FC2ブログ

カルドセプト3DS購入

かねてから購入予定だったカルドセプト3DSを本体ごと購入してきました。
発売は6月末でして、本来ならDia3、オブリ、これの3本柱で夏を乗り切るはずだったんですが
・・・ぐぬぬ。

カルドセプトとは簡単に言えばモノポリー系ボードゲームとカードゲームを組み合わせたゲームでして、
初出はサターンからと結構な歴史のあるゲームです。
サターン、PS、DC、PS2、XBOX、NDSとシリーズが出るたびにハードが違うのが印象的です。
ちなみに私はPS版エキスパンション、PS2版、XBOX版をプレーしてます。
暇なときはいまだにPS2版をやるなど、長く遊べるゲームですね。
今回の3DS版はPS2版のリメイクでして、カードの変更や新システムを加えた調整になっているようです。

culd3ds-1.jpg
上画面がメイン画面、下画面で情報が見れるようになっているのはいいですね。

culd3ds-2.jpg
メイン画面、結構綺麗ですし、情報も見やすくなっています。

culd3ds-3.jpg
PS2版にはなかった(NDSから入った?)ダイスモード。
分岐のあるマップなど、何マス先まで行けるか見れるのはいいですね。

culd3ds-4.jpg
下画面。上で行動中でも常に手札を確認できるのが便利です。

culd3ds-5.jpg
戦闘画面。情報が見やすくなったと思います。
何気にエフェクトなどの処理が早くなってるのも好印象。

culd3ds-6.jpg
勝利しました。勝てば(負けても)カードが入手できます。
今回は最初のマップな上に初心者向けの敵なので楽勝ですね。

ストーリーも何度でも遊べるように変更されてたり、カード交換などの要素が入ったようで
ソロでも十分に遊べますね。
もっともPS2版ではできなかったネット対戦がありますので、そちらで腕試しするのが
メインになるでしょうか。このゲームは対戦が本当に面白いですからね。

それにしてもキャラは今風に変わりましたね。
ゴリガンはそれほどでもないですが・・・。
culd3ds-7.jpg

セレナは・・・「誰コレ?」な位に別人になってます(笑)
性格もさらに派手になっているようで。
culd3ds-8.jpg

1戦の時間がかかるゲームなので、なかなかクリアやカードコンプだけでも時間かかるでしょうが、
長く遊べるゲームなので大事にしていきたいところですね。では、また次回。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク