FC2ブログ

Diablo3-エラー対策(ブルースクリーン編その1)

wada2s.jpg  和田のあねさん!NMに入ってから敵がきついッス!


wada1s.jpg  馬鹿だねえお前は。
  アタイ達はインフェルノの極悪青連中より手ごわい奴と戦ってるのを忘れたのかい?

wada2s.jpg  そうだったッス!奴らはプレイヤーやマシンに直接攻撃を掛けてくる強敵ッス!
  今回は奴らと戦う術を伝授するッス!

というわけで、現在このゲームをプレイをするにあたっては様々なエラーに悩まされるわけですが、
その中でもやっかいなブルースクリーン対策についてお話します。
運の悪いことに私はこのブルースクリーンにかなり悩まされておりまして、Dia3起動後ランダムな
タイミングでPC再起動させられるこのエラーのおかげでほとんどゲームが進みませんでした。
酷いときは1時間に5,6回は食らってたと思います。いや、酷いもんです。
前回の記事でグラボ換装して直ったと言いましたが、しばらくしてまた連発しました。

しかし某掲示板やフレンド周りではほとんど(全くといっていいくらい)発生しておらず、
どういうことかと公式フォーラムを覘いてみると、似たような症状に悩まされている
海外プレイヤーの方々の書き込みがありました。
各プレイヤーに共通することは、

・スペックは足りている
・メモリ自体の破損はなく、メモリチェックもクリアしている
・プレイ開始からランダムなタイミングで食らっている
・Diablo3以外のゲームは全くエラーが起きてない(Dia起動時限定でおかしくなっている)

というものでした。私と同じ状況ですね。

★対ブルースクリーン作戦
ブルースクリーンが起こりうる状況としてはメモリの異常、グラボのドライバーの異常、
PCの発熱、ウィルス混入によるシステム破損などが考えられますが、一つ一つ解決していく
ことにしましょう。

まずメモリの異常ですが、memtest86などのメモリチェックソフトを使うも異常なし。
物理的・内部的に壊れてるとか、そういうわけではないようです。

つぎにグラボのドライバー。
うちはNvidiaのGeforce450GTSで、Dia3導入時に最新のに入れ替えた
のですが、一度アンインストールして再度入れなおしてみました。
結果は全くダメ。ドライバーではないようです。
※どうも最新のドライバーVer.314ではDiablo3にてエラーが起こるとの情報がありました。
とりあえず一つ前のVer.296を入れることをオススメします。


次に発熱。
うちのPCはGPU温度は通常時30℃ちょいですが、Dia3を起動すると50℃前後まで上昇します。
前のGeforce9800GTの時は70℃近くまで上がりました。
というわけで、ケースを開け横で扇風機を回すという(笑)原始的な方法で冷却してみました。
結果はやっぱダメ。30℃だろうが落ちます。

次はウィルスの混入やレジストリ周り。
再度チェックをし、レジストリクリーナーを掛けたり、HDDを含めデフラグもしてみました。
・・・やっぱダメ。

これは困ったと関連記事をググってみると、GPUのダウンクロックをすることによって
改善したという記事がありました。これはやってみる価値ありですね。
Nvidiaの公式サイトからシステムツールを落として、入れてみます。
導入するとNvidiaのコントロールパネルにデバイス設定の項目が追加されますので、
そこからメモリクロック等などを操作してダウンクロックします。

BStaisaku-1.jpg
これはNvidia系のツール画面ですが、ATI系も同様のツールがあると思われます。

で、やってみると・・・。最初はよかったんです。最初は。
晩飯で放置したりちょっと遊んだりしましたがなんと1時間も持ちました。
ところが少し進めてみるとやっぱり青連発。ただしアプリケーションエラーは起こらなくなりました。
大体クロック落とすと乱戦でカクついたりするので、今度はエラーではなく敵に殺されます。
というわけでこれも没。

一般的なブルースクリーン対策を調べているうちに、今度はこのような原因をみつけました。
「ページファイルが破損している可能性あり」
ページファイルとは簡単に言えば物理メモリの替わりにHDD内に作業領域を作って
処理を早くする機能らしいんですが、この部分が破損しているためにここにある情報を
参照した際にエラーが出るという症状があるようです。

修復方法ですが、(XPの場合)コントロールパネル→システム→詳細設定→パフォーマンス
→詳細設定と進むと一番下に仮想メモリという欄がありますので、ここの「変更」を押して
ページングファイルなしを選択、OSを再起動します。
再起動したらCドライブのpagefile.sys(システムファイルを見えるように設定しないと
通常は見えません)を削除して、再度ページフファイルを有効にし(容量は覚えておいてください)
OS再起動。これで修復されます。
が・・・駄目ッ!

長いので分けます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク