FC2ブログ

Diablo2-1.07 Oスキル芋矢について

immolator-1.jpg

さて、前回の記事でクコシャカクに付いている効果のImmolationArrow+3がOスキルであることが
分かったわけですが、今回はそれに伴い芋矢を利用したビルドを構築することにしてみます。

・・・てーわけで何とかクコシャカクが装備可能なLV37まで上げました。
07ではplayersX使えないんで、LV25以降がかなり厳しかったです。

まずOスキル芋矢の仕様についておさらいします。
・基本スキルLVは3である。
・全スキル+、クラススキル+、属性スキル+でブースト可能。
・現行パッチよりマナコストが若干多い。
・射撃系魔法扱いであり必中。
・着弾時の爆発範囲は狭い。
・着弾後に発生する火壁はLV上昇に伴い発生時間が延びる。

ここからはダメージについて検証してみます。
火マスタリ習得前の初期状態です。属性ダメージ等は載せていません。
07-Bug10.jpg
表記ダメージについてですが、弓のダメージ(28-81)の1/2+DEXの修正値+爆発時ダメージとなっています。
物理+火炎ダメージですね。FireArrowのように全ダメージが火属性というわけではないようです。
(実際にFIに使用して検証)

FireMasteryに1ポイント(+30%)振ってみました。きちんと上昇しています。
07-Bug11.jpg

とりあえず火マスタリLV12(100%ほど上昇)まで上げ、芋矢自体を4LVほどブーストしてみました。
(黄色い表記はSoJの雷属性ダメージです)
07-Bug13.jpg
なお、装備の属性ダメージは1/2分上乗せされるようです。
この後インフェルノストライドを装備して検証しました。
追加火炎ダメージ10-35ですが、きっちり半分の5-17上昇しました。
火マスタリは適用されてません。というか2重バグとかもないようですね。

エンチャントを掛けてみます。(火マスタリで100%ほど上昇しています)
07-Bug14.jpg

あれれ・・・
07-Bug15.jpg
これはインフェルノストライドを装備した後の数値なんですが、
どうもエンチャントは1/6程度しか上乗せされないようです。
というよりは、恐らく装備品と同様に火マスタリ適用されないのでスキル表記の半分
→装備品と同様にダメージさらに半分・・・ということでしょうね。
エンチャ役立たないですなあ。振ってしまったが最後、リスペックも出来ないし困ったもんだ。

まあ、火壁部分は大して伸びないので(それでもノーマルでは強力ですが)、
爆発部分のダメージを伸ばす方向でいきましょうか。
もっとも、07には属性ダメージチャームもなければ属性ジュエルも効果が弱い、と
踏んだり蹴ったりの状況ですのでそれもちと難しいですが。
火壁の効果時間は長いので、敵群を壁役にまとわりつかせるか、FreezeArrowのごとく
GSで動きを止めるなどすれば使いどころもあるかもしれません。
(ちなみにHF傭兵はバグの為使用できませんので、馬場かDEF兄貴でなんとかしたいところ)

まあ、趣味ビルドの範囲は抜け出せないでしょうが、芋矢ソサを適当に楽しむことにします(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク