FC2ブログ

Diablo3-エラー対策

3つ前の記事を見ていただければわかるとおり、昨日まで全くゲームになってませんでした。
で、ネットで色々と調べた結果、今日現在では比較的まともにプレイできています。

で、忘れても思い出せるように対処法を自分用にまとめておきます。

★ブルースクリーン連発
一番やばかったんですが、単にグラボの劣化だったようです(笑)
GPU温度が常時60℃以上あり、プレイ時はケース空けて横で扇風機回しても70℃超えてました。
GeForce9800GTXからGTS450に換装、ビデオメモリが1GBになりました。
ソフト分以上にコストがかかりましたが、まあ温度も下がって(常時32℃位)、
ブルースクリーンもでなくなったので結果的にokですね。
オブリでも多少は無茶できますかね。(オブリでBS出たのはEstrus使った時の一部だけです)

★PCフリーズ
これもブルースクリーンに近いですが、ゲーム画面のまま完全にPCが固まります。
結局再起動なのは変わらないので厄介ですね。
これに関してはNVIDIAのグラボで発生する例が多いらしく、対策としては

・NVIDIAのコントロールパネルから「複数のディスプレイの設定」でマルチモードからシングルモードに
変更する。
・「3D設定の管理」でマルチディスプレイ/ミックス GPUアクセラレーションの設定を
マルチディスプレイパフォーマンスモードからシングルディスプレイパフォーマンスモードに変更する。

この2つを実行すればいいようです。
私は後者の方だけ当てはまってましたが、これを実行することによってゲーム中のフリーズは
全く起きなくなりました。

★エラー落ち
ゲーム中の様々なタイミングで

error-1a.jpg

というメッセージとともにエラー落ちします。
現状これという対策はなさそうなのですが本家フォーラムにて、マイドキュメントのDiablo3フォルダ内にある、
D3Prefs.txtというファイルを削除することによって軽減される可能性があるという情報がありました。
何回削除しても生成されますが、ゲーム開始後に削除するのがよさそうです。
まあ、私の場合はこれを実行してもエラー落ちはたまに起きましたが(笑)

★画面バグ

bug-1.jpg

画面設定最低でも起きるときは起きます。
ほとんど文字も見えなくなるときもありますが、落ち着いてESCからメニューを開き、
一番上のボタンからオプションを開いて、画面の構成か解像度を一度変更すると直ります。
まあ、グラボ換装したら目に見えて減ったので、いっそのこと2GBクラスのグラボにしたほうが
いいのかもしれません。←解決・・・なのか(笑)

まあおかげさまでまともにプレイできるようにはなりましたので、
もし(ここまで酷かったのは私くらいでしょうが)同じような症状で悩んでいる方がいたら、
上記の方法を試して見てください。

では、また次回。

( ゚д゚) ところがどっこい‥‥‥‥クモ洞窟でブルスクエラー連発!
クリアまで再起動11回…!夢じゃありません‥‥‥‥!
現実です‥‥‥! これが現実‥!


( ´_ゝ`) 5日やってノーマルAct1もクリアできないとかとんだ○ゲーだな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク