FC2ブログ

Path of Exile~流刑日誌(19日目)~当たらなければ1

( ゚д゚) どうということはない!と、某少佐も言っております。

( ´_ゝ`) 当たらなければ、ね。

poe-a51.jpg

PoEの防御要素の一つにEvasion(回避)というのがあります。
しかしつい最近まで息をしていない要素とされてきました。
システム上完全回避ができないのと、スペルが(基本的には)回避できないことがあげられます。
説明がめんどいのでWikiから抜粋します。

回避率計算式
回避率 = 1 - 攻撃側命中値 / ( 攻撃側命中値 + (防御側回避値 / 4) * 0.8 )

回避についての補足
>Evasionは厳密には完全ランダムに回避するわけではない。
>回避に成功すると内部で「回避エントロピー」が増える。
>回避エントロピーは、最小値が1であり、その数値が高ければ高いほど、回避判定は不利になる。
>100を超えると回避不能となり、確実に命中する。回避に失敗すると「回避エントロピー」は100下がる。
>つまり回避すればするほど、次に攻撃が当たる可能性は増えていき、回避に失敗すればするほど、
>次に回避できる可能性は上がる。

このように、回避してもいつかは当たってしまい、後半戦ではArmorなどで軽減できなければ
大ダメージで一撃死してしまうというのが欠点です。
敵が多ければ多いほど回避回数も増え、また回避失敗による危険も増えてしまうわけです。
ただ、回避エントロピーは戦闘が終了していくらか経てば1に戻るということで、
時間を掛ければ回避し続けることも可能であると思われます。
でも、それもなんか大変ですしねえ。大体どのくらいの時間で初期化されるのかは不明ですし。
この辺については、私もEvasionについては完全無視でプレイしてきたので、攻略しながら
勉強していこうと思います。

で、回避が完全に無理ならばブロックも足せばいいのではないかと思いました。
ブロック率は最大75%で(回避は最大95%)、回避判定後にブロック判定を行うので、
回避判定に失敗しても3/4でAttackは回避することができます。
これなら単純計算で最高98.75%の確率でAttackを無効化でき、回避失敗しても75%で
致命傷を避けることができます。
さらにスペルブロックも積むことにより(ユニークやパッシブで積める)、スペルも75%で
回避できるようにすれば安全性は高まるのではないでしょうか。
スペルについてはEvasionで回避はできませんが、キーストーンを取得することにより、
ブロック前の段階で20%で回避判定をすることができます。

最新のパッチでレンジャー周りやEV関係が上方修正されたということで、せっかくなので
レンジャーさんやEVについて学びながら進めていくことにします。
というわけで、とりあえず失敗してもいいやと思いながら実践開始。
レンジャーさんでスタートします。
今回は基本的にEvasionを集中的に取り、状態異常や特殊回避(Avoid系)パッシブも
取っていきます。ライフはある程度とりますが、攻撃系は途中経路にあるもの以外は
基本的に無視していきます。
ビルドはブロックするということで、弓は捨てて必然的に1H+盾になります。
攻撃はダボォストライクとクリーブをメインに使っていきます。

進行は育成用ユニークを使うので楽といえば楽。
盾はLv8からCrest of Perandusを使います。(基本ブロック率が全ユニーク中最大の40%、
ライフ増幅、レジスト、リジェネ付の優秀なユニーク)
以下途中経過。
・Brutus撃破
LV11、Life299、ES82、EV563(回避率63%)、ブロック率44%
撃破までに食らった攻撃は1発のみ。
・Merveil撃破
LV15、Life328、ES82、EV635(回避率60%)、ブロック率54%、スペルブロック率27%
冷気レジMAX。ESを突破してライフを減らした攻撃はなし。
・Chamber of Sin突破
LV20、Life406、ES43、EV725(回避率57%)、ブロック率54%、スペルブロック率27%
アイテム効果により、Shock、Freezeは回避100%。ボスで少しライフを削られた程度。

こんな感じですね。まあ、まだ序盤なので装備のおかげもあって楽なほうです。
ただ、他のビルドに比べ、熊だのクモだのとの戦闘は楽に感じました。
この後はVaalさんや山賊との戦闘が待ってますね。
まだまだEvasionについては詳しくないので手探りで進めていきますが、なんとか頑張ろうと
思います。では、また次回。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク