FC2ブログ

Path of Exile~流刑日誌(3日目)

ところで、PoEのExileは流刑なんでしょうかね、それとも亡命なんでしょうか。
元MTGプレイヤーの私としては流刑の方が親しみやすいんですが、ストーリーが
今ひとつ分からないのでどっちなのか良く分かりません。

火術士の方はLV28に上がりました。
が、ピラミッド直前のMAPの敵が強すぎて全く先に進めません。
装備から見直さなきゃダメですかねえ。
おまけに某所でFireStormはオワコンという衝撃的な発言を目にしてしまい、
はたしてどうしたものやらと思っていますw

A2の序盤でこのようなユニーク小手を拾いました。
フレによるとかなり(使えるものを拾っているという意味で)ラッキーであるとのこと。
poe-uni1.jpg

投げナイフ(EtherealKnives)を始めてみました。
ASが低いせいか、かなりもっさりではありますが、攻撃自体は好みです。
InfinitFoKの影響か、投げナイフラブになりつつありますねw
poe-a6.jpg

噂のCycloneが欲しいなあと思ったものの、普通に入手するのは他職でしかも結構進めないと
手に入らないようです。買おうにも2chaosが最低ラインのようです。
てかいまだに物の価値がよくわかってないんですけどね。
chaosとかexaltedやGCPといったものが高いと言うのは効果的にも分かるんですけどね。

手探りで進めながらも、また次回。

ここからは悪口ですw

もっさりしすぎ。Dia3やったあとだとなおさらです。爽快感はあんまりないです。
UI周りが最悪。何やるにしても面倒です。Dia2よりやり辛いのはどうかと。
合成+通貨アイテムが多すぎて困惑する。クラフトゲーらしいのでしょうがないんでしょうけど。
売却した後、出てきたアイテムが所持している同種のアイテムとマージされないのはかなり面倒。
それなりに数が拾えるとはいえ、鑑定アイテムを入手するのにまで白アイテムを拾うのはきつい。
Dia3にのとき色々言われましたが、アイテムを売却のために拾わなきゃいけないのに、
アイテムのマス数が多くて数個しかもてない点。で、拾う→売却のループが多い点。
Dia2のときは鎧以外はマスの多い物はほとんど一々拾う必要がなかったので、装備のインベントリの
マス数はそれほど気にはなりませんでした。どっちにしろチャームで埋まりますし。
あと、グラが綺麗過ぎて敵を倒したのが分かりにくいとか、孵って見づらいとか。

まあ、他にも色々あるんですがこの辺にしておきましょうw
ゲームやりながら「ちっ・・・うっぜえええええええ!」と口走ったのは久しぶりですw
ビルドとかアイテムの面ではPoEが勝ってますが、システムや操作性、爽快感に関しては
Dia3が圧勝です。
色々面倒すぎて今のとこ私的にはDia3に取って代わるゲーム・・・とは言いがたいです。
この辺をなんとか出来ればPoEは最高のゲームになるんじゃないかなあ、と思います。
楽しめているが故に、私的に目に付いた点を挙げてみました。
では、今度こそまた次回。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しみに拝見しております!

PoE、自分も全く同じ感想ですw
このゲームがもてはやされている状況にちょっと違和感を感じます・・・。
成長システムとか以前に、「ハクスラとしての前提条件の爽快感はどうなの?」って感じですね。
「インディーズだから」とか開発の事情なんてプレイヤーにはどうでもいい事ですし。
変革の兆しが見えてきたDia3に期待しとります><

No title

>kooさん
はじめまして、当ブログを見ていただきましてありがとうございます。

そうですね、実際にプレイしてみるまではこんなにもっさりだとは思いませんでしたw
この辺、Dia3はよく出来てたと思います。
レゲーとかなら別に気になりませんが、最新のゲームでこれはちょっときついです。

また、確かにビルドとかは色々できるようですが、現状では高難易度でプレイするための
パッシブの取り方や近接キャラが駄目等、あまりバランスはよくないようですね。
Dia2並みの懐の深さを見せて欲しいものです。今後に期待したいところ。
>PoEがもてはやされている状況
まあ、全部Dia3が不甲斐なかったせいなんですがw
とはいえパッチでかなりマシになり、公式でも明るい話題が多くなってきたので
こちらも期待したいところです。

まあ、出来ることならハクスラの2大勢力としてどちらのゲームにも競い合って
頑張って欲しいところですね。面白いゲームが増えることはいいことですよ。
プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク