FC2ブログ

Diablo2-1.07 ラックランにおけるベース変化技について

久々に1.07パッチの記事です。
で、タイトルにある通り今回はラックランにおけるベースの変化技についてです。
まあ、技というほどのものでもないんですが(笑)Tipsみたいなもんですね。

ラックラン中に感じることがある人も多いでしょうが、憎悪の監獄で良いMAP(WPからB3への階段が近い)で
目的のアイテムを引いた後とか、クラストでWPに非常に近いラックを発見した時など、
「せっかく良いMAPを引いたのに、また階段が近いMAPを探しなおかつ目的のベースが出るまでMAPを
リセットしなきゃならないのか」「WPに凄く(テレポ1回程度、1画面内)近いのにベースが合わない」
などと残念な思いをしつつ新たな神MAPを引く作業に戻るのにうんざりする人もいると思います。←私とか

そんなあなたに朗報です!(何)
今回、ある簡単な作業をすることでMAPはそのままに、ラックから出現するベースを変化・固定させることが
出来る技を御紹介します!(通販番組風)
・・・もっとも、その簡単な作業をする前にある程度の下準備はやっぱり必要になるわけですが(笑)

はっきり言いますと、その作業とはラックの目の前で「手下、ペット」を召還するだけです。
ラックから出現するベースはそのラックにたどり着くまでのアクティブ状態の敵の配置などで
変化するわけですが、手下を召還することでも乱数が動いてベースが変化します。
あーなんかこうしてみるとCRPGのやりこみとかで見られる「乱数調整」に近いですね。

これだけだと、ペットを召還することでベース変化するのはいいが、毎回違うベースになってしまって
意味がないのではないかと思われるでしょうが、召還する位置を特定方向に固定することによって、
毎回同じベースが出るように固定することができます。
尚、召還前のベースについてですが、それ自体は最初のMAP生成、ラックまでの移動中の乱数変化に
基づいたものになっています。
(元からベースAが出るように固定されていた場合、何もしなければ当然出るのは毎回ベースAです)

では、実践してみましょう。

RackHenka-0.jpg

まず、実験の為にLowerKurastでWPから非常に近い位置に防具ラックがあるMAPを引きました。
右上の部屋の中に防具ラックがあります。敵もいないので、WPから徒歩で回り込んで部屋に入っても
ベースは固定されています。

RackHenka-1.jpg

今回防具ラックから出るベースはCasqueで固定されています。何度触ってもCasqueが出る状態です。

RackHenka-2.jpg

ここで、ラックの左上の方向にクマを召還し、ラックに触ってみました。
ベースがBattleBeltに変化しています。
ちなみに、画像上での8時方向から2時方向までの位置のどこに召還してもBattleBeltになります。
これで召還によってベースが変化、固定されることが分かりました。

RackHenka-4.jpg

今度はラックの右側(2時~8時の方向)にクマを召還します。すると、HeavyBootsに変化しました。
召還する位置によって変化するベースが変わることが分かります。
左の時もそうですが、召還位置さえ大きく変えなければ何度でも同じベースになります。
(1度だけ召還した場合)

RackHenka-3.jpg

今度はラックの左側のほぼ同じ位置に2回召還してから触ってみました。
LightPlatedBootsに変化しました。右側2回だとLightPlateに変化しました。
1度目と同じく、同じ場所に連続で召還すれば何度でもそのベースで固定されます。
例・RECする→ラックにたどり着く→左側2回召還でLightPlatedBoots(ほぼ)確定。

左→右、右→左と召還すると乱数が微妙に変化するようで、同じ2回召還でも違うベースに変化します。
今回の実験では左→右でSkullCap、右→左でRageMaskになりました。
これも毎回同じ位置に召還すれば、上記のベースで固定されます。

ちょいと長くなりましたが、以上がベース変化技の効果です。
ペットの召還が可能なアイテムがないため、テレポが使えるソサでは使えず、
召還が可能なネクロ、ドル、尼、朝ではテレポが使えない為(修理代が固定なのでチャージテレポでも
いいですが)、移動距離の長い憎悪の監獄や韮作寺院では使い辛い技ですが、WPの真上にラック部屋が
あることが比較的多いLowerKurastではかなり使える技だと思います。
特に、BoSで移動速度を稼ぎつつ召還も可能な朝が適任かと。

もっとも、どの方向に何回召還したら目的のベースになるか、などの下調べはしなければいけないので
(1回のチャレンジ時間を考慮すると5回召還が限度でしょう)
やはり多少の準備の手間はかかってしまうのですが、うまくいけば1つのMAPで複数の目的ベースが
固定でき、なおかつ短距離で敵に煩わされることもない(WP上の部屋周辺にはまず敵がいません)
などの利点もありますので、余裕がありましたら一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

GWも終わってしまい、管理人的にはようやくDiablo系blog記事を更新できてホッとしたところで、
では、また次回。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

やっと出ました

こんばんはです。ずっと拝見しておりました。豆知識ためになります。

やっとクラストのラックから900週目にヴァラー。ついでに100週でウニシャコがドロップしました。嬉しい反面、目標を失った気もします。いやいやまだバッシャーをゲットしなければ(笑)

フレ馬場も順調に育ち、lv92となりました。長老は通算で1万回はまわしたでしょうか、主なブツはライトセイバー1本、ウィザスパ1本、石アイア1個、ヴァル頭3個、ゲイズ1個、ハイルーン5個です。

今はクラフトと合成地獄でモチベーション下がり気味で、奮起のためサイト開設しました。作りかけのコメント欄無しですが、Brother_Kさんから得た情報はパクリとならないよう尊重させていただいたつもりです。海外サイトやフォーラムからは豪快にパクってますけど(笑)

完成しましたらリンクもさせていただきますので、よろしくお願いします。

*おめでとうございます!*

これはどうもどうも、ご無沙汰しております。

ついにヴァラーを手に入れられましたか!おめでとうございます!
私も頑張らないと(ry
バッシャーは出現可能エリアを考えると韮作B3が一番やり易いと思います。(敵大目ですが)

>長老
大分資産に開きが出て来たような気がしますが、多分私が日和ってNM回してるせいですな(笑)
石アイアは現パッチでも最上級のトレハン用鎧と思いますので大事にして下さい。

>サイト
おお、そうですか。頑張ってください。
私も元はと言えば国内サイトで07情報をあまりにも見ないため、手前の覚書が欲しいというのが
このブログを始めたきっかけでした。
私だけで集められる情報には限りがありますし、馬場マニアさんのサイトでお互いに補完できれば
良いなあと思います。
完成の暁には私の方こそリンクをよろしくお願いします。
プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク