FC2ブログ

Path of Exile~スキル考察(ShockWaveTotem編)

今回も非メジャーなスキルに焦点を当てます。
あまり使われてないスキルにShockWaveTotemというのがあります。
使用すると、クリックした地点にTotemが出現し、360度にリング状の物理属性の衝撃波を
放ち、ノックバック(100%)させるというスキルです。
なんか前回と似たような感じですが、嫌な予感がした方、大丈夫。
ShockNovaほど酷くありませんから!

poe-SWT1.jpg

あまり使われない理由としては、ノックバックがウザイ、ダメージが低いというのがあると
思います。元々補助に使うスキルなんでしょうね。IncreaseSpellPowerで威力が上がらないと
いうのも敬遠されている理由の一つでしょうね。
(スキル自体はSpell扱いだが、衝撃波は副次効果でありSpellではない)
ということで、ここはこの一見弱そうに見えるトーテムさんをあの手この手で実戦で使えるように
仕上げようではありませんか!

★何が適用されるのか
SpellPowerで威力が上がらないという致命的欠点は確かにあるのですが、普通のスキルとは
違うようなので、何で強化できるか色々検証してみました。

・CastSpeed
FasterCasting-有効
装備、パッシブのIncreasedCastSpeed-有効
意外にもCast関連は全て効果があります。これは使えますね。

Damage
IncreasedSpellDamage-全て無効
IronWill-無効
防具のIncreasedPhysicalDamage-有効
装備のIncreasedElementalDamage関連-全て無効
(ただし、属性コンバート後及びAdd系の属性ダメージには有効)
スキルのAddDamage-有効
装備のAddDamage-無効
属性コンバート-有効
パッシブのIncreaseAreaDamage-有効
ConcentratedEffect-有効
STR、パッシブ、武器、スキルのIncreasedPhysicalDamage-無効
オーラ-Hatredは有効
SpellPower関連は全滅ですが、結構乗るものが多いですね。
%で乗るものが多いので、それなりには強化できそうです。Hatredが乗るのが意外でした。

・Critical
GrobalCriticalStrikeChance-有効
GrobalCriticalStrikeMultiplier-有効
for Spell-無効
パッシブのCritical関連(for Spell、With Weaponを除く)-有効
クリ率、クリダメでの強化はいけそうです。

・効果範囲
IncreaseAreaofEffect、ConcentratedEffect-スキル、パッシブ、装備全て有効
このスキルの肝です。射程距離が大きく伸ばせるのは強みです。

・その他
Stun、Flee、CuringStrike、Burn、Shock、Freeze、Chill、Blind-有効
Life、ManaLeach関連-無効
KnockBack-無効(というか最初から100%)
状態異常系はほぼ効果ありです。かなりいけそうな気がしてきました。

★欠点
・リングの射程距離外の敵には一切反応しない。
レンジ系の敵をKBで飛ばした後が問題です。
Wトーテム及び再設置で対処、もしくはEnduringCryで釣る、Wトーテム習得前なら本体の攻撃で
倒すというのが考えられます。もしくはサモナーにしてミニオンに始末させるのもいいです。

・ライフが低い
スキルの特性上、敵の近くもしくは中心に置かないといけません。
敵の属性攻撃を受けるとあっという間に沈むのもしばしば。
カースで補助、もしくはColdSnap等で凍結させて設置という手が考えられます。
もちろん、中心部にスケルトンを配置、その後召還でもいいですね。

★育成について
物理のみ強化では今ひとつなので、属性コンバート後に属性ダメージ強化をすると威力が
上がります。装備で変えられる部分なので、敵に合わせて装備を入れ替えるといいですね。
重視するのはCastSpeedとIncreaseAreaofEffectです。
この2つを先に強化すると習得直後にはもう戦力になります。
ただし、育つまではボスなどの硬い敵やレンジ系の敵には本体の火力も必要ですが。
スタンダードの方で検証しましたが、とにかくCastが早ければ早いほどダメージ+KB+状態異常で
敵を早期に無力化できるので、何はなくとも重視するべきです。
なお、ボスはWトーテムで挟撃すると一方的に撃破できるときもあります。
本体についてですが、ライフ型かES型にするかその辺はお好みでいいと思います。
ただ、トーテムは4リンクでも相当マナを消費するので、連発することを考えて
マナ関連にはある程度振ったほうがいいです。

ということで、なかなか育成し甲斐のある面白いスキルなのでこれを育ててみることにします。
では、また次回。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク