FC2ブログ

Wizardry8-オロチ一族プレイ~Bloody Offering(その1)

Introduction.

「ちぃっ・・・!どうなってんだよ。」バケモンの死骸を踏み潰しながら俺は毒吐いた。
この惑星に来てからというものの、いつもの調子が出ねえ。
俺だけじゃねえ、他の奴ら、特に女共に至っては操れる力まで変質しちまってる。
「そうですねえ、この惑星の生物自体は他の星と比べて大差ないようですし、
どちらかというと我々が本来持っている力の方が何者かによって抑制されてしまっているようですね。
私もこんな優しい風しか位しか出せませんよ。」
ゲーニッツの奴が心地よいそよ風を吹かせながらニコニコ笑ってやがる。
「何者かって、誰だよ?」
「おそらくコズミックロードの力によるものでしょう。この星の外部から現れた者の力を抑制し、
Ascentionするに相応しい者かどうか実力を試している・・・といったところですかね。
多分、戦いを繰り返し、経験を積むことでその抑制を打ち破れると思いますがね。」
「面倒だな。また修行しなおしかよ。」
「私もこの年になってから修行し直すことになるとは思いませんでしたが、
これでなかなか楽しいものですよ。それに・・・」
というと、ゲーニッツは傍らでぐっすり眠っているクリスを見た。
「それに、依り代である彼がこの状態では、仮に我らの神を降ろしたとしても
その力にとても耐え切ることはできないでしょう。さ、貴方も少し休んではどうです?
先はまだ長いですよ。」
「ああ、そうさせてもらうぜ。」
ちっ、本当に面倒だな。そう思いながら俺は石畳の通路に腰を下ろした。



ということで、せっかくなのでプレイ記でも付けようかなと思った次第なわけです(笑)
まあ、このゲーム自体はクリアまでに平均100時間以上かかりますので不定期にやろうと思います。

まずはゲームスタートなんですが、ここからすでに勝負は始まっています。
#7からのインポートデータで始め、いくつかのアイテムを強奪、パーティーメンバーをBis*6に
入れ替えます。使えそうなのはDiamondRingくらいしかありませんでしたが。

次に、スタート地点のChestからAmuletofStatic(EnergyBlast-PL6)を狙います。
前回、宝箱1発勝負とかほざきましたが、即撤回です。やっぱ*Light**Shield*欲しいですし(笑)
ただ、低LVかつBis*6で最初のボスGregorを倒すためには、まだまだ火力が不足しています。
よって通路から入った部屋のNoxiusSlimeを倒し、部屋の中にあるBookofLightを入手、
クリスに習得させて千本ノック開始です。
Light詠唱→クイックセーブ&ロードを繰り返し、Fire領域を100まで上げます。
最初でこれはやりすぎな気もしますが、EnergyBlastをPL7で安定して使うためには仕方ありません。
早期にグループ攻撃呪文を習得したいというのもありますので、根気を入れて行います。
fires-100.jpg
2時間ほど作業を繰り返し、Wizardry75、Fire100まで上げました。
まあ、Diaのトレハンやラックランに比べたら大したことはありません(笑)
fires-100-2.jpg
SPも35まで上がりましたので、これで全力射撃(PL7、使用SP14)が2発まで可能になりました。

BOSS:Gregor (LV5 HP83-155)
oroti-boss1b.jpg

Wiz8最初のボスにして超強敵です。
100を超えるHP、毒・麻痺付きの3回攻撃と6人パーティーでも苦戦する相手です。

実戦では最初のターンに広間から通路に後退、第2ターンでParalyzeが決まった為、
EnergyBlastPL7、AmuletofStaticを全力でぶち込みます。すぐに麻痺が解けましたが、
ItchingSkinが決まったせいか攻撃ミスを連発、そのまま5ターン目に撃破しました。
全員LV1で撃破です。

Gregorを倒した後は、雑魚を蹴散らしつつアイテムを回収していきます。
とりあえず前衛を勤めるヤシロにはBullwhipとRoundShieldを装備させました。
次に、長い通路の先の外にいるBursを尋ねます。

BursはTrynnie種族の商人で、通常ならアイテムを売買できる最初の相手なんですが、
今回はプレイ方針の都合上ここで死んでもらいます。
といっても、Burs自身は先ほどのGregorを遥かに上回る強敵ですので、ここで他のキャラの
スキル上げをしていきます。
NPCは全員抹殺&売買禁止ですが、会話は制限していません。よってここでMental属性担当の
バイスがCharmをかけまくってスキルを上げます。
また他のキャラのスキルを鍛えるため、マチュアをLV3に上げ(Wiz8ではLVUPに必要なEXPが溜まっても
任意のタイミングでLVを上げることが可能です)EnchantedBladeを習得、これをLightと同様に
セーブ&ロードを繰り返してあげていきます。更にスタミナが減りますので、戦闘モードに切り替えて
Water担当のシェルミーがStaminaを詠唱、平行して水属性も上げていきます。

1時間ほど作業してバイスがPsionics27、Mental43。マチュアがWizardry45、Divinity22、Divine81。
シェルミーがAlchemy27、Water51まで上がりました。
ここでDivineの上がりが異常に悪くなってきたので、そろそろBursに挑戦してみます。

BOSS:Burs (LV5 HP234-414)
oroti-boss2a.jpg

まあ、普通はボスじゃないんですが(笑)
相手にする場合、強力なバーサーク攻撃と高いHPが障害となります。
また、30%でLV16のWoodElementalを複数召還してきますので、なんとしても開幕で動きを
封じなければなりません。

実戦では、第1ターンでシェルミーがParalyzePL6を見事に決め、第2ターンでBursの後ろに移動、
EnergyBlastとAmuletを全力で撃ち、残りの全員で背後から攻撃しまくります。
第6ターンで麻痺が解け、Paralyzeが決まる前にBursが攻撃、クリスが殺されましたが、
なんとか麻痺を決めそのまま撃破しました。(クリスはRessurectionPowderで復活させてます)
Dropは大したことない初級の装備品のみでした。まあDragonKiteとかもらっても装備できませんが。
Robe+1とかは欲しかったですかねえ。マチュアのみLV3、他全員LV1で撃破。
ここでクリスを除く全員がLV4にup可能になりました。

次はUpperMonastery攻略です。では、また次回。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク