FC2ブログ

Diablo2-07  通常の概念におけるトレハンについて

今日は特に牧場には行ってないんですが・・・

本日の獲物・・・
LowerKurastRack-ホットスパー
NM長老-イラーサ護符
A5雑魚-MaxDMG+29GC
エルドリッチ-サイゴン鎧、サイゴン盾、愛染盾
ピンドル-愛染盾、サイゴン小手*2、ナタ兜、マヴィベルト、アルカナ鎧、ナジュサクレ、
ウィルヘルムプライド、デス剣、サイゴン靴*2、愛染鎧、フサル靴、ミラブレガ盾、サイゴン小手


やたらセット祭りとなっているわけですが何をしたかというと、MF装備を付けてみました。
07ではMFには意味が無いという仕様なんですが、実際には効果の掛かり方が違うのです。
雑魚は通常通りの確率です。(セット1/125、ユニーク1/1000)
MFが効果があるのはユニーク、スーパーユニーク、アクトボスです。
現行パッチではMFを稼いだ分、出現したベースが上のランクに変化する可能性が上がるという仕様ですが、
07ではある一定のMFパーセンテージからいきなり「出現したベースをセット、ユニークにする」という
トンデモ仕様なのです。
例を挙げると、たとえばMF400%を稼ぐと、特定の敵が80%位の確率でセットを落とす
(セットがない場合は高確率でレアになる)。
ここでさらに550%位稼ぐとセットは落ちず70%位の確率でユニークになる・・・と、
ちょっと説明が下手ですいませんが、要するにMFを稼げば稼ぐほどセット、ユニークが超高確率で落ちるように
なるというわけです。これは良い仕様ですね。実にトレハンが楽しみになる仕様です。
ちなみに、難易度によって期待度は上昇していくようです。

問題点
期待させといてなんですが、ここでいくつか問題があります。
まず一つ目。
・敵のTC(TrasureClass)の問題
ヘルにおいても敵のTCは最大で66です。アクトボスに至っては40です。
66というと、大体エクセプショナル最上位~エリート下級のベースです。
所謂定番アイテムとかは揃うんですが、超級(Valorなど)アイテムは敵からは絶対に落ちません。
それでもWizardSpike、VampireGazeとかは出るのでこれである程度整えるのはアリです。

二つ目。
・MFを稼ぎつつ戦力を整えるのが難しい
MF装備自体はTurnHelmやChanceGuard、Pトパ*4鎧とかいくらでもあるんですが、これで戦力を保ちつつ
07の敵に立ち向かえるかというとちょっと・・・レジも確保せずLE持ちや長老を戦うのはキツイものがあります。
さらに安価な装備で全身固めたとして本体MFが大体200~300程度になると思うんですが、これではどうもセット
に変化するには足りないらしく(今回の場合本体269%)、本体がいくらトドメを刺したところで全くセットは
おろかレアもロクに出ませんでした。
ということは傭兵でMFを稼ぎトドメを刺させればいいわけで、傭兵にもMF装備を着させ(MF168%)、
合計437%にしてなんとか傭兵にトドメを刺させてやっと2,3回に1回セットが落ちるという状態
(ベースが合うならば)に持っていけました。

しかし、ピンドル、エルドリッチで合計50周したのにも関わらず、これでもユニークは出る気配がありません。
もっと稼がないと出現自体しない(一応1/1000で出る)のでしょうか。
装備以外で稼ぐのが難しいのもあって、この方法が必ずしもいいとはいえないようです。
(チャームがまず出ない。出ても2%とかそんなのばかりです)

まあ、だから「ラックラン」(そのうち書きます)なんて方法が編み出されたんでしょうけど。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク