FC2ブログ

Diablo2-1.07 アンディランについて

今回は1.07におけるアンディ(ヘル・アンダリエル)ランについてです。
前に述べたように、1.07ではMFの適用のされ方が現行パッチと異なっており、一定値以上ないと
ユニーク・レア・セットが出現しない仕様になっています。
(ただし、各グレードの基本確率で出現抽選はしています。例・ユニーク1/1000)
その代わりブレークポイントさえ達成すれば、超高確率で指定のグレードが出現します。

どれだけのMF数値を稼げばブレークポイントが達成できるかは、敵の種類(アクトボス・通常ユニーク)、
難易度等によって違うようですが、海外記事ではMF556%でアクトボスがユニークしか落とさなくなり、
MF374%で通常ユニークが93%でセットを落とすようになると記載されています。
(ちなみに該当ベース以外が出た場合、一段下のグレードになります。例・投擲武器→レアに変化)

さて、今回のアンディランですが、アンダリエル自体は1.07ではヘルにおいてもTC15ですので、
落とすものはノーマルユニーク確定です。
これではあまり回す意味はないと思われるでしょうが、今回狙うのはRingとAmuletです。
この2つはTC3ですので、アンダリエルも落とします。しかもベースが出ればユニーク確定ですので、
これを狙わない手はありません。(メフィとかバールだともっとTC高いですが倒すの自体困難です)

MFの稼ぎ方ですが、さすがに本体だけでは556%稼ぐのは容易ではありませんので、
傭兵もMF装備にして傭兵にトドメを刺させる方法で稼ぎます。
今回使用した装備
本体・ターンヘルム(Pトパ入り・72%)、タル鎧(88%)、ゴールドラップ(30%)、レア靴(31%)、
リング(35%、29%)、護符(34%)、チャーム(合計57%)
裏・ガル(50%)、ミラブレガ盾(20%)
傭兵・ターンヘルム(38%)、タル鎧(88%)
合計572%

本当に556%でいいのか不安でしたので、少し多めに積んでみました。
タル鎧にPトパすればもう少し装備を改善できるかと思います。
他は表装備はテレポ用にオーブとアイレス盾を装備しています。小手はトラン小手で。
チャンスガードでもいいんですが、これ以上FCR落とすとテレポがきついですので。

では、実践に入ります。ヘルの修道院B2に移動、B4まで一気に飛びます。
邪魔な雑魚をFOで片付けて、兄貴とアンディをタイマン状態に持ち込み、裏装備に切り替えて
SFで限界まで削ります。それにしても毒がきついです。
AndyRun-a.jpg
撃破しました。MFは足りていたようで、ちゃんとユニークが出ました。
先に述べたように、ユニークが存在しないベースが出た場合はレアに変化します。

AndyRun-b.jpg
同一ゲーム内に出現するユニークは1個までのようです。
ユニーク確定な状況にもかかわらず、このような現象が起きました。

さて、今回は07のユニークリング、護符が欲しいこともあり、とりあえず100回ほど回してみました。
以下、出現したアイテムです。

討伐回数100回
護符・リング10個
エトリッチの目、キャッツアイ、クレセントムーン、ネイジェル*5、マナルドヒール*2
その他
サーベル*5、クリスタルソード*4、ファルシオン*4、シミター、ブロードソード、2HDソード
アクス*5、ハンドアクス、ブロードアクス、メイス*6、スパイク付きクラブ、ダーク*4、ワンド、木のワンド*2
ショートボウ、ロングボウ*6、ハンターズボウ、コンポジットボウ*6、ライトクロスボウ*5、
バウルジ*5、バルダッシュ、スピア*3、トライデント*9、サイズ、ロングスタッフ*2、ナールドスタッフ
キルテッドアーマー、スタッテドレザー*3、ハードレザーアーマー*3、スケールメイル*2、リングメイル*5
チェインメイル*2、
スモールシールド*3、スパイクシールド*2、ラージシールド*3、カイトシールド
キャップ、ヘルム*4、スカルキャップ*3、フルヘルム
ベルト*2、ライトベルト*6、ブーツ、チェインブーツ*2、ヘビーブーツ*10
ヘビーグローブ*8、チェイングローブ*2

装備品なし12回 ユニークベースなし4回

アクセサリーの複数出現はありませんでしたので、ちょうど1/10といったところでしょうか。
ネイジェル祭なのは仕方ありませんが、護符の方はまともなのが出ましたね。
その他の物もターンヘルムとか育成に使える品はありますので、その辺の補充にはいいかもしれません。

さて、今回の獲物です。
U-Amulet1.jpg
LSがないのとMSが15%固定な以外は特に変わりはありません。
物理系のマナ吸い確保として有用ですね。

U-Amulet2.jpg
これが出るのを待っていました。
IAS20%に加え、FR/W30%は07では非常に貴重な効果です。
現行との差ですが、DEX+25がなく、スタミナ増加があります。またDEF上昇効果も低くなっています。
しかし上記2Modの前にはそんなものは誤差みたいなもんです。ラックラン用としても有用。
・・・もし、これがP-Gem合成で出来て高可変の全耐性が付けば、まさに最終装備でしょうね。

他にはこんなものも。
U-Sword1.jpg
旧旧アズアラスです。(1.09で一度パワーアップしています)
ノーマルユニークはクラシック(1.06)と同様の性能のようです。

U-Stave1.jpg
大司教ラザルスさんの杖です。
現行と違いスキル+がなく雷特化ではありませんが、こういう性能は嫌いではありません。

あとはちょくちょくまわして1.07性能のアクセサリーを入手したいところですね。ではまた次回。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Brother_K

Author:Brother_K
趣味・ネタビルドが好きな変則的Diablo2プレイヤー。
Openで活動中。
Oblivionで特定の趣味に偏った
衣装Modも作成しています。
リンクはフリーであります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毒 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク