FC2ブログ

Diablo2-1.07 弓パラ育成日誌(その1)~サイコガンを持つ男

cobra-1.jpg

ヒューッ!

(CV.野沢那智)
オレはコブラ、しがない宇宙海賊をやってる。
今回オレはとある理由で敵対している凶悪宇宙海賊3人を追ってたんだが、
奴ら未開の辺境惑星に逃げ込みやがった。だがあの凶悪な3兄弟を放っておく訳にはいかねえ。
オレと相棒のレディは奴らを追うため、その惑星に着陸した。

何?ぜんっぜんコブラに見えねえだと?
あのな、ここは銃も機械もない未開の惑星だ。いつもの赤い服に銃器を持ってちゃ目立ってしかたねえ。
というわけで現地の人間に見えるように変装してるってわけだ。
サイコガンも現地の原始的な武器である「弓」ってやつに擬態化させてる。
え、何?サイコガンは腕から撃つんじゃねえかって?細かいこたぁ気にするなよ!

おお、そうだここでオレの必殺の武器であるサイコガンについて説明しておくぜ。

psycogun-1.jpg
メインで使う通常ショットだ。だが、連射は効くし物理ダメージは高いぜ。

psycogun-2.jpg
通常弾が効き辛い相手にはこれだ。雷撃弾で敵を打ち抜くぜ。

psycogun-3.jpg
敵集団を爆発炎上させる焼夷弾だ。火に弱い相手にはこれが一番だな。

psycogun-4.jpg
・・・おっと、こりゃ失礼!

この多彩な攻撃を使い分けて戦っていくぜ。
この星にはバケモンがワンサカいるようだが、俺の邪魔はさせないぜ。
あ、ちなみにこのサイコガンたまに弾切れすることがあるけど気にするな!

おっと、ここでオレの相棒を紹介しておこうか。
lady-1.jpg
この星ではデビと名乗っちゃあいるが、相棒のアーマロイド・レディだ。
いつものメタリックなボディじゃ目立つんで、今回は生体ユニットで活動する。
やはり弓に擬態化した銃器でオレをサポートしてくれる。頼りになる相棒だ。

さあて、オレ達の紹介が終わったところで、今回も大暴れさせてもらうぜ!

はい、悪ノリしてすいません。コブラ好きなんです。←いい加減年がバレる

というわけでエンドレスヘイルとクコ・シャカクを用いた弓パラを構築してみました。
今までの弓パラというと各種オーラで強化した通常ショットかウィドウメーカーのGAを用いて
戦うビルドでしたが、いかんせん単発攻撃で集団戦では時間がかかってしまうのが難点でした。
(これは尼を除くどの弓ビルドにも言えますね)

これをエンドレスヘイルのOスキルマルチを導入することによって、集団殲滅力を強化して
戦っていこうというビルドです。
(本当はGAが使えるメイジラスもあればよかったんですが、持ってないものは仕方ありませんね)
前回の記事で紹介したとおり、弓自体の攻撃力はかなり低くヘルどころかNMでの進行すら
危惧されるところですが、そこはそれ、攻撃力と速度を強化するファナティシズム、
Maxダメージ強化のチャーム、壊滅打+致命打を持つギョームズフェイス、Amp発動を持つ
サラセンズチャンス、これらの強化手段を利用してヘルでも戦えるように仕上げていきます。

主な攻撃手段ですが、冒頭で言ったように
マルチプルショット+ファナティシズム
マルチプルショット+ホーリーショック
イモレイションアロー+コンビクション
の3種類の攻撃を状況に応じて使い分けていきます。
なお、他のオーラですが、07ではファイアは範囲攻撃のみ、フリーズはダメージ無しの範囲スロー、
サンクチュアリも範囲ダメージ+KBのみと実攻撃力にほとんど貢献しないので今回は使用しません。
(Hフリーズは最大まで振って、敵を広範囲スロー化して一方的に攻撃するというのもいいかも)

問題の通常ショットの威力ですが
psycogun-5.jpg → psycogun-6.jpg
ファナ+適当チャームでこんな感じです。まあノーマルA5では無双状態ですね。
ダメージに関してはまだ主力のMaxチャームを載せてませんし、ファナもまだ伸びるので心配はありません。
射出本数ですが、現在ブースト+5で6本射出できます。まあ6本も撃てれば十分でしょう。

なお、Oスキルについて記述忘れがありましたが、装備後一度でもステータス(レジスト含む)が
変化する行動(装備を付け替える、チャームを移動する)をするとブーストが指輪の分以外リセット
されてしまいます。これは装備をスワップすることで元に戻りますので、何か装備に関する行動を
した後はこまめにスワップする癖をつけとくといいでしょう。

★現在のスキル構成
ファナ7、Hショック13、コンビク4、その他経過スキルと防御オーラに1ずつ
コンバットは一切取ってません。

★現在の装備
表武器:エンドレスヘイル 裏武器:クコ・シャカク
鎧:スピリットシュラウド 兜:ギョームズフェイス 小手:マグナススキン ベルト:レイザーテイル
靴:インフェルノストライド 護符:パラ+1/STR+13/全耐性の合成物 指輪1:SOJ 指輪2:マナキル+30
その他:適当に見繕ったダメージチャーム

パラでマルチ撃って戦えるというのは結構楽しいもので、今のところ無双状態を満喫しています。
傭兵もFaithのごとくファナがかかるのでかなりの攻撃頻度でサポートしてくれますし。
今週はこれで十分遊べそうです。

では、また次回。

cobra-b.jpg
やっぱりコブラはカッコいいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

何を作るのかと思ってましたが、やられましたw
メイジラスを手に入れてクリボーとの一騎打ちを再現してほしいですw

おお、ついに

こんばんは。先日はItem移動の件、お世話になりました。

ついに見つかったんですね。おめでとうございます。

個人的には弓よりも、途中紹介のブランチがうらやま(ry だったりするのですが...


最後に、debi...w

No title

>馬場マニアさん
馬鹿ネタでスイマセンw
以前に1.13でウィドウメーカー使う朝をコブラと称してプレイしてたのですが、その焼き直しです。
GAの方がPowerShotという感じでサイコガンっぽいので、できればメイジラスも拾いたいところですねえ。(バールランの手は使えないので運まかせですが)

ついに完成されたのでしょうか?サイトの方、拝見させていただきました。
やはり他のプレイヤーの方の記事を見ると、自分と違った視点の攻略が見れて良いなあと改めて思います。
(「え?そうだったの!?」と今、知った情報もありますしw)
特にトレハンのページは私が説明ぶん投げたラックランや長老、ボストレハンといった
3大トレハンについて動画という実際の動きが分かりやすい方法を用いられて解説されているのに感嘆しました。
有力アイテムについての詳細も後期パッチとの差が分かりやすく表記されていていいですね。
うちは特にアイテム紹介については更新が滞ってますので(ry
完成されましたらリンクを貼らさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

>Y.Kさん
いえ、こちらこそわざわざお出でいただきありがとうございます。

重複起動で自前の移動はなんとかなりますが、トレードが出来ないのがかなり難点ですね。
Rのopen板のメンバーでもホスト可の方は片手で数える程度になってしまいましたので、
さらに1.07の為に移動ホストをお願いするとなると、なかなか難しいのが現状であります。

弓はOスキル記事の時から出ないかなーと思っていたのですが、運に恵まれず入手に
ここまでかかってしまったということですね。
もっと早くバールランすれば良かったのですが、あまりにも極悪非道なラスボスさんなのでw
ブランチは・・・風ドルをされてるんでしたね。クラス不問でFCRを大幅に稼げるアイテムは
数少ないので私は防具でなんとか稼いでました。

>debi
まあ・・・他にもガイルさんとか色々ネタな名前の人いますしw

No title

心してかかれ!
さもなくば、お前もあの黒き装束の者と同じ運命をたどるであろう。

No title

いやあ私もコブラ世代ど真ん中ストライクなもんで、ニヤニヤしちゃいました。

サイトはまだ未完成なので、今しばらくお待ちください。もうちょっとかっこよくなる予定です、多分w

No title

>Dexyさん
彼は闇に生き、闇に消えたのですよ(笑)
実際は制約がきつすぎて(ry

>馬場マニアさん
楽しみにしておりますw
プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク