FC2ブログ

Diablo2-1.07 考察:弓尼の最終武器

さて、今日は1.07における弓尼の最終武器について考察してみます。
「WFでいいじゃん」・・・まあ聞け。

本来なら最終はWindForceと言いたいところですが、1.07ではドロップの仕様により
エリートユニークの弓が出ないというトンデモなオチが待っています。
敵のドロップはTC66が最大であり、TC69のマヴィ弓、TC72のEagleHorn、TC75のWindForceは
絶対に落ちません。
また、エリートユニーク入手には必須のラックランも弓と杖、オーブだけは出ません。
(先日某所でGMB持ってると言いましたが、MBの間違いでした。しかしそれとは別に、
1回だけDimensionalShardを見たような記憶があるんですが・・・)

さて、エリートユニークが無いとなると通常は09の槍馬場並に不遇な状況なわけですが、
無いのならばそれに匹敵する武器を作ればいいわけです。
どうやって?・・・あるでしょう。クラフトが!
・・・すいません、折れぬ槍の時思い出して吐き気がしてきましたorz

出来るかどうかはともかく、作成方法だけは考察してみましょう。
最強ベースであるHydraBowはLv70台辺りから店売りに出ることがあります。
まずはそのMagic物を入手しましょう。

次に実際にクラフトした場合について考えます。
せっかくの最終武器ですから目標はWindForce、威力だけでもそれに匹敵する弓を作りたいものです。
まずはWindForceの性能についておさらいします。

(1.08版WindForce、Lv99時)
DMG:35-547、ED250%、MaxDMG+309(Lv*3.125)、IAS20%、MS8%、HealStamina30%、DEX+35、KB
(1.09以降版WindForce、Lv99時)
DMG:35-547、ED250%、MaxDMG+309(Lv*3.125)、IAS20%、MS6-8%、HealStamina30%、STR+10、DEX+5、KB

くっ・・・さすがFaithにその座を奪われたと言っても長らく最強弓の座を守っていただけはあります。
ハンパありません!もうゴメンナサイしていいですか!?
これは難しい。非常に難しい。

ま、まあ、とりあえずダメージだけでも追いつけるか考えてみましょう。
HydraBowのベースダメージは10-68。Max547に追いつくには約8倍。ED+700%は必要になります。
クラフトの修飾詞でCruelが300、Mastersが150、上位レシピの最大可変値で80。これで530%。
まだ足りません。クラフトは3穴空くので仮にOhmを3個投入したとして150、これでも680&。
たーりーなーいー。恐るべしWF。
※Grandmastersは残念ながらクラフトの仕様の関係上付きません。
これだけでもLv80台のWF並みの威力はあると思いますが、もう少し考えてみましょう。

Suffixには最大ダメージ上昇のof Eviscerationがあります。これは41-63の可変がありますので
大幅に要求するEDを減らせます。これも勘定に入れてみましょう。
最大値の63を取った場合、547-63=484。この場合Max547を達成するのに必要なEDは612%。
平均値の52の場合、547-52=495。この場合は約628%。
これでもかなりきつい・・・。

Ohm*3投入が確定の場合、612%-150%で462%。
Cruel+Mastersが付けばあとはレシピの基本Mod(追加ED)で十分に達成できる数値です。
もっとも上級でFalを使うとか狂気の沙汰ですので、ここは下級レシピを考慮します。
下級レシピの追加EDが34-67。平均値約50%として考えると412%-50%で412%。
ここまで行けばCruel+Mastersで十分です。数値次第ではKingsが付いてもイケルでしょう。

さて、今までの話はOhm*3投入に加えCruel+Masters+Eviscerationで最大値取った場合という
1.07では無茶苦茶非現実的な場合の話です。
もっと現実的に考えますと、現実的に入手できるED40%台のジュエルを考慮すべきです。
ED40%*3も結構無茶言ってますが、Ohm*3よりはマシでしょう。3個全部は無理として約115%と見ます。
Suffixの平均値を取った場合、628%-115%で513%。フルマックスでやっと達成・・・。
最大値の場合、612%&-115%で497%。ほんの少しだけ余裕があるでしょうか。
もっとも、世の中にはED40%+MaxDMG+15なんてジュエルもあるわけで、それを用いればもう少し
ハードルは下がると思います。しかしそこまでやると今度は7フレマルチ達成は不可能な罠。

ダメージ以外の能力については、MS、IAS、DEXはクラフト時に付きますし、KBは他で補ってもいいでしょう。
(ただし、KBできる小手はたった1種類、Hitpowerクラフトは不可だったりします。)
もっとも、クラフトで追加されるModは4つが最大であり、ダメージ関係だけで3つも使用するので
IAS以外は忘れた方がいいかもしれません。
(MSはBloodバグでLife+が変化して両吸いの形で付く可能性があります。)

・・・ここまでクソ長く考察してできるのはWindForceモドキですかorz
なんかWindForceの偉大さを再確認させられただけな気もします(笑)
いずれにしろED400越えすらいつになるかわかりませんし、気長にクラフトしていくしかないでしょうね。
材料はルビーとOrtとジュエル、と手軽ですしね。
それでは、夜勤なのでこの辺で失礼します。長文にお付き合いくださりありがとうございました。

・・・あ、でもイーグルホーン位は超えられるんじゃね!?←まだ言うか

ギャンブルでTC78の弓でたんだよなぁ・・・ボソ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブリキャ使えばOKだぞw

No title

最大damだけ考えると、どうやっても厳しいでしょ。
平均damで比較するのが現実的じゃないかな。

個人的にはベース速度が速くて、スキルが付くGMBなんかが良いと思うけど…。

高ED amp付き スキル付き なんてのが出たら
IAS+40%ED を3つぶち込みたいですな

いずれ机上の空論で、果てしない夢です。

そう考えると、WFは、やっぱ偉大…過ぎる。

No title

>dexyさん
>>ブリキャ使えばOKだぞw
ごもっとも(笑)
ただでさえ09時代猛威を振るった鰤キャですから、基本1pplしかしない07では
むしろオーバーキル気味になるかも知れませんねえ。

>freaksさん
なんとかダメージだけでもWFに手が届かないかと模索してみましたが、
とにかく非現実的ですねえ(笑)武器クラフト何度かやりましたがED100越えすらなかなか。
結局のところGMBは出現条件がはっきりしない(多分出ない)ので、尼スキル+2狙いで
通常弓をクラフトしていくしかなさそうです。
09の時はWF持ってなかったので、店売りの300残酷ウォードボウとか使ってましたが、
ダメージさえ足りてれば店売りの物という手もあるでしょうね。
プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク