FC2ブログ

Diablo3-エラー対策(ブルースクリーン編その2)

「まだ試してないエラー対策があるんじゃない?」
-開発者bashokから悩めるプレイヤーへの嘲りの言葉- (MTG風)

参りました。マジ参りました。
ゲームやるだけでなんでここまで苦労しなきゃいけないんでしょう。
はっきり言ってオブリのCTDなんぞかわいいもんです。デスクトップに戻るだけだしね。
しかし50回以上のエラーを乗り越えノーマルクリアした以上、今更引くわけにもいきません。
・・・本当はパッケ代とグラボ代がもったいないからですが。CE買えちゃうよ。

★対ブルースクリーン作戦第二弾
強敵ですが敵を知ればなんとやら。
そもそもBSって一瞬で表示されて消えるから内容がよく分からないんですよね。
というわけで、ちゃんと表示されるようにまず自動再起動を切ります。
先のコンパネ→システム→詳細設定から起動と回復→システムエラーと進めると
自動再起動の欄があるのでチェックを外します。
そして何度かエラーさせてみると・・・。

0x0000008Eとか0x0000007Eなどのエラーコードが表示されました。
どうもメモリ関係のエラーらしいです。しかし物理メモリは壊れてないのですがー。
詳細を調べるためエラー発生時のdumpファイルを解析することのできる、
「bluescreenview」というツールを導入します。
これを使ってみたところ、毎回のエラー発生時に
UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP
KERNEL_MODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED
というエラー内容が出ていました。
また共通点として毎回ntoskrnl.exeというファイルが影響しているということがわかりました。

このファイルは「オペレーティングシステムの基本コンポーネントとして、カーネルはメモリ、CPU、
入出力を中心としたハードウェアを抽象化し、ハードウェアとソフトウェアがやり取りできるようにする。
また、ユーザープログラムのための機能として、プロセスの抽象化、プロセス間通信、システムコール
などを提供する。」(ウィキペディアより抜粋)というものでかなり重要なファイルですね。
これが破損ないし異常を起こして今回のブルースクリーンの原因となっているようです。

原因が分かればあとは対処するだけです。
マイクロソフトのサポートを見ると、XPの回復コンソールを使用することによって、
このファイルの修復が可能なようです。
以下手順。

・XPのCD若しくは起動用インストールディスクから再起動。
・セットアップ開始画面でRキーを押して回復コンソールに入る
・キーボードの設定(日本語キーボードは半角/全角キーを指定)
・ログオンの選択が出たらCドライブ(ここでは1)を選択。
・管理者のパスワードを入力(なければESC)。
・cd system32と入力。(ディレクトリを変える)
・ren ntoskrnl.exe ntoskrnl.abcと入力。(問題のファイルの拡張子を変更します。)
・expend d:\i386\ntoskrnl.ex_c:\windows\system32と入力。(\は半角の¥です)

これで1ファイルを解凍しましたとなれば成功です。
あとはexitと入力すればwindowsが起動します。
ちなみに・・・。私の場合はなぜか「んなファイルねえよゴルァ!」と言われたので
やむなくOS起動後にCDから該当ファイルを解凍してCドライブにntoskrnl.exeをぶち込みました(笑)
結果はというと・・・。

やった!勝った!Diablo3完!←フラグ?

やりました!今度こそブルースクリーンは全く起こらなくなりました。これが原因だったようです。
相変わらずアプリケーションエラーは起きるのですが、これは個人差があるようですね。
まあGPUのダウンクロックで軽減される可能性もありますので、次に組み合わせてみましょう。
デスクトップに戻る程度ならホントかわいいもんですよ。
(実際はいつタイムオーバーするか分からない時間制限ダンジョンに常にいるようなもんですがw)

私の場合はここまでしないと解決しませんでしたが、今までに挙げた方法で十分解決する方も
いると思います。
今回の記事が他のブルースクリーンで悩んでる方への助けになれば幸いです。
では、また次回。

wada2s.jpg  やりましたねあねさん!これで怖いものナシッスね!


wada1s.jpg  やーれやれ。アタイたちの本当の戦いはこれからなんだけどねえ?


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

青い巨星がやぶれたか。
次は黒色3兄弟が行きまする~。

お疲れ様でした。

No title

>dexyさん
今度はエラー3連星が手ごわいですw
プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク