スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういえば最近縛りプレイしてないなあ

ここ数年はDiabloシリーズにハマっているせいか、コンシュマーゲー自体から離れている感じです。
(去年辺りからアトラスゲーをまたやり始めていますが)
20代半ば辺りは2年ほどDiablo2から離れていたので、コンシューマーゲーのやりこみプレイに
ハマっていました。といっても時間ないのでライトなやりこみが多いですが。

このカテゴリを知ったのはDia2プレイ期にRのフレから教えてもらったのがきっかけです。
それまでは大体のゲームは1周プレイして終わりというのがほとんどでしたが、
それを機に今度はどんな方法でクリアしてやろうかなど、色々なプレイを考えるようになりました。
今の趣味ビルド、制限プレイ好きな面はそれが大きな要因でもありますね。
(それまでは王道ビルド・火力好きでした普通に)

大したプレイはないですが、今までやった制限プレイをご紹介します。

★ドラクエ3(SFC)~バラモス勇者1人撃破
難易度★
LVを上げて物理で殴れ。これだけです。実際はLV52で突破しました。
ひたすら攻撃とべホマを繰り返すのみ。
ちなみにリジェネの存在を知らなかったので、バラモスのHPは2万もあるのかと勘違いしていましたw
特別報酬があるのは知りませんでした。まあ、貰ってもなんだかな武器でしたねえw

★ドラクエ8~格闘(+攻撃魔法禁止)のみクリア
難易度★★
まあ割と普通にクリアできました。初プレイでこれやったのである意味大変でしたが。
「しんくうは」とか「ムーンサルト」があるので火力はなくもないです。
回復魔法は普通に使えるのでぬるいとはいえます。
「ギガスラッシュ」とかの高火力技がないので速攻できないのが難点です。
ラプソーンは3回くらいで撃破。巨竜は諦めましたw

★FF1(WSC)~全員赤魔クリア
難易度★★
1の赤魔はスーパー便利屋なので序盤楽、中盤楽、最後だけきつめといった感じです。
とはいっても「レイズ」はつかえるしガ系魔法も使える、装備は優秀とラスダンもそれなりに走破できます。
GBA版でもやりましたが、更にヌルゲーと化していましたね。

★FF2(WSC、GBA)~魔法のみクリア
難易度 WSC★★ GBA★
そこまで難しくないです。装備と回避率の概念をしっていたのでなおさらです。
GBA版は「アルテマ」がパワーアップしてるので楽もいいとこでした。
ソウルオブリバースはさすがに普通にクリアしました。

★FF4(WSC)~リディア一人クリア
難易度★★
リディアは途中離脱、再会がありますので、地底のゴルベーザ戦からのプレイになります。
ぶっちゃけ各種属性魔法に無属性の「バイオ」、召還魔法があるので火力は高いです。
後列なのでバックアタックさえくらわなければ、雑魚はどうにでもなります。
ラスボスだけ強いのですが、HPが3000あればどうにか倒せます。
実際にはLV70でクリア。「フレア」、「メガフレア」でごり押し、回復はシルフで十分です。

★FF5(SFC)~ランダムコマンドのみクリア
難易度★★★
ランダムコマンドとは「ちけい」「どうぶつ」「よびだす」のことを指します。
ランダムゆえに属性を指定できないので戦闘に無駄に時間がかかることがおおいです。
ただ色々面白いことも多かったです。サンドウォームをAボタン固定放置で倒すとかw
「よびだす」をマスターするのにAP稼ぎで時間かかったので2度とやりたくはないですかね。
前半は「ちけい」で攻撃し、「ナイチンゲール」で全体回復、後半は「よびだす」でバハムート、
オーディンに賭ける(とくにネオエクスデスのパーツ)と時間はかかるが手に汗握る戦いも多かったです。

★FF5(SFC)~時魔導師のみクリア
難易度★★★★
結構きつかったです。それゆえにボスの撃破にも頭悩ませました。
まずダメージ魔法の習得が第2世界までない。しかも単体攻撃というありさま。
なので第1世界はダガー系での通常攻撃のみで戦うというきつさ。
「ヘイスト」「スロウ」「リジェネ」を最大限に駆使して戦ってました。
特にソルカノン戦はATBゆえに緻密な行動速度の調整と正確な入力タイミングを強いられました。
「メテオ」さえ習得すれば楽になるかと思いきや、ランダム命中ゆえにラスボスで
破壊したパーツばかり狙って手をこまねいてるところに「アルマゲスト」で全滅とか大変でしたw

★FF5(SFC、GBA)~青魔のみクリア
難易度★★
某BlueNoteの記事に触発されてやったやりこみです。
ただしチキンなので回復ポイント、アイテムの制限はしていませんw
「マイティガード」「ホワイトウィンド」はラスボスのみ解禁しています。
青魔法はクセのある魔法が多いですが、使ってて面白かったですね。
GBA版でもプレイ、エヌオーまでは撃破しています。神竜改は断念。

★魔界塔士Sa・Ga~モンスターのみクリア
難易度★
意外と難しくはありません。最初はかみをアスタロートの「フレア」で倒そうとしてましたが無理でした。
スーパースライムの「はかいこうせん」に切り替えてからは楽勝でしたかね。

★Sa・Ga2秘宝伝説~モンスターのみクリア
難易度★★
やはりラスボスのみ難関。回復がおいつきません。
運ゲーの結果、20回くらいの挑戦でクリアできました。
道中はビーナス、アポロン戦でモンスターの変身を間違わない限りはどうにでもなります。

★ロマンシングサガ~1人クリア
難易度★★
アイシャとシフでそれぞれクリア。ステータスさえ上げればどうにでもなります。
サルーインだけちょっと運ゲー気味。

★ロマンシングサガ2~冥術使用術のみクリア
難易度★
普通は天で「ギャラクシー」や「クリムゾンフレア」ですよね。冥です。トカゲ抹殺します。
攻撃は「サンドストーム」主体、「シャドウサーバント」で倍増がメインです。
まあ「金剛盾」とか「龍脈」とか補助が優秀なので楽は楽でした。
ラスボスは「クイックタイム」なしで撃破しています。
キャラクターの冥術補正の概念はこのプレイの調査で知りました。そらコウメイで威力でないわけだ。

★ロマンシングサガ3~術のみクリア
難易度★
「トルネード」と「超重力」があるのでどうにでも。やりこみにすらならないです。

★サガフロンティア~統一パーティープレイ
難易度★
クーン編でモンスター、アセルス編で妖魔、T260G編でメカのみ・・・って普通ですね。
クーンだけちょっとモンスターの調整が大変だった程度でしょうか。

★アンリミテッドサガ~術のみクリア
難易度★★★
何!?クリア自体がやりこみだって!?まあそうともいうw
当然攻略兼説明書は所持しておりますw
ローラ編とジュディ編でクリア、合成術とパネルの厳選が大変でした。
術のみクリアの理由は、リールの目押しが(ry
スロットは大花やビーマのビタとかできたんですがねえ・・・

★ロマンシングサガ・ミンストレルソング~術のみクリア、体術のみクリア
難易度★★
術はアイシャ編、体術はクローディア編でプレイしています。
たいして難しくはありません。術は金の工面、体術は不定系に苦労した程度です。
なお1、2周目なので真猿は倒していません(シェラハも)

★邪聖剣ネクロマンサー~ロミナ+マイスト組
難易度★★★★★
きつい・・・なんてもんじゃなかったです。ロミナがガチで役立たずです。マイストは逃げるし。
終盤はそれなりに育つのですが、装備は取り合いになるしラスボス+四天王は
極悪といってもいい難易度でした。2度とやらねえ。

★ヴァルキリープロファイル2~弓エインフェリアのみクリア(2周目)
難易度★★
エインフェリアのみでクリアできないかと思ってプレイしてみました。
2周目なのは、初回は弟がプレイしたからです。
道中はそこまできつくはないのですが、火力が決め技*4でも低いです。ルーファスなしなのでなおさら。
最後のレザードが難関、1戦目で1時間、ヴァルキリーの攻撃補正がないため2戦目は1時間半
かかるという感じでした。セラゲはクリアしています。

★ヴァルキリープロファイル2~魔術師エインフェリアのみクリア(3周目)
難易度★★★
3周目となると敵の体力補正がきつくなってきます。
最初は4人でやっていたのですが、このゲーム実は単騎でプレイしたほうが楽であることに
気づき、チャプター4からは1人でプレイしています。最後のレザードは2時間半かかりました。

★ヴァルキリープロファイル2~レザードのみクリア(3周目)
難易度★
上のプレイの派生になります。
クリア後セラゲのストーカー戦以降でレザードが使用可能になりますので、彼単騎でセラゲ制覇を
目指しました。普通は無理なんですが・・・
ディルナを含む全ボスを単騎で撃破しました。
しかも「クールダンセル」を使用した完全ハメで相手に一切の行動を取らせません。
「クールダンセル」ハメは自力で見つけた攻略なので、セラゲの全ボスに通用すると分かったときは
とても嬉しかったですね。リアルで横で見てた弟も絶賛していました。
(ただしセラゲでしか通用しません。セラゲのフィールドが鍵)

★Wizardryシリーズ~フェアリーのみ
難易度★★★
フェアリーがいる作品で可能ですので、ナンバリングならBCF以降、外伝なら3以降になります。
育成が面倒なことを除けば、全呪文習得、忍者転職でクリア可能です。
最大の問題は荷物ですw

★カルドセプト2エキスパンション~初期ブッククリア
難易度★★★★
初期ブックです。きっついです。かなりの運ゲーを強いられます。
ブックは火風を選択、水地でもよかったんですがどうせ後半はLV5土地でも守りきれません。
火力はない、足スペルはない、ドロー補助もない、装備はゴミと改めてきついと感じました。
「アトラ」、「ダーハン」、「ラピド」、「預言者の神殿」、「コロセウム3」、「クアンゼ」と
中盤以降ほぼ全マップでリトライを強いられています。

こんなところでしょうか。極限低LVみたいな仕込み+リトライが時間かかる系はやってないです。
近年はこういうスパイスの効いたプレイはやってないのでいずれ時間のあるときに
挑戦してみたいものですね。では、また次回。

( ゚д゚) 実は新世界樹2でペット単騎やってるんだが炎の魔人さんが倒せないよ詰んでるよ。

( ´_ゝ`) LV30じゃ耐えられんようだな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ざっと見た感じ

sagaだけ達成してる。
というかしてないゲーム大杉

No title

>みっきーさん
まあ、ここに挙げたゲームもDiaやってないときにプレイしたものばかりですしねえw
プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。