしろ遠くに敵がいてもいいように、射程を延ばすべきでしょうね。
詠唱を早くしたこれを使えば1秒程度で7チャージ貯めることが可能です。

チャージを貯めるだけの用途で用いるならば、Incinerate+FasterCasting+FasterProjectileで
十分でしょう。(LMPも入れて4Lの方が安定しますが)
回復も考えるならIncinerate+FasterCasting+Lifeleach+LMPの方がいいかもしれません。

というわけで、今回はかなり特殊なユニークについて効果を検証してみました。
今後このユニークを用いた無限ColdSnapやDischargerで遊ぶ予定です。では、また次回。

( ゚д゚) やっと手に入った!ありがとう兄貴!

( ´_ゝ`) 楽しみですなあ。
スポンサーサイト
プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク