FC2ブログ

Diablo3-RoS所感

( ゚д゚) というわけで、拡張セットのRoS(Reaper of Souls)を買ってみましたよ!

( ´_ゝ`) すげえ今更だな。

すでに購入して一週間以上経過しておりますw
始めて1キャラをLv70にした直後に2周年記念のイベントが始まったので、時期としてはちょうどよかった
と思います。それでは追加要素についての感想を。

★本編
Act5が追加、元天使の陰謀を打破するという比較的短めなシナリオです。
無印や前作のキャラや設定がそこかしこに出てくるのはあいかわらずですね。
ラスダンは地名こそはDiablo2のAct4のtownですが、かなり変わっている模様。
ラスボスさんはあまり印象に残らない感じでした。シナリオを訳せばもう少し面白いでしょうけど。
そして、相変らずの続編をにおわせるエンディング。まだやるんスかw

★アドベンチャーモード
実に良く出来ていると思います。
各actごとに5つのランダムクエストをこなして報酬を得る、5つ達成すれば黒人天使が更に報酬をくれると
いうのものですが、ともすれば一度クリアすれば2度と行かない場所や、やることのない(やる意味も少なかった)
クエストをうまく絡めていると思います。低難易度で高速周回しても、高難易度で報酬量を増やすもよしで
サクサク進められます。
一部、かなり面倒なダンジョンがあるのが難でしょうか。最奥まで行くのが面倒なだけですがw

★リフト
ネファレムリフトという多層で構成されているランダムダンジョンを踏破していきます。
ドラクエのクリア後隠しダンジョンみたいのを想像していただければ早いですね。
敵を倒すごとにゲージが貯まっていき、100%になるとボスが出現します。
レジェンダリが落ちやすいのもありますが、超強力なシュラインが設置されているなど
サクサクに進めようという配慮がなされています。入場料が安いのもいいですね。
ただ、1層だけでオアシスみたいな広くて敵を探すのが面倒なマップがあるのはちょっと。

★キャラクター
新クラスクルセイダーが追加。まだやってません。
PLはパッシブポイントとして割り振れ、いつでも振りなおし、全キャラクター好きに振れるのは良いです。
LVは70が上限になりましたが、すぐに上がるので問題なし。
インフレは無印の59以下-60-63のときほど酷くないと思いますが。

★ゲーム進行
無印までの複数難易度を撤廃し、Act1-Act5までの一周としたのは良いと思います。
3は4周するのが苦行に近かったですからね。
変わりに難易度調整は敵の強くなるかわりにExpやGoldのボーナスが上昇し、
きつけりゃいつでも下げられるようになっています。
かなりマイルドです。よくあるMMO的な仕様になっており、これまでのハクスラゲーとは
一線を引いているというかもう別ゲー。
長くは楽しめないかもしれませんが、気軽に出来るゲームにはなったかと。

★アイテム
レジェンダリやAffixのデザインが変わって、更にアイテムゲーに変わりました。
無数のゴミから宝物を探すところは変わってませんが、Mod打ち変えなどでちょっとはマシになりました。
まあ、トレードがほぼ出来ない仕様なので、目当てのアイテムを入手するのは難しいですけどね。

★で、どうなのよコレ
まあ、概ねアリだと思いますw
遊びやすくなったと思いますよ。実際。
ただ、今までのDiabloのイメージとはかなりかけ離れて(無印の時点でそうですが)ますね。
PoEその他と照らし合わせて、色々考えた結果。

Diablo3はアイテム集め要素があって、細かい育成要素があるDiabloの世界感を用いた
無双アクション系のゲーム、という答えに行き着きました。(あくまで個人の感想です)
馬場とかWizとか和田さんといったスーパーキャラ(ネファレムは設定上でも超人ですね)を
使って派手なスキルでガンガン敵を倒して行く、昔ながらのベルトアクションゲーに近い感じ。
ファイナルファイトとか。どっちかというとゴールデンアックスとかD&Dですか。
もちろん、育成してさらに強く、ハデに戦うこともできるし、アイテムを集めて色々な戦い方を
させることもできます。いつでも好きなときに。自由に。
敵を倒すだけでなく、ポイントを貯めて、ギャンブルでユニークを引いたりすることも出来ます。
アケゲーみたいに確定で手に入るわけではないですが、繰り返しプレイさせるには
いい仕様なんじゃないですかね。ある程度的を絞れますし。

今までのハクスラゲーのような奥深いビルド構築やトレハンといったものはないかもしれません。
でも、まあ、いいんじゃないですかね。
スーパーキャラを使って派手に戦って、スカッとするにはうってつけのゲームかと。
さらにアイテム集めの要素があって、1回攻略して終わりということもない。
カスタマイズの要素もあるし、固定性能ではなく好きにスーパーキャラを弄れる。
なかなか楽しいんじゃないですか。今までのハクスラゲーと同じ範疇で考えるからいけないんですよ。
私は、考えを変えてから、すくなくとも今のDiablo3は楽しめてます。

( ゚д゚) これがDiabloの系譜上にあるから問題になってるんですけどな!

( ´_ゝ`) Diabloじゃなければ埋もれてたというのは間違いないですね。

( ゚д゚) ま、面白ければいいんじゃないですかね!派手なアクションゲーとしては非常に良い出来ですから!

( ´_ゝ`) トレハンゲーとしてはどうなのよ。では、また次回。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク