FC2ブログ

Diablo2-1.07 トレハン日誌(その1)

槍馬場の育成から遠く離れてる状態ですので、トレハン日誌と改めました。
(回してるキャラ自体は槍馬場なんですけどね)

合成-Fresi-27%カサンリング、MAEK+25リング
NM長老-芋兜、ヘブンズ鎧、フワニン鎧
ラトル慶次*3、梅、グリムリーパー
下水道金箱-ウィルヘルムプライド、マナルドヒール

アイテム自体は特に見るべきものはなかったのですが(Umeが手に入ったのは大きいです。これでネクロを
育成することになった時は便利ですからね)、前回の経験を踏まえ下水道のB1の金箱とB2の1SPチェストを
別コースで加えました。もっとも1pplですので、通常のチェストからはほぼ何も出ません。
B2のSPチェストはランダムなので結局開けてくことに変わりはないんですが。
ただし、西側の2個のチェストのどちらかは高確率でSPチェストのようです。
金箱も2%でユニーク、4%でセットが出ることを考えると悪くはありません。

ちなみに、今回マナルドヒール出現時にレアも同時に出たんですが、恐らくこれはSPドロップ6適用時に
マジック判定失敗したものが、失敗時のSP1ドロップでのマジック判定でレア当選したものだと思われます。
(レアで出たベースはユニークもありました)
まあ、英語サイト斜め読みして得た情報なので確証はないんですけどね←おい

以下、SPドロップ4-6のシステムの具体的な流れを考察(6の場合)
チェスト開放→アイテム出現抽選→出現確定したアイテムについてマジック以上のベースになりうる
アイテム全てを一括抽選(マジック以上にならないものについてはこの時点で白で出現確定)
→マジック以上に当選した場合この時点でユニークでの出現確定
(ただしユニークが存在しないベースの場合、当選した色で出現)
マジック以上に当選しなかった場合→SPドロップ1で再判定→当選した色で出現する。

具体例
1.レア1個だけ出現(結構あるパターンです)
ドロップ抽選で1個だけ当選→マジック判定で当選。

2.装備品がレアオンリーで大量出現(この時点でSP4-6ではありません。恐らく1-3でしょう)
ドロップ抽選(この時点で金、P等を含む30個位出現確定)→出現した装備品のベース10個までを
一括マジック抽選(1-3回)→レア当選→全てレア
1pplでもレアオンリー大量出現は結構みることが多いです。

ただ、白の装備品を含むレアオンリーがないところを見ると装備品は最大10個までしか出現しない
のかもしれません。
また、個々に判定しているのなら装備品全てがレアという状態はまず発生することはないはずです。
恐らくは最大10個までの装備品全てが当選した色に変化するのでしょう。
しかし、セットやユニーク大量出現はみたことがありません。
SPドロップ1-3でのマジック判定では超低確率で抽選されているのか、もしくはSP5以上でないと
判定すらされてないのかも知れません。
少なくとも、前回の1000周及び今までのチェストランでは1回もありません。
この数年の経験でもチェストからのユニークは確認できたのは最高4個でした。

なんか07日誌というより前回の続きみたくなってしまいましたが、今回はここまでにします。

謎・07でのLowerKurastでのチェストランでは隠しSPチェストからのセット・ユニークの出現は
1度としてありませんでした。通常チェストやオブジェクトからの単品出現はあります。
今回、下水道の金箱からはユニークが出現したわけですが、これはpplが関係しているのか、
それとも隠しSPチェストはドロップ1-3までしか適用されてないのか、それともパッチの仕様
なのか・・・まだまだ調べることはありそうです。←だから長いって
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク