FC2ブログ

Wizardry8-オロチ一族プレイ~Bloody Offering(その2)

「な?な?俺と組もうぜ!俺とあんた達が組めばどんな仕事だって楽勝さ!なあ?」
・・・胡散臭え。
惑星Dominusの首都Arnikaに辿り着くなり、Mylesとかいう怪しいおっさんが
俺たちに仕事を持ちかけてきやがった。
こいつは自分のことをビジネスマンとか言ってるが、どうにも怪しすぎる。
ただDominusのことについて多少は情報を持っているだろう。
利用するだけ利用して後は処分すればいいか。
そんなことを考えてるうちに、シェルミー・バイス・マチュアの女3人組が
おっさんと街の外に出て行っちまった。
おっさん鼻の下なんか伸ばしてやがるぜ、まったく。

5分ほど経ったか、3人だけが戻ってきた。
「ほらよ、あんたの分だ。」バイスが護符のような物を俺に放り投げた。
「お、おっさんは?」
「さあてねえ?」
「とても有益な情報を頂きましたから、お礼に天にも昇るような気分にして
差し上げましたわ。」マチュアが血の付いた指を舐めながらニッコリと微笑んだ。

・・・おっさんは文字通り天国にでも送られたんだろう。
まったく、女ってのは怖いねえ。



不定期とかいいつつ、続きです。
UpperMonastery~ArnikaRoad~Arnika-TrintonRoad~Arnika入口まで進めました。
Upper手前のクモ集団及びUpperの敵に対抗するため、グループ魔法を習得します。
ここでヤシロはLV4、他はLV3まで上げました。
Shrill Sound、Magic Missilesなどを習得し、対雑魚戦に備えます。

と、Upperに入った途端、要注意敵RapidRatが出現!これは急がなければなりません。
戦闘自体はグループ系魔法にInsanityを絡めて動きを封じつつ、殲滅していきます。
途中、BlessとDivineTrapの書を拾得、出口付近の小部屋の罠付き宝箱で修行します。
ここでバイスのMentalスキルを100まで上げることにしました。
他にEnchantedMagic、MissileShield、Staminaも併用して各自スキルを鍛えていきます。
mental-100.jpg
96からが非常に遠かったですorz 他のメンバーも大体75~95まで上げています。
Earth領域はこの時点では上げることができませんが、KnockKnockを拾得すればArnika銀行の
大金庫でいくらでも修行できますので、それまで地道にWebとかで上げていきます。
雑魚を倒している間にLV5に上昇可能になりましたので、スキルを鍛えて習得条件を満たした
こともあり、ここでLv3魔法を習得します。ヤシロはKnockがまだ習得できないのでLV4のままです。
各自Noxious Fumes、Shadow Hound、Fireball、Hypnotic Lure、Psionic Fire、Holy Water、
Identify Item、Mindread、Guardian Angel、Magic Screen を習得しました。

event-1.jpg
イベントを一通り見たら、いよいよMonasteryの外に出ます。

で、本来ならここからArnikaまでがこのゲーム最大の難所な訳ですが、大した苦戦もせずに
あっさり辿り着いてしまいました(笑)
難易度が低いせいか、それともLv5に抑えたせいでしょうか。
まあ、グループ攻撃呪文も揃っていますのである程度は対処できます。
シェルミーがLV6になりFreeze Freshを使えるようになったのも大きいですね。

Arnikaまで辿り着いたら、入口にいるMyles君にケンカを売ります。
とはいえ、街の中でおっぱじめるとガードも来て厄介なので、一旦仲間にして街の外に連れ出した後、
離脱させてフルボッコにします。ちょっと表にでようや的な(笑)

BOSS:Myles (LV5 HP136-235)
oroti-boss3.jpg
だからボスじゃないんですが(笑)しかし、いかにヘタレ盗賊君とはいえ序盤では強敵です。
攻撃回数が最大6回で、さらにクラスがローグなのでバックアタックで倍打を繰り出してきます。
運が悪いと前衛が速攻で沈められてしまいますので、なんとかしなければなりません。

まず例によって開幕にParalyzePL7を決め7ターン動きを封じます。
決まらないことも考慮して、前衛のヤシロは防御、マチュアが彼にGuardianAngelを使って
Mylesの攻撃を無効化します。
そして、麻痺したらEnergyBlast、Mindstab、Frost、MakeWoundsPL7で死ぬギリギリまで削ります。
何故ギリギリまでかというと、今回は彼が持っているAmulet of Healingを狙うためです。
このアイテムはAC+3、自動回復+1、Divine抵抗50%と有用なアイテムですので、買い物禁止な
今回の攻略では必ず手に入れたいところです。

ギリギリまで削ったらもう一度Paralyzeで7ターン動きを封じ、その間に街に逃げ込んで
強制的に戦闘を終了します。
また外に戻ると、Myles君が麻痺したままですので、ここで一旦クイックセーブし
いつでも殺せる状態にしておきます。そうしたら戦闘モードで戦闘再開、1ターンで倒します。
あとはDrop品でAmuletが出るまでひたすらやり直すだけです。
実戦では32回目でやっと出ました。
Item1.jpg
うーん、実にナイスなアイテムです。とりあえずこれは前衛のヤシロに持たせます。

長くなってしまいましたが、次はArnikaで市街戦を行います。では、また次回。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク