FC2ブログ

Diablo2-07の仕様とかの覚書(アイテム編)

1.07パッチをプレイするにあたって、その特殊な仕様のアイテムについて。


ベース

・一部のエリート武器及びエリート防具は現行パッチよりダメージ及びDEFが低い
ただし、武器に関しては現行パッチに持ってくると通常通りのダメージに上昇します。

・パラディン専用防具はDEFが低い
ラックランなどでExile用の盾を狙う場合は、通常のDEFの08パッチをオススメします。

・Troll Nests、Bone Visages、アサシンの爪は2穴までしか空けられない
現行に持っていく場合は注意してください。

・サークレット系の防具は1穴しか存在しない
Jewelers等のModが付いた場合、3穴までソケットが空くようです。

イシリアル

・武器の表記について
ベースダメージが1.5倍になっているのではなく、EnhancedDamage+50%です。
後期パッチに移動させた場合、再計算されてベースダメージが1.5倍された後、さらにイシリアル化で
1.5倍されるようです。

・防具について
詳しくは調査中ですが、表記方法の違いにより現行パッチで石バグした場合、通常よりDEFが低下するそうです。

マジック

・穴あけクエでランダムで1~4穴まで空く
ベースの上限には引っかかりますが、現行と違い3穴以上空く可能性があります。
※先に書いたとおり、サクレ、エリート防具の一部、爪は制限があります。

こんな感じです
APoW-3.jpg
※4穴空けるまでに4回挑戦、ArchonPlate4個分の資金調達及び購入までの時間、
4回分のクエ、その為のノーマル引率の時間(約13時間)を消費しています\(^o^)/ <ヨイコハマネシナイデネ!


・Modの数値の違い
レジスト系限定だと思いますが単独レジが31以上、全レジが25まで付くようです。

レア

うーん、特にないかも。調査中。

セット

・パーシャルボーナスはありません
付いたのは1.10からです。

・特に性能変化はありません※例外あり
07~09までは同じアイテムのようです。パワーアップしたのは1.10からですね。
Laying of Hand、Maviベルト等は例外です。能力については後日記載。

ユニーク

・一部のユニークは存在しません
1.10以降に登場したアイテムは当然ありません(StormLashとか)

・性能が大きく違う
07~08と09、10以降では性能に差があります。(特に上位以上のベース)
後でユニーク特設ページを設けますが、例として

良い例
Arkaine's Valor (Balrog Skin) - +2 all skills, 1554 def, +2.5 vitality/per level, +2 life per level, 50% fire resist
Harlequin Crest (Shako) - +2 all skill, 100% ED, +40% life, no PDR or life/mana per clvl, 50% MF
Wizardspike (Bone Knife) - 95% res(表記は75%)

所謂*Vita*itemという奴です。大幅に生存力を引き上げることが可能になります。
ノンラダーPvP等で幅をきかしているのがこれらのアイテムです。

ダメな例
ばいぱぁまぎ→スキル上昇がついていません
りっどれすうおーる→スキル上昇とFCRがついて(ry
ごあらいだー→CBとOWがつい(ry

終わってる例
おきゅらす()→もしかしたら青オーブの方が(ry
ごっず()→雷吸収とスキル上昇が(ry

と、まあ超級とゴミの差が激しいですがこれらのアイテムを捜すのが07でのメインとなるでしょう。

・貫通効果を持つユニークについて
DemonMachine、RazorTailなどが持つ貫通効果は、ColdMasteryに上乗せされます。
つまり、DemonMachineは66%の貫通効果を持ちますがこれをcoldMasteryを習得した
Sorcが装備した場合、マスタリーの冷気低下に+66%されます。恐ろしいですね。

クラフト

特設ページを作成予定。

ルーンワード

・特徴
古き民の免状(これもちょっと違うが)以外は現行とは全く別物のRWです。
同名RWでも性能が違います。一部を除き超絶ゴミが多いのも特徴。
また、現行に持ち込むとGemedになるようです。

・名前を入れられる
いや、特に意味はないですが可能です・・・

ジュエル

・性能が一部違う
IASの表記が違う、属性ダメージの上限が30まで、といったところでしょうか。

・レアジュエル
Modが最大3つまでしか付きません。08は逆に6つ付くようです。

チャーム

これも07パッチの大きな特徴です。

・属性耐性
単独耐性→SC 1~12、LC 1~24、GC1~36
全耐性→SC 1~6、LC 1~8、GC 1~20

現行より強化されています。これにsuffixがつくので強力なチャームを捜す楽しみができますね。

・Min/Maxダメージ強化
Min→SC 最大+3、LC 最大+7、GC 最大+11
これはPrefixのみです。
Max→SC 最大+12(6+6)、LC 最大+24(12+12)、GC 最大+40(20+20)
PrefixとSuffix両方にModがあり、なおかつ重複します。一応、GCでMax+35は発見しております。

・属性ダメージチャームは存在しない
08から登場します

・合成について
合成のページで詳しく記述しますが、07で合成してはいけません。(ilvが必ず1になる)
ただし、alvが99を超えるエリアで拾ったチャームについては現行パッチに持ち込めば
バール産チャームのごとくLiferなチャーム狙いの合成に使えます。(これは大きな利点)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク