FC2ブログ

Diablo3-ネタスキル考察~DeathBlossom

Diablo3で残念なのがスキルとそのルーン自体は結構あるものの、その性能が終わってるものが
多くて産廃状態なのが挙げられます。
せっかくあるのに使わないのも面白くない、ということで使えないスキルを無理やり使ってみようと
いうのが今回の趣旨です。
なお、当然効率性は無視、今のとこInfAct1でしか試してないということをご了承ください。

今回注目したスキルは、Wizardのスキルの中では使いづらいと評判のArcaneTorrentの中でも
ロマン技として有名なDeathBlossomです。なんかもうヤバイ気がしてきました(笑)

★どうヤバイのか?
まずはスキルの性能から説明します。
D3-ATDB.jpg

このように、基本性能はアーケン弾を発射してその着弾地点にいる敵にダメージを与えるというものです。
何が問題かというと、足を止めて撃たなければならないのと、着弾までに若干のタイムラグがある
ために動き回る敵にダメージを当てづらいことです。ダメージはまあ高いんですが。

で、さらにヤバイのが今回の対象であるスキルルーンのDeathBlossom。
ダメージが650%と凄まじい威力となる代わりに目標が完全にランダムになります。
でもいくらランダムといってもそこそこ当たるでしょ?というのは甘いです。
D3-ATDB1.jpg
これは例ですが、全方向に撃つ可能性がありかつ着弾位置がランダムであるため、
相当連射しても目標の敵に当たらないということは日常茶飯事。
D3-ATDB2.jpg
適当に数発撃っても目の前の敵を倒せないというのはかなり問題です。
(画像のダメージはエンチャントレスの攻撃です。)

★どうすりゃ使えるのか?
そうですね。「当たらないなら当たるまで撃てばいいじゃない。」といった結論になります(笑)
というわけで、継続して撃てる様にスキルその他を調整します。

連続して撃てるようにするには、まずコストの低下が考えられます。
ArcaneTorrentのコストは20、これを減らします。コストの低下が出来るのは
・StormArmorのPowerofTheStorm(発動中AP低下+3)
・DiamondSkinのPrism(発動中AP低下+7)
・レジェンダリのBlackMage'sShade(Torrentコスト低下+1~3がつくことがある)
以上を全部使うと、時間制限があるものの最大コスト7で撃つことが出来るようになり、
MAXAP130でAP回復パッシブ込みなら大体12,13秒連射可能、帽子だけでも7秒は撃つことができます。
帽子は61レジェなので、あまりIntが高くないですが、Int190+MAXAP+クリ時AP回復とかじゃなければ
安価で入手できるので試してみるのもいいでしょう。1.04で強化されるといいんですが。
しかし、StormArmorだと防御が不安すぎるのでやはりEnergyArmorにします。
これでもDA発動なら素で10秒は撃てます。

次にAP回復について考えます。
・パッシブのAstralPresence(MAXAP+20、AP回復+2/s)
・FamiliarのArcanot(ダメージ+20%、AP回復+2/s)
この辺が妥当でしょうか。パッシブはEAのMAXAP低下を相殺しますし、使い魔はダメージの底上げを
してくれます。
MagicWeaponのConduitは攻撃が命中しないとダメっぽい上に、効果が微妙すぎるので
ここでは使わないことにします。
装備のクリティカル時回復についてですが、これはあればあるだけ回復のチャンスが
増えるので効果が付いた装備を優先的に装備すべきでしょう。

★どうすりゃ当たるのか?
完全ランダムならランダムなりの当て方というものがあります。
乱射すりゃかなりの弾が射出されるので、全方向に敵がいれば自ずと当たってくれるはず。
試行錯誤の結果・・・
「敵集団のど真ん中に飛び込んで乱射する」
このような無謀かつロマンのある戦い方が最適解であると悟りました(笑)

ということで、アーマースキルはやはりEA一択、アーマーとレジを固め、盾を持つことで
生存率を上げます。DAを使用するので数秒はダメージを吸収できます。
盾を持つということでソースの恩恵が受けられなくなりますが、まともに当てるには
これしかないです。650%もあるし多少ダメージが下がっても問題ないでしょう。
(非常に本末転倒なところですが、これで戦おうというのなら仕方ないです)
ちなみに、FN+DA連射の為にクリマスもいれたいところですが、敵が多いときはともかく
残り1、2体になると信頼性はかなり下がります。
なのでEvocationでCDを下げるのも一考しておきます。
(A3とかじゃ厳しそうですが・・・)
ライフ回復についてですが、LoHはあればあった方がいいですが命中率+Hit数の関係上
あまり信頼できませんのでリジェネを積んだほうがいいかもしれません。
そして最も効率の良い当て方をする為に、テレポのSafePassage(4秒間ダメージ30%減少)を
使います。敵集団に飛び込み+危険時及びAP回復時の離脱と使えるスキルです。

残り1、2体になるとかなり手間がかかりますが、ここでプライマリとか使ったら
それしか使わなくなる可能性がありますのでご注意を(笑)
ただ、AP回復や敵を倒す効率を考えると入れたほうがいいかもしれません。

★これならやれるのか?
・ArcaneTorrent(DeathBlossom)
・Familiar(Arcanot)
・FrostNova(ColdSnap)
・EnergyArmor(PrismaticArmor)
・DiamondSkin(Prism)
・Teleport(SafePassage)
パッシブ Blur、AstralPresence、Evocation

装備はワンド+盾にDarkMage'sShadeを装備。あとは基本的なガチ装備で。
これでAct1はなんとかクリアできました。Act2以降は試してません。というか無理っぽい(笑)

D3-ATDB3a.jpg

今回は近接型にしましたが、せっかくの高ダメージ技なのにあえてDPS下げてるのが
本末転倒です。ここまでしないと使えないのかDeathBlossom。
まあこれだけで進もうというのが無謀なんですけど(笑)
1.04で指向性が上がるという話もありますので、今後の変更次第では遠距離からでも
使いやすいスキルになるかもしれませんね。
次回のネタスキル考察は和田さんの組体操を予定しています(笑)
では、また次回。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク