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Diablo2-1.07 長老狩り-誰が一番効率良いのか(NM編)

現在メインの狩場である長老狩りについてです。
1.07は通常(複数PCでも使わない限り)1pplでしかプレイできないため、敵のドロップが非常にショボイので
牛でもロクにアイテムが落ちません。
そのため装備品であれば最低でもマジックが期待できるトラビンカルの長老をメインに狩っているわけ
ですが、敵の強さがそれほどではない1.07でもヘルだと死の危険性が結構あります。

長老自体はナイトメアでもさほど落とすものに差はありません。(一部のユニーク、ダイアデム以外
は落ちます。1.07で期待できるダメージチャームはナイトメアでも落ちます。)
ならば効率よく、かつ回転率のよい狩り方を再度模索してみようと思います。

まず回転率として移動速度の面についてです。
長老にたどり着く以前にA3の港の移動がおっくうであります。
これに関してですが、現状ではマヴィベルト(FR/W40%)+30%以上の靴(オルダー、ヴィダラ等)が
あればそこそこ快適だと思います。
しかし、これでもまだ遅い!と思うという方もいるかもしれませんので、そこにさらにGC(+7%)や
Haste付きのサクレ(+40%)等を装備すれば超高速で移動できると思います。
パラだと裏でスキルブーストしたVigorが使えるのでさらに快適です。
ここでパラが一歩抜きん出ていると思います。

次に戦力面の問題です。
長老は全てデーモンですので、対デーモン装備としてLayingofHands(VS+450%)やサザビー剣(VS+350%)が
欲しいところです。ないとしてもジュエルなどでVS+100%物がそこそこ出ますのでそれを全身に埋めるのも
いいでしょう。
これらの装備でZealやWWすればNMなら瞬殺、HELLでもユニーク以外は時間がかかりません。

ちなみにソサでもやってみたんですが、雑魚長老相手だとNovaで2、3発で倒せるんですが、
ユニークはかなりきついです。特にMRが付いてるとNova、SFはほぼ効きません。
FOもあまり効かないのでソサは除外ということになります。
フィールドに出てからテレポできるので移動は早いんですけどねぇ。

最後にアイテムの量についてですが、これは堀りのある馬場が有利でしょう。
他職だと倒すのが早くても雑魚長老が何も落とさない場合があるのに対して、
馬場だと堀りのおかげで少なくとも大量の金やジェム等、へたすりゃチャームも期待できます。
ただ、期待するものが何も出なかった場合時間かかるだけともいえます。
(大量に出るので判別に時間かかりますしー)
ユニーク自体は出現率自体が1/1000(MF効かないので)ですので、ユニークの出現率は体感的には
馬場もパラも変わらないような気もします。

本日の獲物・・・
合成-MAEK+34リング
NM長老-タル面、トラン小手
Min+8/FHR-GC、Max+26/AR+51-GC(Sharp/Maiming)

まあ、ナイトメア自体は現行のピン狩り並に早いと思います。
次回はヘルについて考察します。
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No title

350EDサンダーモールでWWしてますが、マナバン+PI辛いですね。運良くValkを手に入れてIAS+火レジジュエルをソケットしたので、全Modの生きるフレ馬場を作ろうと思ってます。

Amp+IAS付きbloodコロブレに、07じゃ使い道の無いpulを入れ、ライフタップチャージワンドをかけてやれば現行より強いかと。

同じくソサは長老用にとFWソサを育成しましたが、使い物になりません。07の狩場は行き着くところ長老なので、ユニーク狩りなら馬場かパラなんでしょうね。

No title

>>馬場マニアさん
これはどうもどうも。

WWは得物に関わらず6hitするようですので(うちは両手槍です)、ヘルでも雑魚の処理は早いんですが、PI長老がやはり鬼門ですよね。
マナバン以外にもコンビクやファナが付いていた場合、ライフ2000以上でも死の危険性が付きまとっています。
体感的にPI長老はHF纏ってたり、Cold付きのことが多いような?
両手だとバーサクの速度も遅いため、余計に処理に手間取ることが多いです。
>フレ馬場
選択肢としては十分ありだと思います。
WWだとPIが絡むと回転中に回復できず死亡することもありますが、ジールだとPIが絡んでも落ち着いてポーション使用で
乗り切れる場面が多々ありました。パラよりライフの多い馬場であればもっと安定するでしょうね。
ただPI相手は属性ダメージのある武器が無いに等しいので(バラナーズスターの性能が違うのが痛いです)、
やはりバーサク頼みになってしまうでしょうか。(ライトセイバーがあればなんとか・・・)

ちなみにパラの場合なんですが、ベンジャンスで少しずつ与えるかAmp付き装備で発動するまで
殴りつけるという手に頼っています。(MLE+コンビクだとそんなことしたら即死しますが)

>コロブレ
Pul・・・盲点でした。(07では持ってなかったもので)
Ethバグは有効ですので、BloodコロブレにPul*2+Ethとすればダメージに振れ幅の大きいサザビー剣より使えると思います。

>ソサ
魔法の中では強力な方のはずのFWでもダメでしたか・・・。
元々キャスター系は長老向けではないですが、やはり難しいようですね。

最後に、馬場マニアさんは防具は何を使用されているでしょうか。
私は仕方なくセーフティークラフト鎧にSol*3を入れてますが、シャフトがあればかなり安定すんじゃないかと
思っています。(理想はヴァラーでしょうけど)

No title

返信ありがとうございます。

ウチのWW馬場の装備は次のとおりです。

ライフ吸い350EDサンダーモール Eth+EDジュエル×2埋め
Valk頭 IAS+火レジジュエル埋め 
スピリットシュラウド um埋め
レイイング篭手
マヴィベルト(これでマナ吸い)
吼え+2全レジ合成護符
レジ+ライフ吸いレアリング+バグ32ライフ吸いリング
レアブーツ

鎧は凍結無効が欲しかったのでスピリットでした。つなぎで装備していた耳ベルトがかなりダメージを低減してくれていた印象なので、シャフトも使えそうです。でもなかなか出ませんね(笑)

07のWWはバグがあるようで、真正面から突っ込むとろくに当たらず、両手持ちは片方しか適用されないような?(未検証)それでフレ馬場はどうかとの考えに至りました。

長老狩りは引いたマップを大事にしてます。PI長老が奥に1人で居るタイプが楽ですが、油断すると満タン2300ライフをさっくり1撃で(体感ですが)もっていかれます(泣)

PIマナバン長老は紫Pだと、紫P使用→マナバン→マナ切れバーサク→マナバンの千日手になるのが辛いですが、青Pを1列セットして適時使ってやれば何とかバーサクが使えてます。それとACT3氷傭兵を連れて行けば、PIを固めてくれるので安定します。現行よりヒュドラ出しませんし、うまく誘導すればなかなか死にません。amp発動、CBと属性装備てんこ盛りで、WWのみで片付けられないかと考えましたが、厳しそうです。

結論としては早くヴァラーくれくれです(笑)

No title

どうもです。

やはり凍結無効は欲しいですよねえ。
鎧は別にしてなんとかレイブンかパラ用にHoZが欲しいところですが出る気配も無く(笑)
WWは2刀流はダメとかどっかでみたような気もしたんですが、実際色々と問題があるようですね。

氷親父はまたまた盲点でしたね。
どうにも情報が少ないので、他のプレイヤーの方からの情報や体験談は非常にありがたいところであります。
WWのマナについては青P以外にもマナ損害で殴られつつ補給といった手を使ってますが、
PIのMod次第ではかなり危険ですね。どうにも楽はさせてくれそうにありません。

>ヴァラー
ラックでしか出現しないので完全に運次第なんですよねえ。
もうバルログスキンのラック相手に数千周しましたが、出ないものですね。
プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
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