FC2ブログ

PS版Wiz4

特にやりこみってほどでもないんですが、せっかくなのでアレンジ版の一週目で
結婚エンドを目指してプレイしてみようと思います。
(実際に一週目で結婚エンドが可能かどうかは知らないというか忘れた)

ネタバレになりますが、結婚エンドとはゲーム中に手に入る全てのアイテムを入手した状態で
B4のブルーブラッドスペシャルを作ってくれる魔女のところへ行くと、BBS製作の代償に
突如魔女(シナリオ5のソーン)と結婚させられてしまうという衝撃的な結末のことであります(笑)
(BBS製作時にそれっぽいことをほのめかす発言があることはあります)

全アイテム入手というのは面倒なようでそれほど難しくはないと思います。
アイテム自体はブラックボックス(ドラクエでいうふくろのようなもの)に全種99個まで入れられますし、
普通にシナリオを進めていけばほとんどのアイテムは手に入るからです。
特定の装備品などは持っている冒険者を探す必要があるわけですが、一部を除いて各階を掃除していけば
手に入るはずです。

面倒なのはドリームペインターの神殿の3本の剣と真実のカリス、ホークウィンドの年代記くらいでしょうか。
特に最後のは事実上のラスボスであるソフトークオールスターズ-1とホークウィンドを倒し、
最後のイベント手前まで来て引き返して別のエンディングに行くというプレイヤー的に嫌な展開になります(笑)

あとはアレンジ専用アイテムであるブルーリボン位でしょうが、あれは訓練所の雑魚をひたすら倒すだけで
金溜まりますからね。(1000万GPでギルガメッシュの酒場にいる人物から買える)
アレンジ版の攻略関係見てませんが、確か2周目以降でないと手に入らない物はなかったと思います。

で、このプレイに何かメリットがあるのか・・・というと。
2周目以降、LV1の召還サークルでいきなりソーンが呼び出せます(確か)
魔法使い、僧侶系の全スペルが使える上特殊攻撃満載(ラスボスですしー)のソーンがいれば
戦闘は嫁にまかせて地上まで敵なしで楽々に行けるかと思います。
(実際は撃ち漏らした奴からラカニトとかマダルト食らったら死ぬけどw)

ま、10年ぶり位にやるのでじっくり楽しむとしましょうかね。

・・・ところでクラシック版でビッシュの舌とホークウィンドの年代記って手に入るのかな???
(PC98版では出ないはず)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク