FC2ブログ

Path of Exile~流刑日誌(7日目)

( ゚д゚) ついに ねんがんの GMPを てにいれたぞ!
poe-a22.jpg
( ´_ゝ`) ころしてでも(ry

現在LVは54、フレの方に手伝ってもらってCruelのAct3をクリアし、
Merciressに突入しました。
火力の方はGMP付Fireballで十分に戦えるんですが、どうにも防御が脆いですね。
ライフ600、ES950ではまだ低いようです。弓兵の集団に出くわすと一瞬も気を抜けません。
ArcticArmorだけではまだ耐えられない模様。
とにかくLedgeで修行あるのみです。

ちょこちょこやってたら、5L鎧を拾いました。
STR/DEXベースなのが残念なところでしょうか。
poe-a23.jpg
6ソケも拾いました!やっぱりINTベースじゃないですが!
poe-a24.jpg

さて、私と言えば趣味ビルド。PoEでも趣味ビルドを考えてみます。
poe-a25.jpg
どうみてもファイターなスタイルですが、一応魔女ですw

少し前に某掲示板でMoltenShellにIronWillを組み合わせると、結構なダメージになるという
書き込みがありました。
元々Molten自体のベースダメージは高いほうなのですが、これにSTRの物理ダメージボーナスを
乗せて強化するということですね。
これに感銘を受けたので、Moltenを主力攻撃にできるビルドを考えてみました。

Moltenの効果自体は10秒間Armor上昇、効果時間内に一定ダメージを受けると火炎属性の
小範囲攻撃を放って解除されるというものです。(Q付は一定確率でBurn状態にする)
まあいわゆる防御スペルなんですが、ダメージ自体は大きいので雑魚とかはほぼ一撃で
倒すことが出来ます。
ただ、このままだと実用には難しいです。

まず、範囲がかなり狭いです。これはパッシブのIncreaseAreaEffectを取ることで
ある程度稼げると思います。さらにLV31からサポジェムのIAFも入れてみます。
最終的に画面半分以上巻き込めれば、ある程度離れた敵も倒せていい感じですね。
次に、爆発の発動の問題があります。PCのLVを上げれば上げるほどある程度までは敵の攻撃を
回避してしまうので、ただ突っ立ってても時間内に発動せずにスキルが切れてしまうことが
多いです。時間内に連続で発動しても、時間とシールド量が更新されてしまうのでまた攻撃を受け
続けなければなりません。また吸収量もLVごとに上がっていきますので、威力は上がるが
爆発の発動もし辛くなっていくというわけです。
防御という意味ではいいんですが、攻撃に使うとなるとこれはやっかいな仕様ですね。
(そもそも攻撃に使うスペルじゃないんですけどねw)
攻撃するなら、さっさと敵の攻撃を受けてシールドを解除させないといけないのです。

これについては2つ考えてみました。
まず、あえてスキルLV1に留め(吸収量50)、被弾即爆発という状態にもっていき、
連続で使用することでダメージを稼ぐという方法です。これではダメージは低いので、
IronWillに加え、AddLightningDamageも組み合わせてダメージを稼ぎます。
育成段階ではこの方法は結構使えました。マナ消費量も少ないですしね。
次に、LVを上げて高ダメージで運用する方法、しかしこのままだとすぐに発動してくれないので、
あえて回避できない状態にすることで、ガンガン殴られてすぐに吸収量を超えるダメージを
受けて一撃で集団を倒すという方法です。
回避(Evasive)をなくすには、パッシブのUnwaveringStanceを取るか、ユニーク兜の
EzomytePeakを装備する方法があります。
パッシブはクラスによってはかなり取りにくい場所にあるので、ユニークを用いるのが簡単ですね。
この方法だと、ほぼ効果時間内に吸収量を超えるダメージを受けることができました。
LVさえ上がって高ダメージになれば、敵をかき集めて一撃必殺ということもできるかもしれません。
まあかなりライフとESを稼ぐ必要が出てくるでしょうけども。

また、サブの攻撃方法としてTempestShieldも使うことにします。
これはブロック時に雷ダメージを反射するというものですが、近接だけではなく射撃や
スペルにも有効ですので、近接の敵のMolten発動までの削りとレンジ攻撃の敵への対処を兼ねて
います。これもベースダメージはあまり高くないので、IronWillなどを組み合わせて用いることで
そこそこ有効なレンジ系の敵へのダメージ源になります。

現段階での問題はボスやユニーク敵への対処です。
LV31からConcentratedEffectが使えるので範囲を狭めてダメージupという手も考えていますが、
有効な手かどうかはまだ分かりません。(まだLV27ですし)
BearTrapを投げるというのは・・・ビルドに反していますかねえw

まあ、Merciressの敵の攻撃力を考えると、殴られて成立するビルドというのは難しいかも
しれませんが、行けるとこまでは行ってみようかなと思います。
というか絶対パッシブのポイント足りない気もするんですがねw
久しぶりに趣味ビルドを考えて満足したところで、また次回。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク