FC2ブログ

Diablo2-1.07 Oスキルのブーストについて

今回はOスキルについてです。

前回同様エンドレスヘイルを用いた趣味キャラでも作ろうかな、とキャラの装備を載せ換えしていたところ、
特定のタブスキルをブーストした後、エンドレスヘイルを装備したらマルチプルショットのLVが
その数値分上がっていました。前の記事での実験ではタブスキルでは上昇しないという結果になったんですが、
これはどうも再調査してみる必要があるようです。
その結果、特定クラスが特定タブスキルをブーストした時のみOスキルもブーストされるという結果になりました。

改めてOスキルのブーストについてまとめます。
・全スキル+(Allskill)
どのクラスでも無条件に数値分上昇。

・クラススキル+(馬場、朝など)
数値分上昇するが、馬場なら馬場+、朝なら朝+を装備しないと反映されません。多職のはダメです。

・タブスキル+(馬場マスタリ、朝の罠など)
数値分上昇するが、クラスごとに特定のタブスキル+を装備しないと反映されません。多職のはダメです。
以下、クラスごとに該当するタブスキルです。
Barbarian-Combat、Paladin-Combat、Sorceress-Fire、Amazon-Bow&Crossbow、
Necromancer-Curse、Druid-Summonning、Assassin-Trap
該当していれば、護符だけでなくクラス専用防具やGCでもブーストされます。

タブスキルでもブーストできるというのは大きく、特定部位で+3したりスキルチャームを積んでで
大きく上昇させることが可能です。
とはいえクラスによっては該当するタブスキルが微妙な物もありますので、活用できるかどうかも
考えていきましょう。
Oスキルが使用できるアイテムについてはこちらをどうぞ。

・馬場(Combat)
諦めましょう(笑)コンバットというのが致命傷です。
これがマスタリ、吠えだったらいくらか考えようもあったのですが。
普通にクラススキルでブーストするのがよさそうです。

・パラ(Combat)
こちらもコンバットということで弓系ユニークとの両立は難しいですが、ハンマーやFoHを使用する
ビルドならばスカルコレクターのStaticField、ウォープスピアのテレポが使えます。

・ソサ(Fire)
弓系ユニークとの相性が、特にImmolationArrowが使用できるクコシャカクとの相性は抜群です。
エンチャントは大して使えませんが、火マスタリーで威力を増強できます。

・尼(Bow&Crossbow)
本職なので弓系ユニークを用いることはないでしょうが(笑)、裏でテレポやSFを使用する分には
弓尼との相性はいいかもしれません。どちらかというと物理弓尼より、芋尼やFA尼で使えますね。

・ネクロ(Curse)
なんでまたよりによって「呪い」なんでしょうか(笑)
テレポやSFを使用する分にはPnBや召還の方がよかったのですが。
とはいえ、弓系ユニークであればAmpでの威力増強、LRでの芋矢の威力増強が図れます。
Dimで敵を沈黙させてマルチで一斉射撃するのは面白そうです。

・ドル(Summonning)
今回の目玉です(笑)
ペットの性能強化を図れると共に、マルチの射出本数upやSFの範囲拡大を狙えます。
もう園長やれと鰤が命じているとしか思えません(笑)鬼ブーストするべきでしょう。

・朝(Trap)
弓系の場合、影道+なら色々と趣味ビルドでの活用(venom朝とか)も考えられたのですが、
普通にスキルブーストした方がよさそうです。
ただ、罠朝であればSFやテレポが活用できるでしょう。

ビルド構築において相性が最高なものもあれば、裏でテレポしたりする時のサポート程度に
収まるものもありますね。それにしても馬場の不遇っぷりは一体(笑)
これでいくらかはビルドの幅が広がったと思います。いずれこれらを用いたビルドを作っていきたいですね。

では、また次回。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク