FC2ブログ

Diablo3-ビルドを試してみよう(DH-Infinite FoK編)

※Impalerというビルド名は仮称です。
※動画投稿者の方はInfinite FoK(Fan of Knives)と命名されているようですので
タイトルのビルド名もそれに準じます。
Impaler-1.jpg

さて今回はまともにビルドについて考えてみます。
私が今までにやってみたいと思ったビルドの中に、DHさんのImpaleを用いたビルドがあります。

Impale自体はヘイト25消費の単体レンジ攻撃で、威力は265%と高いもののコストのせいで
連発が効かず、また、特定ルーン以外は単体攻撃であるため非常に使い勝手が悪いです。
1.04まではコスト減の装備もないためボス戦でのピンポイント使用ぐらいしか活躍の場が
なかったんですが、1.04でコスト減の装備が登場したため連発できるようになりました。

が、つい最近までは私自身がその装備を用意する資金がなかったのと、実際連発したことが
ないためどういう風に使ったものかなかなか思いつきませんでした。
実際に考えたのは、MfDのGrimReaper(対象の20y以内の敵に12%ダメージ)を使って
擬似的な範囲攻撃をするというものでしたが、どうにも今ひとつです。
どうしたものか・・・と思っていた矢先、ある動画を見る機会がありました。
・・・いやあ、目から鱗とはこのことですねえ。衝撃を受けましたよ。

動画の中身ですが、Impale-Awareness(単体に265%ダメージ+10y以内の敵に75%ダメージ)を
用いて戦うというものです。
このルーンは10y以内に目標の敵がいれば追加のナイフも当たる為、実際には(接近状態であれば)
単体340%ダメージ+それ以外の範囲内の敵に75%ダメージを与えることになります。
これをコスト低減装備で限界近くまで下げて連射するというビルドですね。
動画ではMP10で実際に戦えており、とても素晴らしいビルドだと思います。
さてそうとなれば実際に作るしか!・・・資金?資金ねえ。
はい、高騰したRadiantStarEmeraldを売りましたw30Mゲット。

Impaleのコスト低減装備ですが、一部のレア鎧とレジェ鎧(インキュイジター、ナタ鎧):低減1-5
SoJ:低減1-5、マラカレ:低減1-5、スカルグラスプ:低減1-4にのみつきます。
今回は鎧は前から持っていたので、他の装備を調達することにします。
SoJ4.8M(-5)、マラカレ3M(-3)、スカル1.8M(-4)でそれぞれ調達しました。
また、武器や鎧でヘイトリジェネを稼ぐのもいいでしょう。
それにしても、AHにブツ自体が少ないです。装備更新は難しそう。

コストを8まで落としたところで実際に戦ってみ・・・げ、DPSが42000まで落ちてますね。
まあ最高エメ外したせいもありますが、アクセで稼いでたCCやらASがなくなったのが痛い。
さらに実際やってみると2hxbowでは遅すぎて死んでしまいます。
動画でも装備は1h+盾でした。タンク系なので当たり前といえば当たり前ですが。
ここでダメ1200+CD91のカラミティを購入し、生存率を上げるため盾を購入。

DPS46000、Life33000、Armor5800、AR平均600になりました。
ダメージが低すぎる・・・んですが実際にはクリで13万とかいってるので大丈夫です。
今の装備ではMP3なら普通に戦えてますね。

スキル構成ですが、動画ではインペ、SPグルーム、コウモリ、手裏剣、鎖タレット、
MfD(ヘイト3回復)、の組み合わせでしたが、私は鎖タレットをガードタレット、
MfDをプレパ(パニッシュ)にしてます。パッシブはNS、パーフェクトニスト、ベンジャンスを
使っています。ヘイト回復重視ですね。
MfD自体はダメージ効果だけならカラミティで発動するのでまあいいでしょう。
低MPだとあまりプレパ使う機会が無いので、Vaultに変えたいところ。

実際の戦い方ですが、敵集団に密着してインペ連打・・・以上ですw
密着連打+手裏剣で敵全体に多段ヒットするのであっさりと敵が沈みます。
エリート戦ではガードタレット設置して常時グルーム、ヒット数が多いのでNSでDis回復が容易です。
敵が多ければ多いほどグルームの維持が容易になります。
また、近接系ではやっかいなレンジ系や逃げAIに対しても高威力のインペでスナイプできるのが
いいですね。全方位に攻撃するので囲まれても対処できるのも高印象。
まああまり囲まれすぎるとグルームでも追いつかずに墓になりますがw

フォロワーに関してはお好みになるかもしれませんが私はヘイト回復用に天ぷらにしています。
ヘイト回復さえ解決できればエンチャかヒゲに代えたいところです。
(アズアラス持たせたエンチャはヒゲよりオススメかもです)

まだ始めたばかりなのですが、これから装備更新してダメージを上げて行くのが楽しみです。
いずれ高MPでもソロで戦えるようにしたいですね。では、また次回。

おまけ:SeverのオーバーキルダメージはMfDで拡散出来るのか?

Impaler-2.jpg

出来る、出来るのだ。
(187万がオーバーキル、後方2体に与えてる11万が拡散ダメージです)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク