FC2ブログ

Diablo2-1.07 オブジェクトからのドロップ調査

これから夜勤続きなのであまり回せませんでしたが、またVex引きました。
これで1.10βブランブルにまた1歩近づいたわけです。こりゃ嬉しい。

本日の成果・・・
LowerKurastChest-Vex
LowerKurastObject-シュアシュリルフロスト

さて、今回はオブジェクトからのドロップについてです。
LowerKurastの宝箱*2の部屋の外にあった木のウロをなんとなく触ってみたら、
ユニークアイテムが出ました。
今までも稀にセット以上を見かけたことはありましたが、これは調査してみる必要があるようです。

今までのLowerKurastでのチェストランでの経験上、金箱扱いのスペシャル宝箱
(複数大量アイテムがほぼ確定)ではセット以上が出たことは一度もありませんでした。
(スペシャルドロップ4のレア大量は経験あり)
いつかはセット以上が出るかなとは思っていたのですが、1年近く回して出ないところを見ると
07の金箱はスペシャル5以上の判定若しくはセット出現判定自体されてない可能性がありますね。
※金箱のドロップについては1.13チェストランガイドを参照してください。

で、他の金箱以外のオブジェクトについてですがLowerKurastの例だとここのオブジェクトは
通常タイプ3に分類されます。
13と同じ仕様であれば75%でNoDropを含むアイテム4個の出現判定がされていますので、
1pplではアイテムが出ないこともあるのですが、触ってみるとわりと装備品が落ちることが多いようです。
調査で回している間にも死体や通常宝箱からレアやマジックの装備品の出現を確認しました。

ここで大事なのは通常オブジェクトから「セット、ユニークが出た」ということと、
通常オブジェクトからは「杖、弓が出る」ということです。
ラックランでは狙えない杖、弓系のユニークが出る可能性がある。
これだけでも十分大きな利点だと思います。(もちろん敵からは出ますが)

まあ、ベース判定はランダム、ユニーク出現率は敵と同じ1/1000なので数撃ちゃ当たるなところは
変わらないのですが、通常オブジェクトが大量に出るエリアでのラックランでは手当たり次第に
開けていくというのも悪くないかもしれません。
早足を大量に稼いでESを展開したソサであれば、LowerKurast~UpperKurastまでの3エリアで
相当数のオブジェクトを開けることも出来るでしょう(ここは敵がそれほど強くないというのも利点)

面倒でなければ複数PC、重複起動などでpplを上げてオブジェクトからのアイテム出現率を
上げるのもいいでしょう(敵を倒す必要はないので。またランダムになってしまいますが
ラックからの上位グレード出現率も向上します。)

まあ、期待値はそれほど高くもないので、トレハン時の選択肢として頭の片隅に置いておく、
程度でいいと思います(笑)



追加調査

以前、基礎知識のクラスの項にて
>・DecoyとValkiryeはアイテムのドロップ率に影響する。
>要は2体とも召還している場合、敵やChestなどのドロップがPCと合わせて3pplで計算される
>ということらしいです。未検証。
ということを記載したのですが、これも検証してみました。
このためにエレドルを作ったというのもあるんですが・・・

さて、一応別エリアでオーク精霊とワンコ5匹を召還したあと、NMのLowerKurastに行きました。
結果。
雑魚敵のドロップは向上しませんでしたが、オブジェクトからのアイテム出現率は大幅に上がりました。
1ppl時に比べ、木のウロや死体といったオブジェクトからのドロップが体感3-40%→80%以上に
上がったと思います。
また1ppl時にはほぼなかった複数以上のドロップも多数確認してますので、明らかにドロップ判定が
向上されているのが分かります。
アイテム出現率が10%以下っぽいBasketからも3割位の確率でアイテムが出るようです。

残念ながらグレード判定までは向上されていないようでしたが、それでも死体等のオブジェクトからは
ジェム、チャーム等は結構見かけますので回すの自体は悪くないかもですね。

ドル以上の仲間を引き連れることが出来るネクロならもっと判定が上がるのでしょうか。
リバイブや骨が判定向上に役立つかはまた後日調査することにしましょう。

では、また次回。

4/12 追記:凄い気のせいだったかも。テヘッ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク